不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

うーん…

2017-01-30 20:28:26 | 不登校の末っ子くん
うーん…

今日は放課後学習の日。
昨夜は「明日は何時だっけ?」と聞かれ「17:30からだよ」と答えた。

今日の15:00頃からマイクラを始めて、「17:00だよ」と声かけしたけどやめる気配は無かった。
17:25になってから再度声をかけてみた。
「あー( *`ω´)」といい返事ではなかった。
17:35頃からようやく着替え始め、18:00前には学校に着いた。

息子は…寝てる…(-_-)

私「着いたよー」
息子「眠い」
もう時間はとうに過ぎてる。なかなか車から下りようとしない。だんだん様子が怪しくなってきた。うつむいて頭を掻いてる。

車のドアを閉めて先生に電話。先生はすぐに来てくれたけど、先生の声かけにもうつむいて頭を掻くばかり…。話せる状態ではない。


卒業文集を書く事や県立の調査書作成、入試に向けて5教科の勉強どうするかなど…それらに加えて、私立の不合格通知など、私立の受験でヘトヘトになってる息子に次から次へと私や先生から言われ、頭の中がいっぱいなのかもしれない。
先生とは
「期限があるものはそう伝えて、待ちます。私立がショックだっだったのかもしれません。こういう日もあります。ひとつひとつやっていきましょう。後日電話で話しましょう」となりました。

先生と私は息子の気持ちを想像で話すだけなので、本当の気持ちはわからない。
話せるときがあれば、不安や心配な事を聞いてみたいと思います。

ゆっくり、ゆっくり…。
私が焦っちゃダメ。

先生に
「5教科全部を勉強しなきゃと思うと焦るので、今やってる数学と英語は今まで通り頑張って勉強して、残り3教科は1ケタでもいいというくらいの気持ちの方が無理なく勉強できると思います」
と言われ、私が楽になりました^ ^
無理して5教科勉強しようとして止まってしまうより、『現状維持』の方が息子も気が楽になるかもね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あと32日 | トップ | 伝えたいこと »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2017-01-31 12:15:06
末っ子くん、頑張ったね。
制服に着替えて、学校行ったなんて…
それだけでも、大変なことなんだと思います。

確実に合格しそうな高校ってないのかな⁉
たぶん、末っ子くん、高校生になって再スタートしたいと思うんだよね。 

まあ、それでも、ランク下げて入っても、続くとは限らないんだけど💦

末っ子くんがどうしたいか聞きたいよね。

今は耳に入るどころか、凹んで、パワーなしなしだと思います。
少し好きなことして、美味しいものでも食べて、リフレッシュ必要かもね🎵

エネルギーたまれば、また動き出すよ(^^)
mayumi さんも元気だしてね\(^^)/
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-01-31 14:46:24
ももちゃん。へ

息子が受ける予定の県立高校は受験する人数が例年定員ピッタリか数人多いの。テスト以外に面接があるから、「この高校に入りたい」という意思があることがわかれば合格させてくれるらしく、ここ数年、受験者全員合格なんです。

ただ、テストと面接は2日連続でしかも両方とも午前中…。
息子は両日受けられれば合格かと思うんだけど…。

昨日学校から帰ってからは楽しいことしか話さず、好きなゲームをさせ、好きなハンバーガーを食べ、再び部屋の布団に潜りゲームしてます^_^
今は、「充電されるのを待つ」感じですね。

こうやって、ももちゃん。も息子くんも繰り返し、繰り返しやってきての「今」だもんね。励みになります!

よし!ファイトだ!私!

コメントありがとう😊
ちょっと安心💕 (ももちゃん。)
2017-01-31 17:24:48
よかったです🎵
ほぼ合格するなら、末っ子くん行けると思います(^^)

あんまり心配しなくても大丈夫だよ(*^^*)
自分で考えて動くよ🙆

うちの息子の時は県立高校は容赦なしの受験だったから、心配になってね。

受験は人の子供さんでも心配になります💦

応援してるからね\(^^)/
Re:ちょっと安心💕 (mayumi)
2017-01-31 18:07:08
ももちゃん。ありがとう😊

「今」は充電中と思い、眺めてます^_^

焦っても焦らなくても、入試本番までの時間は変わらない(笑)だったら息子が息子らしく過ごせるようにしてあげようって思います。
私もまた上がったり、下がったりなのでそのときは、また、ももちゃん。に「助けてー」って言うかもしれないけど…。

いつも応援コメントありがとう😊
頑張って! (uparin)
2017-01-31 18:57:08
私立が不合格だったのですね。本人はショックだろうね。受験できただけでも凄いと思うのだけど。
県立は確実に合格できそうなのですね。2日連続で朝からは不登校児にはきついですが、頑張って欲しいです!!
受験までハラハラだと思うけど、末っ子君がプレッシャーを感じないように配慮しているmayumiさんは流石って思います。焦っても仕方がないですもんね!

ももちゃん。の応援コメントもありがたいですね。

末っ子君が高校から再スタートできるよう、心から応援してます!!
Re:頑張って! (mayumi)
2017-01-31 20:14:10
uparinへ
ありがとう😊
昨日の車中での息子に対して、「どーして?なぜ動けない?何が原因?」とも思うけど、『日常の些細なことでも褒める』ことを考えると、私が当たり前と思ってることが息子には当たり前ではないのかもしれないね。些細なことでも敏感に感じてしまうのかもしれない。
息子の笑顔が消えないように、息子は大丈夫!そう信じていきたいと思います!

応援コメントありがとう😊
応援してるよ📣 (りん)
2017-01-31 23:23:37
地区によって違うと思うけど、
私立高校のほうが、出席日数に厳しく
県立高校は、当日の試験結果に重きを置くと。

うちの次男の同級生は、一筆(高校からは頑張るみたいな)書いたって聞いたよ。
面接も、練習して。
無事、県立高校に入学したよ。

ピンチはチャンスとも言うから、
末っ子くんも回復したら、もっと強くなれるんじゃないかな。

mayumiさんは、末っ子くんのことをよく観察してるから、いい声かけが出来るよ。

うちの三男は、まだまだ踏み止まってます。
私も焦らず頑張ります❗

mayumiさんもね❤
りんさま (mayumi)
2017-02-01 20:55:29
りんさんへ
担任も私立は出席日数が原因かも。と話してました。

〉ピンチはチャンスとも言うから、
末っ子くんも回復したら、もっと強くなれるんじゃないかな。
そうならいいなあ。

今日は英語教室に行けました^ ^
少し充電できたかな。

コメントありがとう😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。