不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

不登校って本当に難しい…

2017-02-13 18:07:13 | 不登校の末っ子くん
「息子に無欲になろう」
そう言い聞かせながら、今日、私は私の時間をリビングで過ごし、息子は息子で1日のほとんどをベッドで過ごした。13時過ぎにトイレ(うちは2階にトイレは無い)に下りてきたので、ご飯食べるか聞いてみた。
息子は「いらない」と答え、再び2階へ。
その後、私が買い物に出かけてる間に、カップ焼きそばを食べたようだ。


今日は放課後学習。と言っても、入試の書類を書く日だ。
17時半からと先生と決めたのは息子。
自室のベッドで、ずーっと布団に潜ってる息子。
(なんか行けそうもない)と思い、先生にメール。
17時過ぎに、リビングに下りてきた。
(あれ?行けるかな?)
「ナゲット食べたい^ ^」
学校に行くために下りてきたんじゃなくて、ナゲット食べにきただけだったのか?
ストーブの前に座り、スマホをいじりながらナゲットを食べる息子。
「そろそろ着替えないとだよ」の声かけに「うん…」と答える。でも動かない。スマホの手を止めようとしない。17時半を過ぎ、
私「行かないなら、先生に連絡しなきゃ」
息子「…」
しばらくして
私「遅れてもいいって言ってたよ」
息子「…」
もうスマホはいじってなかったけど、背中を丸めて、床を見つめ黙ったままだ。
息子に声かけしながら、私は、先生にメールをしてた。
「行けそうもありません」と…。

私は何かが不安なのかと思い
「ひとつひとつやっていけばいいんだよ。目の前にあることをひとつずつ。この間、文集を仕上げたでしょ?次に目の前にあることをやればいい。まだわからない先のことを考えるから不安になるんだって、どこかに書いてあったよ」
と息子の背中に向かって話してみた。
息子はずーっと黙ったまま。


私が「行けそうもない」と感じてるから、行けないのだろうか。
息子は本当に行けなかったのだろうか。
「行かなくていいよ、今日はやめよう」と私が決めていいのだろうか。
行こうと思ってリビングに下りてきたのだと思う。

息子のことなんだから、本人が考えればいい。そう思うけど、息子が先生に連絡するわけもなく…。何も言わない息子の気持ちがよくわからないまま、18時過ぎ、先生に電話をした。
先生は「明日にしましょう。学校で書くか家庭訪問して書くか、明日決めましょう」と言っていた。

なんか考えてしまった。
入試が怖いのか。
今日書かなきゃならない特別な選抜のための書類に『高校に入ったらどうしたいか…』などの意欲を示した文章を書かなきゃならない。それを書くのが大変だから立ち止まるのか。
県立の願書の下書きしたことが気になるのか。
特別な選抜で受験するのが嫌なのか。
入試まで時間が無くなってきてるのに、ずーっと数学の勉強をしてないのが不安なのか。
などなど。

「息子の課題」なんだけど、それをサポートしてあげるには、息子の気持ちに寄り添わなきゃならないのに、息子の本当の気持ちがわからなければ、寄り添うのも難しいよー。

私が先生と電話で話してる間、逃げるように2階に消えた息子。
布団に潜ってる息子に
「大丈夫!大丈夫だからね」と布団の上から抱きついてみたけど、「なんだよー!」と怒られた。


不登校って本当に難しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今できることを…。 | トップ | ひとつひとつ… »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2017-02-13 23:17:20
うちの息子、ここ最近、イライラモードで、会話しても、攻撃的な言葉ばかりで。
私が「息子に無欲になれなかった」からなんですよね。機嫌いいと、「ちょっと問題集やったら?」「明日、朝ちゃんと起きなさいよー」とか、ちょこちょこ自分の思い通りにしようと思いから、要らない声かけになってしまっているから。息子はイライラモード全開なんだろうなー。

本当に息子の気持ちがわからない。きっと学校行きたくない、このまま家にいたい。というのが本心。、だけどそれじゃあダメだってことをまだ、思ってるから、自分で考えるのをやめてる気がします。

本当に不登校って難しい。

いっぱい考えて上げて、寄り添いたくて「大丈夫だよ」って抱きしめてあげるmayumiさんを応援させてもらって、また、私も頑張ります。

いつも、ありがとうございます✨
難しいね (uparin)
2017-02-13 23:51:35
末っ子君、受験という壁の前で動けなくなってるんですね。
漠然と不安なんだろうね。自分でもどうして動けないのかわからないんだと思います。
こういう時は「何が不安なのか」とか「どうしたいのか」とか聞いちゃいけないんだと思います。余計に固まっちゃいそう。
「大丈夫だよ」って言って布団の上から抱きつくmayumiさんの対応はとてもよかったと思います。

不登校は本当に難しいですね。一筋縄ではいきませんね(>_<)
「無欲」目指して、頑張りましょう!!
大丈夫と信じて、お互い長い目で見守っていきましょう。
こうがさま (mayumi)
2017-02-14 00:10:29
こうがさんへ

