不登校 きっとこれから…

不登校の息子との日々をつぶやいていこうかと思います。

私の独り言・・・

2016-10-13 17:36:53 | 不登校の末っ子くん
「不登校の子は好きなことをしながら、ちゃんと考えてる。」
「好きなことをたくさんしてる子ほど、充電でき、やりたいことを見つけるなどして、前に進んでいける」
と言うようなことが書いてあるのをよく目にする。

ホントかどうかはわからない。
けれど、信じないと、やっていけない。


「待つ」「見守る」
今・・・しているつもり。
じっと待つ。じっと見守る。


「なんで学校に行けないの?」
「なんで起きないの?」
「何を考えてるの?」
と言っていたのは去年の今頃・・・。
日記を読むとそんなことばかり書いてた。


「学校行こうかな・・・って言ってくれたらなぁ」
って考えてたのはついこの間まで。


「そろそろ動きそう?どうかな?」
と考えてるのは最近。

やっぱり、私のどこかにうっすらと期待や希望を持ってる。
こんなことを考えてるうちは、たぶん動かないよね。
わかってるよ、わかってる。
でも考えちゃうんだよね・・・。

なかなか私は成長できませんなぁ・・・。



近況!
息子・・・特にないなぁ。
毎日、元気にベッドでゲームしてまーす(笑)



追記
さっきブログ書いてから、時間を置いて考えてみました。
どーも私、モヤモヤしてて・・・。
だから、話します。
話すだけでモヤモヤも解消されそうなので、書かせてくださいね。

昨日、職場の食事会だったんだけど、隣の席になった人のお子さんは中学、高校と不登校で、全日制高校から通信制高校に転入した息子さんがいます。
現在は通信制高校の3年生。
たまに、通信制高校についての相談にも乗ってくれたりしてた方なんだけど、


「息子さん、受験ってできるの?」

って言われて、なんだかね・・・。
「できるよ」って返したけど、なんでこんなこと言うのかなって思っちゃって(><)
で、そのあとも私は息子の話を続けたんだけど、聴いてくれるような態度じゃなかったので、途中でやめました・・・。
不登校の子を持つ親の気持ちを理解してくれてる人だって思ってたんだけど、なんか違うんだなって。

子どもたちにはこういう態度で聴いちゃだめだなって思ったよ。

ちょっとスッキリ^^



叶うなら、ここのみんなと会ってしゃべりたい・・・そう思う。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は市の子育て相談へ | トップ | プリント類に「やったー!」... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不登校でも子は育つ (みゆみゆ)
2016-10-13 19:06:53
mayumiさま

「不登校でも子は育つ」今日Amazonから届きました。

一気に読んでしまいました(^_^)v

呼んでるうちに、自分自身が落ち着いていくのがわかりました。

末っ子くん変わりないですか?

息子も特に変わりはないのですが、昨日台所で食べていて、私が積み上げていた書類が目についたのか「これ何?」って言うので、「先生が持ってきてくれた、プリントとか学級だより…」と答えたら、「なぜ、部屋に持ってこんの?」と言うので「見たかったん?ごめん、ごめん、前は見たくないって言ってたからお母さん先生の手紙しか渡してなかったよ(。>д<)」と言って、息子に○○くんと書いた何通もの封筒に入ったプリントなどを見せました。

そしたら、「何?これ?5月とかのもあるやん!」とか、修学旅行のしおりを、見て「どこ行ったん?スカイツリーは行ったことあるし、ディズニーランドは行きたくないし、もんじゃ焼きなんか食べたくないわ!」って本当に思ってるのかどうかわかりませんがそんなことを言ってました。

私は、「みんなの文集もあるよ」と言うとちらっと中を見て写真見ながら、「もう何ヵ月も会ってないからみんなの顔なんか忘れたわ!」っことも言ってましたが、否定的な言葉でも学校や友達のことを普通に言えるようになっただけでも私としてはちょっと嬉しかったです。

以前はとてもそんなこと言える雰囲気でもなく、殺気だってたので(/o\)

少しづつ少しづつエネルギーが貯まればいいと思います(≧∇≦)

末っ子くんもきっとエネルギー貯まっていってると思いますよ✨

お互い見守りながら、頑張りましょうね🎵
Re:不登校でも子は育つ (mayumi)
2016-10-13 19:35:38
みゆみゆさま

本音を言うと、皆さんと話がしたかったんだ(≧∇≦)

息子はエネルギーは貯まってると思うけどねぇ…食後はすぐに部屋に行くし、朝は8時過ぎに起きてたのに、また遅く起きるようになってきて…やっぱり3歩進んで2歩下がるのかって改めて思いました。

〉少しづつ少しづつエネルギーが貯まればいいと思います(≧∇≦)
そだね。欲張っちゃいけないね。


それよりみゆみゆさんちの息子くん、なんだか落ち着いてきたねー。
学校の話もできる。みゆみゆさんと話す安心感があるんだね。
なんだか嬉しいね^_^
みゆみゆさんを見習って、見守りながら頑張ります!

