奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

神社検定受けますか?

2017年05月17日 | 神社検定お勉強日記
今年は神社検定は受けないつもりでいたので、
「そろそろ締め切り~まあ、今年は関係ないし、いっかー」と思って、
先週末の申し込み締め切り日をスルーしたのですが。

今年も来ましたよ
>絶賛申し込み延長中♪

>>
>>※このメールは「神社検定」を過去に受検いただいた方にお送りしています。
>>
>>第6回 神社検定(-神道文化検定-)受検申し込み延長!
>>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>
>>平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
>>
>>この度、神社検定のWEB申し込み期間を延長しましたのでお知らせいたします。
>>
>>(※既にお申し込みいただきました方には、
>>行き違いのご連絡となりますことをお詫び申し上げます。)
>>
>>WEB受付(コンビニ)5月17日(水)まで
>>WEB受付(クレジット)5月21日(日)まで
>>
>>『 第6回 神社検定(-神道文化検定-) 』
>>
>>■開催日:平成29年6月18日(日)
>>■公式サイト:http://www.jinjakentei.jp/
>>■公式テキスト・問題集
>> http://www.jinjakentei.jp/books/index-text.html
(以下略)

ちゅうことで、コンビニ払いの申し込みは今日までだったのね。
クレジットカード払いでならば、まだ今度の日曜日までは申し込みできるそうです。

うーん。
そんなこと言われると悩むじゃん。

今年は去年の『古語拾遺』のやり残し部分が弐級の範囲だそうで…。
新たな個所を勉強している暇はない。

また、参級でも受けるか?!
(をい)
ジャンル:
学習
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葛城山へGO! | トップ | 奈良大よいとこ一度はおいで »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し込みました (ひろこ)
2017-06-06 09:33:13
かるほさん

ご無沙汰しています。

悩んだ末に申し込んだものの、五月中は全く勉強はかどらず(*_*)
ただいま、絶賛泥縄中?(笑)
日本書紀と万葉集はなんとかなりそうなんですが
祭祀関係がテキスト読んでも全然頭に入らず(泣)

それはそうとブルネイでお世話になったあの方はもう帰国されたのかなあ?
またみんなで、マニアックツアーしたいですねえ
頑張って~☆彡 (かるほ)
2017-06-06 21:34:41
ひろこさん
受けるということは1級ですね。
素晴らしい!
私は一回休み、で、きっとフェードアウトでしょう>神社検定。

暑くなる前にちろっと歩きたかったですが、
今月は忙しいのでダメですわ。
月末くらいになったら落ち着きそうですから、
七月あたまあたりには歩きに行けそうですが。
いつ帰国されるんでしょ。

ご連絡お待ちしております(^^)
受けました (ひろこ)
2017-06-20 23:20:02
行って来ました、帝塚山大学(^^;
受けて来ました、神社検定一級!
受けた直後は茫然自失( ̄◇ ̄;)
なぜかというと、山は当たった!完璧に‼︎
問題文はほとんど読んだとこだ!
だが、しか〜し、肝心の空欄になったとこの文言が全く思い出せない、いや覚えていない(泣)
帰ってからも答え合わせする気にならず、お酒かっくらって大虎になって寝てしまいました。
で、1日経ってそうだ、解答速報あるんだと、webで確認。
そしたら、な、な、なんとギリ、セーフかも???
でもなあ、マークするの間違ってるかも知らんしなあ、かなりテンパってたからなあと、全く自分が信用できません。
確かなご報告は、正式発表あってからにしますね〜
と言いつつ、書き込ませていただきました(落ち込んだ後だけにかなり嬉しい)
神社検定受けましたか (かるほ)
2017-06-21 21:45:43
ひろこさん
神社検定1級合格内定おめでとうございます!
わたしは宣言通り(?)受験しませんでしたので、
受かるも何もありませんで、のんびりした日曜日を過ごせました(笑)

いやーすごいですね。
二年で1級合格なんて効率よすぎ(ははは)
わたしも第一回で3級に受かっていれば、今頃2級も合格するチャンスがあったかもしれないですが。

奈良検定と違って1級まですべてマークシートなんだから、
私にとっての難関2級が合格できれば、1級の合格も夢ではないかも?!
とか思ってことありましたけど。

なんか私に限っていえば「まぐれ当たりというものはない」のが神社検定ですので、
1級なんて知識ちゃんと得た上じゃないと受からないだろうなあと思うに至りました。
いつだったかの試験って「わからん」と思った問題を山カンで解答して、ただの一問も「まぐれ当たり」しなかったt実績(?)もありましたし。
30数問もあるんだから、一問くらい偶然「当たった」としてもいいのに、一問も儲けなかったからなあ。

なにはともあれオメデトウございました。
いつか祝勝会(?)やりましょうね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。