不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、全日制高校1年になりました。

今年の夏休みは昨年と違う

2017-08-05 20:39:01 | 不登校の末っ子くん
昨年までの夏休みは…
長男は部活や友達との約束で毎日のように出かけていた。
末っ子は、毎日ベッドでゲームや動画だった。

今年は…

高3の長男は14時くらいまでリビングに下りてこない。寝ているか、ゲームか動画。リビングに来ると、テレビかスマホ。

今の長男を見ていると、学校に行けてなかった頃の末っ子を思い出す。
1日中ゲームや動画。リビングにきて、ご飯を食べるとまた部屋へ…を繰り返す日々。夏休みなんだから、外に出ても大丈夫だよって思ってたけど、学校のある日とあまり変わらない生活だったっけ。食事はだいたい1日2食。いつも、何か話さなきゃ、何か声かけしなきゃ、太陽の光を浴びさせたい…って思ってたなあ。

これに近い状態の日々を今は長男が送ってる。
夏休みだしね。進路で悩んでるのかな…って思います。普段から口数が少ない長男。心配だけど、どんな進路を決めるかは、長男の課題だもんね。私は見守るだけなんだよね…。


高1になった末っ子は、ほぼ毎日部活。
1年前とは違います。
今日は13時過ぎまで部活、昼食は家族で外食、夕方は、小学校の近くでやってる小さな祭りに行きました。友達に誘われたようです。

明日は部活の友達と映画を観に行くから、「早く寝なきゃ」と言ってました。
オフの日に予定を立てることができるようになり、ドタキャンもしなくなり、忙しくも楽しい夏休みを送ってるようです。

昨年の今頃とは全然違うなと感じる夏休みを送ってます^_^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごいなあ…。 | トップ | 前はできなかったことが、今... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年前と大きく違いますね (uparin)
2017-08-06 17:22:37
mayumiさん
末っ子君、進路のことも自分から話すようになり、毎日部活なんて凄いですね。
長男君と次男君が逆転しちゃったようで、今度は長男君のことが心配ですね。でも見守るしかないですよね、、親業は本当に大変。心配事が尽きないです😥

うちの次男の部活は夏休みの練習がないみたいで、毎日退屈しています。夏休みに入ってから昼夜逆転も再発(-。-;
でも時々友達と約束してカラオケや映画に行きます。約束した時は起きられるのでまぁいいかと思います。
今は私と旅行中。旅行先でも昼夜逆転です💧でも次男と旅行に来られるようになったのも、あの不登校の期間があったからこそだと思います。中3の男の子がお母さんと二人で旅行に行くなんて、珍しいことじゃないかな。不登校にならなかったらあり得なかったことだと思います。

お互い去年とは大きく違う夏ですね。
長男君もきっと大丈夫ですよ。
お互いまだまだ頑張りましょう!!
uparinさま (mayumi)
2017-08-06 21:26:49
uparinー!
今、旅行中なの?
何泊するの?
中3男子と母と2人きりの旅行なんて…羨ましい!私なんて、長男と2人きりで行くのは、定期的に通ってる病院→帰りにランチだけだなあ…旅行なんて、娘とも行かないなあ…。

uparinのブログにコメントするのタイミングを逃してしまい、コメントしてもらってよかった(o^^o)

今日、現在社会人のお子さん(元不登校、男子)がいる方に、
「最近、息子が調子いいんです(o^^o)」
って言ったら
「油断したらダメだよ。気を抜かないで!経験者だから言ってるんだよ。ちゃんと見守ってね」
って言われました。
「気を抜かず、見守っていきます!」って返事した私。

まだまだ見守っていきましょうね(o^^o)

コメントありがとう😊
うちにも受験生 (りん)
2017-08-07 14:00:59
末っ子くん 高校生活楽しんでるね🎵

我が家も次男 受験生。
部活を引退し、家にいる時間が増えています。
mayumiさんちの長男さん大丈夫ですよ~❗
今までと違う夏休みに気持ちの切り替えが出来ていないだけ。
うちの場合、三男は相変わらず引きこもり。

