不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

説明会に行ってきました

2016-10-29 20:03:49 | 不登校の末っ子くん
私1人で、高校の説明会に行ってきました。


駅から学校までが近い!
小中不登校だった生徒も多く通ってる。
先生が不登校に理解ありそう。
今日受付や学校案内をしてくれた生徒さんたちは礼儀正しい子たちだった。

などいいと思ったところは他にもありました。

息子の気持ちはまだ聞いてません。

さっき、ゲームしている息子に
「今日偵察してきた高校のパンフレットだよ。見てみてね。話はあとで。」って息子の横に置いてきました。
表情は・・・曇らなかった(よかった^^)

来月はこの高校の文化祭がある。
行くかどうかは息子次第だけど、何かをきっかけに自信をつけて、前向きになってほしい。

「自分でも入れるかもしれない高校がある」
それがわかるだけでも安心できたらいい。
前向きになってくれたらいい。

まぁ、私の願いだけどね。

なんでも息子次第だよね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不機嫌な息子 | トップ | 息子の笑顔に・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうな高校ですね。 (みゆみゆ)
2016-10-29 21:34:35
説明会お疲れ様でした。

mayumiさんが持たれた高校の印象が良さそうで良かったです(^-^)v

末っ子くんも、表情曇らなかったみたいだし、とりあえずそれも良かったですね!

文化祭行けて、末っ子くんもその高校のことを気に入ってくれるといいですね。

でもmayumiさんのおっしゃるように、末っ子くんの気持ち次第だから親は焦らず今は、信じて待つだけかな?
mayumiさんなら、きっと大丈夫❕

うちは、今日無事に映画に行ってきました(^_^)

やっぱり、朝の10時15分のは無理だったのですが一応起こして言われていたので起こすと、まだ眠いみたいで「じゃあ、お昼1時からのにする?」って起きなくてもいいや!って感じで言っといたんです。 

そしたら、12時過ぎに自分で起きて来て行くことが出来ました✨

今日はお天気☀も良かったので、やっと吸血鬼から卒業できたかも?

あくまで今日の映画は私の付き添いってことだったので、「今度は○○が観たいの言ってね。」と言うと、「うん。なんか面白いのないかなぁ?漫画も面白いのあれば買いたいんやけどー」って言ってました。

今日の地元紙に市内でみんなよく行く高校(普通科3クラスと工業科1クラスがあります)の募集定員が普通科が1クラス減って、定員が40人減るって書いてました(T_T)
ってことは、その40人は違うところにいかないといけないしうちの中学からも行く予定の子が多いと思うので心配です。

息子にも話してみましたが、やっぱり興味ないみたいです。

まぁうちは、まだまだ高校のことは無理って感じなので今日みたいなことを、積み重ねて行ければいいかなって、思って焦らず待つに徹してみます。 
Re:良さそうな高校ですね。 (mayumi)
2016-10-29 21:59:30
みゆみゆさま
キャー!映画行けたのね(≧∇≦)
付き添いで…^_^
すごいなあ。
私は嬉しいよー。
本屋に行って、映画も見て…次は漫画買えるといいなあ。
ひとつ、ひとつだね。
本当にこのまま吸血鬼から脱してくれたらいいね^_^

昨夜息子とテレビでやってたデスノートを見ながら、デスノートの説明をしてくれた息子^_^
映画に行ってみるか聞いたら
「行かない」って。
昨夜のテレビも途中で
「もうデスノートいいや。他になんかないかなあ。」って、チャンネル変わっちゃいました(笑)

今日の高校の話、してみました。少し興味あり。
「文化祭行く」と言ってました^_^
当日ドタキャンもあるかもだけど、今日、さっきの気持ちは、
「文化祭に行く」でした。
文化祭は12日だからまだ先。
そして、その先のことは、文化祭に行けたらその様子でのんびり考えます。
その前に三者面談があるので、うちでは「笑顔」で過ごすことにしようっと^_^

コメントありがとう(≧∇≦)
よかったね🎵 (ももちゃん。)
2016-10-29 22:53:56
mayumi さん、おつかれさまでした。
いい印象をもたれたみたいで、よかったです。
末っ子くんも気にはしてるはず。

mayumi さんがおっしゃってたように、最後は本人です!
じゃないと、納得出来ないんだと思います。
文化祭行けるといいですねo(^o^)o

まあ、行けなくても受験は出来ます!!
うちは見学もせずに受験しましたから(笑)
なんとかなります\(^o^)/

みゆみゆさんも映画行けて、よかったです🙆
どんどん理由つけて、外出できるようになるといいですね(*^^*)

うちの息子くんは、今日は友達とカラオケ行ってきました。とりあえず、日課となりつつある課題もこなしてます。
あと少しなのかも…って思ってますが、なかなかね💦

みんなそれぞれだけど、頑張りましょp(^-^)q
Re:よかったね🎵 (mayumi)
2016-10-29 23:04:46
ももちゃん。さま

ももちゃん。ちの息子くんも毎日頑張ってますね^_^
ももちゃん。はちゃんと息子くんを見守ってる。
私もガンバローと思えます^ ^
私も笑顔で見守っていきます!

コメントありがとう(≧∇≦)
みんなよかったですね(≧∀≦) (uparin)
2016-10-30 02:09:37
mayumiさん
高校見学、よい印象が持ててよかったですね。
末っ子君も文化祭は行くって言ってるんですね‼︎
説明会より文化祭の方が学校の雰囲気がわかっていいと思います。
お兄ちゃんの高校の文化祭にも行けたし、文化祭なら行けると思いますよo(^▽^)o


みゆみゆさん
映画行けちゃいましたね〜〜(≧∀≦)
おめでとうございます‼︎
すごく前進してますね。
学校はもっとエネルギーがたまってからですね‼︎
大丈夫‼︎
確実によい方向に向かってますよ。
私も嬉しいです😆


ももちゃん。
友達とカラオケ、いいですね!
課題も進んでるんですね‼︎
思春期外来にかかる前に持ち直しましたね。思春期外来に継続してかかれば、その後も安心な気がします。
うちも近くに評判のよい思春期外来があればなぁ、、

うちの次男も塾に行けましたよ〜〜
塾ではゲームしただけだけど、他の生徒と交流できて、一歩前進‼︎

みんなよい方向に向かっていて、嬉しいです‼︎(≧∀≦)
Re:みんなよかったですね(≧∀≦) (mayumi)
2016-10-30 05:00:07
uparinさま

次男くん、ひとり先生のところに行けたのね!すごい!
塾ではどれくらいの時間過ごしてるの?
していたゲームって宿題のゲーム?
週1回だっけ?
なんかいろいろ気になります。
ブログには載せないのかな?

次男くん、本当に、本当に、動き始めたね^ ^私は嬉しいよー(≧∇≦)

うちは、「文化祭に行く」と言っただけだからなあ…。その前に今週末の三者面談がある。遅い時間にしてもらったけど、どうかなあ。
話す内容は、「進路について」だし、場所は学校だし、息子にとっては重ーい予定だろうね。

コメントありがとう(≧∇≦)
ブログ (uparin)
2016-10-30 07:49:12
塾についてブログ記事アップしました。(^_^)☆

三者面談、進路については憂鬱ですね。末っ子君にもプレッシャーかかりそう。
でも、面談できなくても何とかなりますよ‼︎
お互い、何年か先に元気になってる姿を想像しましょ!
uparinさま (mayumi)
2016-10-30 14:19:15
uparinさま
ブログ見る見る!

お知らせありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。