私もまだまだ息子に対して「無欲」になってないんだと気がつきましたT_T
「オールOK!」にすればいい。あんな息子もこんな息子も。あんな私もこんな私もオールOK!
そう思いたい^_^

私は、県立高校で本当に大丈夫か。
定時制がいいのではないか。
通信制の方が合ってるのかも。
そもそも高校に行くということが息子を苦しめてるのかも。
なんて、私がフラフラしてます(><)

私の気持ちは行ったりきたり、息子も3歩進んで2歩下がる…の繰り返し。
まだまだ付き合っていくんだうね。

コメントありがとう😊
Re:難しいね (mayumi)
2017-02-14 00:18:52
uparinさま
〉漠然と不安なんだろうね。自分でもどうして動けないのかわからないんだと思います。

そうなんだよね。何がどう不安なんだろう…
ドラマとかで、悩んでる人を励ますときに「楽しませて笑わせる」ってよくあるよね。そういうことが必要なのかなあ…どうやって笑わそうって考えてみましたが、なかなか見つからないけどT_T

〉「無欲」目指して、頑張りましょう!!
大丈夫と信じて、お互い長い目で見守っていきましょう。
ハイ!長い目で^_^だね。

コメントありがとう😊
Unknown (ももちゃん。)
2017-02-14 06:08:54
不安なんだね。
初めての受験…
しかも不登校のハンデあるなら、なおさらだよね!

mayumi さん、大丈夫だよ🎵
末っ子くんは末っ子くんで、ちゃんと、考えてるよ!
外しちゃいけないところは、ちゃんと押さえてるはずだから。

基本、何でも🆗だもん。
根拠なんてなくても、お母さんが大丈夫🙆って思ってたら、何でも大丈夫になるんだよ(^^)
お母さんって、それくらいのパワーをもってるんだよ\(^o^)/

抱きつくmayumi さん、いいかも💕
一番愛情伝わるしね(*^^*)
mayumi さんは、mayumi さんのままで大丈夫だよ🙆

うちは本人が言ってた通り学校行きました🎵
悩んで苦しんでた姿を見てたからね、やっと動けるようになったんだな~って。

応援してるからねp(^^)q
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-02-14 08:05:13
ももちゃん。さま
息子くん、宣言通りに行けてすごい!
ももちゃん。の姿…息子くんを信じて、見守って、ドシッと構える…それは私のお手本であり、理想の母の姿です!

息子を信じることもドシッと構えることもできず、ブログで大きなことを言っても、内心ビクビクオロオロするばかりです(><)

〉外しちゃいけないところは、ちゃんと押さえてるはずだから。
そう信じたい…

コメントありがとう😊
Unknown (wp6)
2017-02-14 14:13:02
きっと、
先生に会いにいかなくては…
と、思って降りてきたのだと
思います。
部屋から出て来て、
降りて来て、偉いですよ。
ナゲットも食べて、
偉いですよ!

昨年の今頃の事です。
朝起こすために、窓を開けました。
結局、その日23時過ぎまで
起きてこなかったのですが…
部屋の窓は開いたまま。
寒風に吹かれても、
布団からは出なかったのです。

だから、降りて来られるのは
とっても偉いと思います!
受験に向き合うのは、
さらにエネルギーが要ることだと
思います。
あと少し、という感じですね。

布団の上からの、
ハグは絶対に効果ありますよ。
ほんと。難しい… (みゆみゆ)
2017-02-14 14:49:38
mayumiさんも、末っ子くんも今が一番しんどい時期だと思います。

末っ子くんは、最終的にはきちんと考えて自分で答出すと思いますよ。

不登校じゃなくても、受験生にとっては神経質になる時期ですもん!

末っ子くんの気持ちもmayumiさんの気持ちもなるべく楽になったらいいなぁーって思います。

ももちゃん。さんか仰るように、末っ子くんは大丈夫だと信じましょう(*^^*)
wp6さま (mayumi)
2017-02-14 15:10:21
wp6さま

〉だから、降りて来られるのはとっても偉いと思います!受験に向き合うのは、さらにエネルギーが要ることだと思います。

そうですよね…布団から出て、部屋から出て、さらに降りて来ただけで「偉い!」…気がつかなきゃいけないなあ…と思いました。これから受験と言うハードル。
息子はハードルを越えることができるかなあ。

コメントありがとうございます😊
Re:ほんと。難しい… (mayumi)
2017-02-14 15:20:02
みゆみゆさま

〉末っ子くんの気持ちもmayumiさんの気持ちもなるべく楽になったらいいなぁーって思います。
ありがとう😊
でも考えちゃうよねー。息子に対して「無欲」になりたいと思ってるんだけど、私の気持ちのどこかに「こうなったらいいのになあ…」みたいな感情があるんだろうなあ…。

「息子は大丈夫!」そう信じていきたいです^_^

コメントありがとう😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。