コメントありがとう^_^
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-13 20:51:02
わかるわ~( ̄∇ ̄*)ゞ
いつまで待てばいいですよ!マークがあったらいいのに!っていつも思います😅

うちも停滞中です(^_^;)
さすがにバイト面接3回目は勇気が出ないみたいです💦

それでも、本人が動きだすまで、ゆっくり見守るつもりです。

納得したら、動くかと💦
このままじゃいけない!って思う時がくると思うんです。
ここまできたら、根比べ?かな(笑)

やっぱりニコニコ笑顔が続くと元気出るみたいです(*^^*)

今日は不登校息子、友達と夕ごはん食べに出かけて行きました‼
それでも、まだ動けないんだから、不思議ですよね(/--)/

みんなそれぞれ違うけど、みんな頑張りましょ\(^o^)/
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-10-13 21:07:28
ももちゃん。さま

マークね。うん、マークがあればわかりやすい。
充電の量とかわかるといいんだけどなぁ。

>ここまできたら、根比べ?かな(笑)

ホントにそう。根比べだ。
どっちが言い出す?どっちが折れる?みたいな(笑)


>今日は不登校息子、友達と夕ごはん食べに出かけて行きました‼
それでも、まだ動けないんだから、不思議ですよね(/--)/

不思議な生き物だねー。不登校児って・・・。
息子くん、友達と夕ごはんは行けるんだね。
楽しい時間を過ごせば、それがエネルギーになるよね^^


うちも、まだまだ時間がかかりそうだけど、がんばります!

コメントありがとう!
又、何回もすみません😢⤵⤵ (みやみゆ)
2016-10-13 21:07:47
さっきの続きがあったんですね…

そうですかぁ~。

不登校経験してる人だと話もきちんと聞いてくれるかな?と思うのですが、やっぱり人それぞれなんですね😅

末っ子くん起きるの遅くなってきたんですか?

息子も今は、完全昼夜逆転で8月くらいまでは、朝の5時から昼1時くらいまで寝て、そこから食べてたのですが今は、朝6時半くらいに朝御飯(息子にとっては、晩御飯?)食べて、たぶん朝8時くらいから夕方4時くらいまで寝てます😪

なかなか朝起きるまでは時間かかりそうです。

最近は起きてもカーテン開けず夜も以前は起きてる間は電気つけてたのに、豆球だけしかつけてないし暗い中でiPod触ってるのでかなり目に悪いと思いますが、言っても光が眩しいって言うのでそのままにしてるのですが、光に当たらないとますます自律神経が乱れそうで気になってしまいます💧

まだまだ気になることも心配なこともたくさんあります。

受験かぁ~💧
うちは、もうその事は諦めの境地に入ってるというか、正直私も焦りますが息子はまだまだそこの段階まで行ってないのかな?と思ってます…

昨日もついでに、色んなタイプの高校もあるよと言ってみたのですが、まだ「行かん!たぶん二十歳になったら、どうしようもない人間になってると思うで」と自分で言ってます。トホホ(;´д`)

自分の子供のエネルギーが見えたらいいですよね?

でもmayumiさんは、ちゃんと末っ子くんのこと待って、見守ってあげてると思います😂

やっぱり受験が近づいてくると子供たちもそれなりに考えてる思うので、お互い気長に待ちましょう⤴

追伸
変なこと聞いて悪いのですが、私はいつも、mayumiさんのブログにuparinさんのブログからお邪魔させてもらっているのですが他に行き方ありますか?
前に探したのですが、分からなくて(。>д<)、PCでuparinさんのブログを見てた時、見つけたんです。
みゆみゆさま (mayumi)
2016-10-13 21:21:46
みゆみゆさま

追記はね、みゆみゆさんにコメントしてから、なんかスッキリしてないなぁ。原因は息子のことじゃないなって思ってから追記したので、さっきのコメントのときは無かったの。ごめんね。