よく聴くことについて、mayumiさんは、書かれていたね~。
カウンセラーさんに 聴くことを勉強してくださいって言われました。上手に子供の言うことを傾聴できれば、復活も早まると。

まずは、ダンナが友達で試してって言われました。自分自身が喋って、ストレス解消タイプで、待てなくなってしまう。
今までの子育ても、そんな感じだったと反省してます。
りんさま (mayumi)
2017-08-07 20:38:48
りんさん、こんにちは。

「聴く、傾聴する」は何かで読んだけど、自分自身が誰かに話を聴いてもらうと、子どもの話を聴くことがどういうことかわかるんだって^_^
私の場合だと、学校に行かないことを受け入れられるようになって、私の気持ちが少し落ち着いたタイミングで、たまたま知り合いだった市の相談員さんに話を聞い聴いてもらってから、「聴く」ということを意識できるようになっていったように思います。
意識はするけど、実際話を聴いてると、いつの間にか私の方がしゃべってたりして、失敗ばかりです。T_Tなかなか難しいですよね。

あと、uparinさんのブログコメントで読んだけど、スモールステップ。
私は息子が中3の時の担任に言われました。
「お母さん、スモールステップですよ。焦らないで大丈夫。◯◯くんに任せましょう^_^」とか言われたことがありました。
三歩進んだと思うと、また戻ったり、少しずつ進んでいったと思います。親はイライラするけどね。

長男に対してのコメントもありがとう。長男なりに何か考えてるんだと思います。長男を信じて待ちたいと思います^ ^

コメントありがとう(o^^o)
Unknown (ももちゃん。)
2017-08-17 06:39:43
mayumi さん、男の子ふたりも育ててる!ってだけで尊敬します!

私は息子ひとりでもひ~ひ~💦言ってますよ😅

末っ子くんは、ちゃんと自分の人生ちゃんと歩いてますね🎵
楽しいのが、伝わってきます(*^^*)

お兄ちゃんはいろいろ考えてるんだろうな。
うちの息子と同級生なんだよね⁉
多感な年頃だから、ジェットコースター並にアップダウンしてますよ💦

きっとそうやってもがきながら、大人になっていくのかな⁉って思ってます(^_^;)

親は見守るしか出来ないしねf(^^;

mayumi さん、きっと大丈夫だよ🎵
mayumi さんのお子さんだから、あなたの優しさがちゃんと伝わってますよ💕

mayumi さんのこと、応援してます🙆

きっと悪いことばっかりじゃないはず(^^)/
って、実は私なんて踏んだり蹴ったりなんですよf(^^;

父が病気になり入院し、つい先日退院してきました。かと思ったら、今度は旦那が、健康診断でひっかかり(--;)手術かな~💦

ねっ!世の中こんな人もいるんですよ💦
それでも、負けないよ✌
こんなに困難が山積みでも笑って生きていきたい(〝⌒∇⌒〝)

頑張りましょ🎵
ふてぶてしいももちゃんなのでしたf(^^;
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-08-17 07:30:04
ももちゃん。さま
更新してないのに、コメントありがとう(o^^o)

お父さんに、ご主人…大変だ…。

なのに
『ねっ!世の中こんな人もいるんですよ?
それでも、負けないよ。
こんなに困難が山積みでも笑って生きていきたい(?⌒∇⌒?)』
こんな言葉を言えるももちゃん。はすごい人だ!やっぱり尊敬しちゃう。

ももちゃん。も頑張ってる!前向きに生きてる!私も大丈夫だ!
って思えます(o^^o)

ありがとう。

末っ子は、お盆休みが終わり、昨日から部活が始まりました。末っ子に対する私の心はとても穏やかです^ ^安心してます。
今は、やっぱり動かない長男が目につきます。
でも、末っ子の不登校対応で鍛えられた私は、多くを口出しせず、信じて待つ!
見守りに徹してます^ ^

いつもありがとう(o^^o)

ももちゃん。も身体に気をつけて、無理せず、過ごしてください。

コメントありがとう(o^^o)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。