不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、全日制高校1年になりました。

ずっと覚悟はしているけれど・・・

2017-05-16 15:17:34 | 不登校の末っ子くん
『初めての髭剃り』

先週木曜日に「頭髪検査」があった。

前日、前髪と耳周りを私が切ってあげた。
学校側は1年生だからなのか、細かく見てくる。
月曜日に再検査となってしまった。

「校則はちゃんと守らなきゃ、ルールは守る!」という性格の息子はちゃんとしていきたい。
耳に少しでもかかってるとダメらしい。
前髪もちょっとした角度で眉毛にかかると「これじゃあダメなんだ」と訴えてきた。


前髪、耳周りを念入りに確認しながら、私が切ってあげた。
が・・・さすが素人。下手くそだ(--)

スマホで耳周りを自撮りした画像を見た息子は
「次はちゃんと美容院に行く」と言った。

「ごめんね・・・そうだね。次は美容院に行こうね」

それから、鼻の下のひげも先生に指摘されたらしい。
たいして目立たない産毛のような髭なのに・・・。

日曜日。
きちんと処理したい息子のためにネットでいろいろ調べ、お店で店員さんに聞いて電気シェーバーを買ってあげた。

日曜の夜。
初めての髭剃りとなった。
しばらくシェーバーと格闘していた息子。
どうにもこうにもいかないらしく、ダンナの帰りを待って、結局ダンナに剃ってもらってた(笑)

さっぱりしたらしい^^




『ずっと覚悟はしているけれど』

昨日も今日も息子はちゃんと起きて登校していった。
来週は中間テストだ。
テストの話も息子とできてる。

息子「だけど、あんまり進んでないんだ」なんていうから、

私「じゃあ、テスト範囲は狭いってこと?」と聞いてみた。

息子「うん、そうかも。数学は結構進んでるけど、英語は〇ページだし、理科と社会は〇ページだったかな。あと国語は全然進んでないし・・・」

なんて会話もできている。

他にも3色ボールペンや何色かの蛍光ペンが欲しいと言っていた。

息子「高校は結構ノートをとるんだ。それでペンが必要なんだよ。そんなにペンを使うとは思わなかったんだけどね。帰ったら、買いに行くかも」

そんな話もしています。

「あー、ちゃんと授業を受けてるんだー」なんて改めて思いました^^


だけど・・・ふと不安になる。

以前から勝手に読ませてもらってる不登校ブログがある。
その方のお子さんはうちの息子と同じ学年のお子さん。
受験して合格して入った高校。
新しい制服、新しいカバン・・・入学する前は喜びのブログだった。
そんなお子さんが、最近、遅刻したり、休んだり・・・
そのお母さんは、お子さんを信じて見守り、先回りしないようにしたり、お子さんの意見を尊重して、課題の分離もやっていた(ブログからそう読み取れます)

だから、ちょっと不安になります。
いろいろ手を尽くして、子どもに向き合っているのに、子どもによっては疲れも出てきたり、高校に入ってみたものの、何か壁がぶち当たったりで休みがちになってしまう。

誰でも新しい環境になじむまで、不安はつきまとうだろう。

今の息子は、どうだろうか・・・。無理してないだろうか・・・。頑張りすぎてないだろうか・・・。


いつか休むかもしれない。いつか行けなくなるかもしれない。それでも道はいくらでもあるから・・・とずっと覚悟はしている・・・つもりだけどね。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人で買い物 | トップ | 買い物を頼んでみた^ ^ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (ももちゃん。)
2017-05-17 06:26:31
そうだよね~
いつまた不登校になるか、ドキドキだよね!

中学生で不登校の子供は高校生でも不登校になりやすい!って言われてて、うちはその通りになってしまいました。

確かに何ごともなく無事卒業してくれたらなぁ~とは思ってはいたけど、なってしまったものは仕方がない😅

それよりも子供の笑顔がすごく大事で、この子が幸せに笑っていてくれる事の方が何十倍も何百倍も大事なんだって、思います🙆

レールから外れてもなんとかなります(^^)
不安になる気持ちもわかるけど、大丈夫だよ🎵

子供も同じなんだと思います。
きっと不安は抱えてると思います。
だから、そんな不安を吹き飛ばすくらいママはプラス思考でいかないとね\(^^)/

考えていても何もはじまらない🌀
なるようになります\(^o^)/

元気に頑張ろうo(^o^)o
mayumi さんの不安が少しでも吹き飛びますように…応援してますよ(^-^)v

なんとかなってる⁉私がいるから、大丈夫だからね✌
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-05-17 07:59:19
ももちゃん。さま

〉中学で不登校だと高校でも不登校になりやすい。
やっぱりそう聞きますよね。

息子を見て、疲れてそうなら「休んでいいよ」と言えるくらいには、私も成長しているつもりだけど、人のブログを読みながら、
「私だったら、対応できるか、耐えられるか」と「私だったら…」を当てはめて考えてしまいます(T . T)

毎日登校できてる息子を見て
「そんなはずない。いつかつまづく」
って、不登校児であることを常に頭に置いてる自分がいます。

今、笑顔で登校している息子の笑顔が消えないように、私も笑って過ごしていかなきゃね。

〉そんな不安を吹き飛ばすくらいママはプラス思考でいかないとね\(^^)/

そうだね!プラス思考、プラス思考!
こんなんじゃ、幸せが逃げていっちゃう!
プラス思考で笑って過ごすぞー!

いつもありがとう(^。^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。