受験は、私も悩むところなんです。
中学校はもう行かなくてもいいやって思えたんだけど、もしかしたら、「高校に行くこと」も息子にとってはまだまだ難しい段階で、プレッシャーになってるのかもって。
だから、偏差値のテストの話とか、進路のこととか話をしない方がいいのかもって思ったりして迷います><

最終的には「待つ」「見守る」って答えが出て落ち着くんだけどね(笑)


ここのブログに行き方?
PCなら、「お気に入りに追加」をするとか・・・?
私のブログをお気に入りに追加してもらえれば、お気に入りのところから来る方法があるんだけど・・・。
あとは履歴一覧から来るとか・・・。

uparinさんのところにはどうやって行ってるの?

皆さんはどうやって来てるのかな?

ふたたび。 (ももちゃん。)
2016-10-13 21:21:47
mayumi さんの追記を見て、またまた来ちゃいました!

ひどい!なんて心ない言葉を…
悲しくなりますね。

mayumi さん、大丈夫だよ\(^o^)/
ちゃんと考えてるし、動くと思いますよ🎵

切羽詰まってないと動けないと思うけど、mayumi さん、ちゃんと見守ってるから大丈夫。
笑顔を大事にしてたら、自分でテンションあげる⤴から。
冬に近づいていくに連れ、考えて何かしら言ってくると思う。

やっぱり成長に伴い自分を見つめて、肯定していけるようになるんだと思います。

味方はいっぱいいるからねp(^^)q
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-10-13 21:27:46
ももちゃん。さま

ありがとう^^
聴いてもらえるだけで、モヤモヤも解消されました^^


>やっぱり成長に伴い自分を見つめて、肯定していけるようになるんだと思います。
味方はいっぱいいるからねp(^^)q

そうだよね。成長してるんだもんね・・息子も。

いつもありがとう!

変な質問してごめんなさい😫 (みゆみゆ)
2016-10-13 21:36:58
いつもは、スマホからなのでGoogleの不登校引きこもり育児ー人気ブログランキングというところからuparinさんのブログに行って、そこのブックマークからmayumiさんのブログにお邪魔させてもらってます。

私は、PCがあまり得意じゃないので家族からバカにされてます(。>д<)

他の皆さんはPCからお気に入りにしてるんでしょうか?

今のままでもいいのですが、他にスマホから行ける方法があれば?と思って恥ずかしながら質問させてもらいましたm(。≧Д≦。)m
Re:変な質問してごめんなさい😫 (mayumi)
2016-10-13 21:51:17
みゆみゆさま
スマホならブックマークする方法があると思う。機種によって違うかもだけど、私の場合、iPhoneなのね。

私のブログを開いたら、下の方にいくつかマークがあると思うんだけど、私のスマホだと真ん中にある四角に上向きの矢印があるマーク。それを選んで次の画面で「追加」する。これでブックマークに追加されたことになる。
次に私のブログを開くときは、トップ画面のSafariを選び、下の方にある本みたいなマークを選ぶとブックマークした一覧が出て、私のブログを選べばいいんだけど…。
私の説明だとわかりにくいね>_<

ネットでスマホでブックマークする方法を検索するといいかも。

うまくできますように(≧∇≦)

わからなかったらまた聞いて!
お茶会 (uparin)
2016-10-13 22:17:23
mayumiさん、こんばんは。

不登校の子を持つ親御さんだから気持ちがわかってもらえるとは限らないんですね。(>_<)
私は職場ではごく一部の人にしか言ってないので、不登校の子を持つ親御さんとリアルに会うことがないです。
カミングアウトすれば実はあの人のお子さんもそうよ、とかいう話になって仲間の輪が広がるのでしょうけれど。

モヤモヤはブログに吐き出してスッキリさせましょう!

ここの仲間でお茶会できたら楽しいだろうなぁって思います。
会ったことないけど、気心知れてて。

うちの次男も変化ないです。
ずっとスマホとiPadがお友達。またフリースクールに見学に行く予定だけど「めんどくせー、行く気しねえー」って言ってます。

焦らず、ゆっくり、ちょっとずつ背中を押しながら、頑張りましょう‼︎
Re:お茶会 (mayumi)
2016-10-13 22:33:44
uparinさま

私は、以前は学校に送迎してた時期もあり、仕事を遅刻させてもらってたので、職場ではオープンにしてたんです。全員じゃないけどね。
そしたら彼女の方から「うちも…」って話してきて、その頃はあちらの息子さんの方が深刻で、壁などに穴を開けるだけでなく、お母さんに暴力ふるってて、お母さんはアザを作って職場に来てました。
その頃、暴力はしないけど、本当はうちの息子も深刻だったんだろうなって今は思います。でもあの頃は気がつかなくて、「うちは軽傷、すぐ治る。遅刻だけど学校行ってるし…」って思ってた>_<

