不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

昼夜逆転で間に合うか…。

2016-11-21 17:21:36 | 不登校の末っ子くん
放課後学習が始まったころからかなあ…夜中目が覚めるらしく、徐々に睡眠サイクルが昼夜逆転になってきた。
今日は16:30から放課後学習。
15:00にはまだ夢の中で、声かけしても起きそうもない。どうやら夜中に目が覚めたらしく、ゴロゴロしてたみたい。そのあと何時に寝たかはわからない。

声かけもダメなので、15分間隔でアラームを鳴らしてみた。

以前、朝起きなくて、間隔をあけて、ボリュームを大にして、アラームをかけてたことを思い出し、30分経ったところで止めた。

違う…こんなやり方は違う。

これは、息子の問題。
起きなければ息子が困る。
息子が勉強することを求め、やり出したんだから、学校に行けないなら、あとは息子が考えればいいじゃん^_^

そう思えたら、
「起きないと、間に合わないけど、いいの?」と声かけしたときの気持ちが違った^_^

結局、16時には起きたけど、
「18時からでしょ?」と息子(*_*)
「あんたが、先生と決めたんでしょ?」と私。


結局、ベッドでゴロゴロしながら着替え、16:45に学校着。

学校の入口で大きなため息
「どうした?」と聞いたら
「雨だから、なんかね…」
ちょうど雨が降ってきたね。
でも、そのため息は雨だけが理由かなあ?

教室では、クラスメイトが1人補習をしてるらしい。
息子は保健室を選んだ。
クラスメイトがたった1人だけ、でもまだ無理なんだよねー。


ママは応援してるよ!

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも行けたんだから、すっごーい😆 (みゆみゆ)
2016-11-21 17:55:53
末っ子くん、寝てても起きて遅れてでも行けるなんて、ほんと、すっごーいです⤴

末っ子くんもガンバってるしmayumiさんの声かけもさすがって感じですね🎵

ため息ついてでも、保健室でも学校に行けて勉強できるんだからかなりいい方向に進んでますね✨

uparinさんのブログでの私へのコメントありがとうございました。

その通りですね。

私もまずは私との信頼関係を築くことが一番大事だと相談している(不登校専門ではないですが、人生相談的なところ)の人に言われたので、それが大事だと思い最初は
それだけを目標にしてました。

今は不登校になる前よりは、会話も増えたし息子が考えていたことも少しは分かったような気がします。

次は、不安を取り除いてあげることなんでしょうね?

それも試しに色々話はしているつもりですが、まだまだ息子の心には届いてないのかな?

uparinさんやあーしゃんさんがおっしゃるように、息子が自分でボタンを押せるように、ももちゃん。さんのように、母は一番の応援団だと思ってこれからも寄り添って行こうと思います。
Unknown (こうが)
2016-11-21 18:11:09
「息子の問題」「子供が自分で決めないと」 そうですよね。
私もどうにかこうにか、動き出してほしくて、今は「適応教室」に、いいように言って行かせたいと。
「行くか行かないかは子供が決めることですよね」
私もまた、改めてその思いで息子に声かけて行きます。また、気付きをありがとうございます🎵

息子さんが、決めてちゃんと起きて学校に行けたことは、息子さんの自信に繋がりますよね。きっと行くまでは本当に行きたい!でも、行ってしまえば、そんなに学校が辛い場所ではないんでしょうね。
Re:それでも行けたんだから、すっごーい😆 (mayumi)
2016-11-21 18:47:09
みゆみゆさま

そうなの。行けたんだよ。
行けば勉強して笑顔で帰るけど、続けては無理みたい。
次は1週間後です。
昼夜逆転が心配だけどね。

みゆみゆさんちの息子くんもゆっくりだけど、動いてるし、もうすぐだと思うなあ…って私…ももちゃん。がよく言って
くれてたなあ^_^
頑張ろうね!

コメントありがとう(≧∇≦)
こうがさま (mayumi)
2016-11-21 19:33:43
こうがさま
適応教室…通えるようになるといいですね。
子どもの問題かどうかをついつい忘れてしまい、私は起きてほしい、行ってほしいになってしまう。あれ?と思ったら、少し時間を置いて考えようと、今日のことで気付きました^_^今日の場合は20分くらい、私も寝たんです。そしたら冷静になれました^_^
こうがさんも、適応教室は誰が通うのか…だけ忘れなければ大丈夫だと思います!頑張れー!

