不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

通知表

2017-07-23 17:32:33 | 不登校の末っ子くん
先日の終業式、通知表をもらってきた。
1学期、終わってみれば欠席は7日。
欠席した分の補講は1学期中に済ませたようだ^_^

私が、何より嬉しかったのは、「評価」の欄だ。
各教科の欄にちゃんと数字が印字してある。
昨年まで斜線ばっかりだったから、数字を見るのは久しぶり(o^^o)
「わあ、数字がある‼︎数字があるよー(^。^)」
心の声がもれそうになった(笑)

幸い赤点もなく、授業にも追いついてる…と思う。

入学前、息子が一番心配してたのは
「勉強がみんなに追いつくかどうか…」だったみたいだけど、なんとかクリアしたようだ^ ^

そういう学校でよかった^_^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの頃… | トップ | すごいなあ…。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね (あーしゃん)
2017-07-24 09:52:01
息子さん順調ですね。
夏休みも部活もあり充実しそうですね。

ご心配をおかけしましたが、息子はあれから
持ち直しています。
大きな山だった定期テストも無事受け、落ち着いた生活を送っています。

ただ荒れた時、メモが部屋に残されていて、
学校や社会への不信感が書かれていました。
仲良しの友達や気軽に相談できる先生ができ、
楽しそうに学校生活を送っていたと思っていたの
ですが、不登校時代と考えていることは同じなん
だと愕然としました。

だからある日、動けなくなるのですね。
ただ、自分の中で消化するのが早くなり
悩んで動けなくなった以前の息子に比べ、
乗り越える力がついたようです。

暑い夏ですが、親も頑張りましょう。
あーしゃんさま (mayumi)
2017-07-24 15:46:01
あーしゃんさま
落ち着いた生活を送ってるとのこと、よかった(^。^)

〉ただ、自分の中で消化するのが早くなり
悩んで動けなくなった以前の息子に比べ、
乗り越える力がついたようです。

息子が高校生になってから感じたけど、子どもって、『力』を持ってるんだなあってよく感じてます。
不登校になったからこそ感じたのかもしれないけど、元々持っていたのかも…。

あーしゃんさんが言うように、「乗り越える力」もそう。「自分で考える力」「起きようとする力」「やろうとする力」…などなど
今まで、私が手や口を出しすぎてたのかな(笑)なかなか力を発揮できなかったってことかな。
高校生になって、息子もいろんな面で強くなり、よく食べるようになったし、背も伸びました^_^

まだまだ「いつか壊れるかも…」と思いますが、見守っていきたいと思います。

コメントありがとう(o^^o)
よかったね\(^o^)/ (ももちゃん。)
2017-07-25 07:01:41
頑張ったね~🙆 
悩んだり迷ったり、それでも一歩ずつしっかりと前進しての結果だから、末っ子くんはもちろん、mayumi さんもうれしかったと思います🎵

子供自身、ちゃんと自分の力でなんとかしようとするんですよね(^^)
頼もしくなるわけですよね!
そうやって自立していくんだろうな。

少しずつですが、成長してますよね(*^^*)
親も子供も。

うちもプレッシャーに負けそうになりながら、それでもなんとか頑張ってます(^_^;)
見守るしかないですからね!

ひとりじゃないから、みんなで励ましあい、頑張りましょ✌

通知表よかったね\(^o^)/
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-07-25 08:12:04
ももちゃんさま

〉子供自身、ちゃんと自分の力でなんとかしようとするんですよね(^^)
^_^あー、ホントにそうだあ…って、最近になって実感しています。
不登校中は、子どもにはなんとかしようとする力があるはずって思ってたけど、なかなか動かなかったし、なんとかしようとする力があるはずなんだ、信じよう!って思ってた。

見守るしかないよね。
先のことは本人もわからないだろうしね。

コメントありがとう(o^^o)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。