なんか思い出しちゃった。

〉ここの仲間でお茶会できたら楽しいだろうなぁって思います。
会ったことないけど、気心知れてて。

お茶会してる気分だけでも味わいたい^_^


〉焦らず、ゆっくり、ちょっとずつ背中を押しながら、頑張りましょう。

そうですね。そうします(≧∇≦)

コメントありがとう^_^
そうなんですね (uparin)
2016-10-13 22:52:27
たびたびすみません。
そのお母さん、大変だったんですね。顔にアザを作って出勤なんて、、
そんな大変な思いをしてきて人なのに、不登校の親の気持ちが理解できてなくて、他の人の話を聴く態度がないなんて、、、元々の性格ですかね。
色んな人がいますね。

リアルで相談できる人がいるといいなぁと思いますが、
ネット上でのつながりがあるから、頑張れます‼︎
Re:そうなんですね (mayumi)
2016-10-13 23:15:45
uparinさま
昨日は食事会だったから、暗くなる話はしたくなかったのかもしれません。
「受験できるの?」と言ってきたのはあちらなんだけどね…。
完全不登校だから、心配して言ってくれたのかも…でも私の方が、受け止められない言葉だったなあ。受験できるのか私だって不安。できるのかなんて考えないようにしてるし、明るい未来を考えようとしてるしね。

アザは顔じゃなくて、見えない所。腕とか足とかだったと思う。中学で不登校になり、中3は行けたみたいだけど、高1でまた不登校。高1の不登校最中からたびたび話してたんだ。うちは乱暴しないだけマシなんて思ってたけど…息子の不登校の根は深かった>_<

皆さんのコメントやuparinのブログ。
いっつも私に力をくれる(≧∇≦)
ありがとう(^o^)/
Unknown (こうが)
2016-10-13 23:53:35
いつも、ありがとうございます✨

毎日「なんで。こうなったのかなー」って考えます。「怒らなかったら、、、休みたいと言ったら、休ませてあげてたら、」いろいろ、あれをしなかったら、これをしなかったら、と昔に戻れて、同じ事をしなかったら不登校にならなかったのかなと。
ずーとではないけど、ふと、やっぱり「モヤモヤ」は生まれてしまいます😢

近況
息子は昼夜逆転 が、少しずつ時間がずれて、今は朝早く起きて、夜には寝てます。
これだと、電気代かからなくていいやと、喜ぶ母です😁

私の周りには同じような境遇の人はいません。友達には聞いてもらってるけど、「やっぱり、不登校にならないと、この気持ちはわからないだろうなー」と思ってしまいます🙏

mayumiさんや、uparinさんのブログで、同じ気持ちの人達と、共有させてもらって、泣いて笑って、本当に助けられています。本当にありがとうございます😂

させてもらって
こうがさま (mayumi)
2016-10-14 00:18:56
こうがさま

不登校になり始めたときに、無理に行かせず休ませてたら、今は普通に学校に行けてたかも…とか今になってからわかることありますよね。

今だって、やるだけのことはやってるよね。私変わったよね。なのになんでまだ動かないんじゃー!
なんて思うこともある。

思うのは仕方ないよね。だって勝手に思っちゃうから。
こんなふうに思うのも自分だしね^_^

昼夜逆転が直ってきたら、電気代がかからなくていいなんて(笑)いい!


こうがさんの周りにいないんですね。
私の職場では、うちも不登校だったという人が、他に2人います。
地域がらなのかなあ。

コメントありがとう。
Unknown (花音)
2016-10-14 00:27:39
昼間に記事を読んで、後ほどコメントさせてもらおうって思ってて、
皆さんのコメント読んでたら…ん?となって…。
追記されてたんですね(^^;

同じ不登校児を持っていても、様々な人がいるんですね…。
「受験できるの?」なんて言われたら、私ならカチンときちゃうかも。
今はいろんな高校があるんじゃ!ってね。
お子さんが高校生なら、わかってるはずなのに…。
まぁ自分も余裕がないときには素っ気なくなってることもあるから、
悲しいな…って思うに留めておいた方がよいのかな。