コメントありがとう(≧∇≦)
Unknown (花音)
2016-11-21 19:58:29
どんな形であれ、みんなちょっとずつ進んでますね。
末っ子くんも、行けてる事が凄いよ!
ごめんなさい(^_^;) (花音)
2016-11-21 20:18:17
途中で投稿ボタン押しちゃった(^_^;)

では続きを…。

そしてmayumiさんを始め皆さんの心掛けは、いつも参考になります。

正直言うと…。
相変わらず生活リズムがバラバラで、
昼夜逆転になるときもあるし、
卒業アルバムの個人写真の撮影は拒否られてることを始め、中学に関することは極力避けたい感が満載だし…。
卒業してからの事を考えて、頑張ろうとしているのはわかってるけど、
でも…って気持ちが湧き出てきます。
息子の問題、本人の決断と思ってはいるけど、
これくらいしてくれたらなぁなんて考えてる自分もいて。
何だか自分の気持ちとの折り合いが、まだまだつかないです。

追伸)
嵐のコンサート、行けたんですね!
お子さんたちと行けて良かったですね!
いいなぁ~^^
(でも今日行った下の子の同級生ママに、グッズ頼んじゃいました(笑))
花音さま (mayumi)
2016-11-21 21:19:51
花音さま

生活リズムが整わないとか中学校の話は避ける…とか、親が落ち込みますよね。
動き始めても、なんか不安定で危なかしい…もう大丈夫!息子は大丈夫!そう思えたらきっと楽になるんだろうね。

親は見守るしかない。
笑顔で見守る。
転んでも、自分で立ち上がれるように見守る。
これでいくしかないかなあ…と思います。

うちの子も花音さんちの子も不安定だけど、一人で歩いていく準備をしてると思って、頑張りましょう(≧∇≦)

コメントありがとう(≧∇≦)

PS.グッズ頼んだの?
グッズは買ってももったいなくて…飾るばかりで使えません(笑)
昼夜逆転は問題ないよ🙆 (ももちゃん。)
2016-11-22 05:56:15
大丈夫、大丈夫!
昼夜逆転は、勝手になおすから。
意識と気持ちが安定してきたら、自分でなおそうとしますよ\(^o^)/

うちの息子、何度となく普通の生活をしたり、また昼夜逆転してみたりを繰り返し、そうなんだな~って思いました!

とにかく、楽しく元気に笑顔を大事に🎵
そうやってエネルギーためて、動き出すんじゃないのかな。

mayumi さん、末っ子くん、無理しない程度に行けても行けなくても、たいしたことじゃないんだよ💦って教えてあげるくらいの気持ちでいいんじゃないのかな。

どんな末っ子くんでも、大事な息子さんなのにはかわらないし、やりたいことを全力で応援してあげれば、気持ちも元気になりますよ。

動き出したんだから、あとは焦らず🎵
一番考えてるのは、本人だからね。くらいの気持ちで!

お母さんも違うことに意識を向けるくらいが、ちょうどいいのかもね💦
ってわかってはいるけど、なかなか大変なんだよね(笑)

みゆみゆさんも息子くんとの本屋めぐりを楽しんでね🎵
それが回復につながる気がしますo(^o^)o

一生は続かないよ!
いつかはなんとかなるよね\(^o^)/
大丈夫 (あーしゃん)
2016-11-22 08:50:37
息子さん行けたじゃないですか。
自分で動くと決めたら、ももちゃん。さんが
おっしゃっるように起きれるそうです。

学校に行けたのなら、一歩ずつ進んで
ますよ。

花音さんのお気持ち、今の私の気持ちと
全く同じです。
心の折り合いの付け方って難しいですね。
一番辛いのは本人だけれど、親も辛い
ですよね。

昨日友人から言われた言葉です。
「大丈夫。ちゃんと丸くおさまるから。」
Re:昼夜逆転は問題ないよ🙆 (mayumi)
2016-11-22 09:01:01
ももちゃん。さま
昼夜逆転…毎日睡眠サイクルがバラバラです^_^
これも少しずつ進んでるってことなんだろうね。

〉動き出したんだから、あとは焦らず🎵
一番考えてるのは、本人だからね。くらいの気持ちで!

家では全く勉強しないけど、これも少しずつ、ゆっくりってことなんだろうなあ。焦らず、辛抱強く付き合います^_^

ももちゃん。ちもまた勉強始めたんだよね。ももちゃん。の息子さんに対するサポート、参考になります^_^また報告お願いします。


今朝は6時から起きてます。
マイクラやりながら、久々の朝食(お茶漬け)
このあとは、たぶん昼過ぎになると眠くなるでしょう>_<
眠いなら寝かせちゃうしかないよね…。

コメントありがとう(≧∇≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。