期待や希望、表に出さないだけで、
私も常に持ってますよ!
良く見た夢の話をしてくるんですが、
これまで、学校の夢は、あんまり良くない夢ばかりだったのが、
ここ最近たまに普通の?学校生活の話も混じってきて…。
お?いい傾向♪なんて思ったり…。
でも本人にはすっぱり「中学は行かない。卒業式も出ない」って言い切られちゃってますが(汗)

今週末、高校説明会に初めて行ってきます。
通学コースがない、まるっきりの通信制です。
もちろん不安はあります、バリバリに。
この1年弱全く勉強もせず、
今も昼夜逆転になることあるし…。
よっぽど自分でスケジューリング出来ないと、
本人の性格上、通信制って厳しいよねって。

でも、エネルギーがたまって、そこまで考えられるようになってきたんだよね。
先の失敗を、親が先回りして想像しちゃいけないね…。
駄目だったらやり直せる!って言葉を胸に、
本人の意思を尊重することにしました。
まず、当日ちゃんと起きられるかが、関門ですが(^^ゞ

皆さんとお茶会したら、ほんとに楽しそうね♪
リアルでは無理でも、
こうやって話せる場を提供していただけて、
感謝です(^∇^)
花音さま (mayumi)
2016-10-14 15:08:48
花音さま

夢の話でもしてくれるのはうれしいよね^^
「中学は行かない。卒業式も出ない。」か・・・。
言ってくれても、それが本音なのかはわからないね。
うちはなんにも言わない。
それも本音はわからない・・・。
不登校児ってホントわからない(--)

それより、高校説明会に行くの?
どうしてそういう話になったのか聞きたい。
先回りせず、進路の話にもっていけるなんてすごいなぁ。
エネルギーが貯まってるタイミングと進路の話のタイミングが合ってたのかなぁ。

>駄目だったらやり直せる!って言葉を胸に、
本人の意思を尊重することにしました。

えらい!見習います!


コメントありがとう!
Unknown (花音)
2016-10-14 17:22:43
今日もね、不登校前に仲が良かった友達と遊んでる夢見た~って言ってきましたよ。
すかさず「その子達に会いたい?」って聞いたら、会いたいなぁ~って。
うちはスマホ持ってないので、その子達と連絡取りようがないので、学校に行くしか会えないんだけど、
イコール、学校に行くにはならないんだなぁ~って再確認。

説明会はね、何だかトントン拍子というか、私も驚いてるんたけど…。
10月のはじめにmayumiさんのブログの記事に、進路調査表の提出出来たよ!ってコメントさせてもらったんだけど…。
その時に、資料も取り寄せてて、それを読んで自分に合ってるかもって…。
じゃあ説明会に行ってみる?って聞いたら、行ってみる!ってなり…。
今に至ります。

夏休みぐらいまで…というか、
uparinさんやmayumiさんのブログにお邪魔するまで、
事あるごとに、
不登校前に目指してた高校や、
私や先生が提案してきた高校の説明会に、
行ってみようねって散々言ってたし、
中学に行かないのはわかった、じゃあその先の事を考えよう!ってフレーズも何度も…。
(それは今も言っちゃってるかも…)
随分と先回りしてたよね(汗)
その時に右耳から左耳にスルーされてたけどね。

進路調査表を提出しなきゃで、半ば強引に自分で考えさせちゃったけど、ある意味、それが良いタイミングだったのかな…。
それで自分で探し出してきたとこだから、動けてるのかも。
結局、私や先生が提案したとこは、見向きもしてないしね。

でもまだまだ気は抜けないですね。
実際に行ってみて、どうなるかな…。
花音さま (mayumi)
2016-10-14 18:05:16
花音さま

友達に会いたいなぁ~って?
会わせてあげたいね。
学校は行けなくても、人と関わりを持ちたいっていうのは前に進んでるってことだよね^^

ありがとう!説明会への道(笑)を書いてくれて^^
進路調査表提出のときに、行ってみたいと思える高校があったんだね。
ちゃんと自分で考えて「見学したい」って思えてることはすごいよ^^
合う高校ならいいね・・・。
充電されてるんだなぁ。


うちは「行きたい」と思える高校がないみたい。
と言うか、いくつか集めたパンフだってちっとも見ない。入れそうって言う高校を見つけようともしてない。

進路の話はまだまだ先なのかもしれない。と思い見守ってるところです。

コメントありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。