不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

気がついたこと

2016-06-11 07:29:06 | 不登校の末っ子くん
昨日は月1回のスクールカウンセラーでした。
スクールカウンセラーさん1人、平日学校内の相談室にいる相談員が2人。

主に息子の様子を話し、あとは私のことを聴いてもらう…
以前はこれで、私のカウンセリングになってる。話してよかった(*^_^*)と満足をして帰りました。

でも、数ヶ月前から、カウンセリングのたびに、相談員の男性の方が、
「○○くんは、××です。○○くんは、△△です」といいことも悪いことも断言する人で、この悪いことを毎回行くたびに繰り返し言われるのが、イヤになり、この人と話すときはフィルターをかけるようにして、話半分しか聞こえてきませんでした(>_<)

確かに息子が中学生になって、不登校気味になった頃から、相談室を利用し、長いことお世話になってます。
当時の息子を知ってるのはこの男性相談員だけ。

息子のことだけでなく、私の気持ちまで、見透かしてるような言い方をするので、昨日は少し反発してしまいました(>_<)


夜、お風呂の中で、冷静にイライラに向き合いました。

人はイヤなことを繰り返し言われたり、見透かしたような言い方するような人とは、話したくないものだなあ…って身を以て理解できました。

子どもが、私に「話したい」って思えるように、「聴いてもらいたい」って思えるようになりたいな(*^_^*)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の振り見て (yoko)
2016-06-11 12:47:51
我が振り直せと言いますね。
「この人と話したくない」って思わせるような相談員は問題だと思いますが、反面教師としては参考になりますね。
ところでカウンセラーと相談員の違いがわからないのですが。相談員というのはカウンセラーの資格を持ってなくて教師でもない一般人なのでしょうか。
Re:人の振り見て (mayumi)
2016-06-11 12:54:52
yokoさんへ
うちの学校の場合は相談員は一般の人だと思います。スクールカウンセラーは臨床心理士。悪いことと言ったのは「息子さんはウツですね」と3~4回言われ、そのたびにに落ち込んでたんです。
コメントありがとうございました(*^_^*)
そうですか (yoko)
2016-06-11 16:56:43
一般の人から「ウツ」と断言されると気分悪いでしょうね。
長男は不登校中「死にたい、死にたい」とずっと言っていて精神科受診させましたが、それでもうつ病とははっきり診断されませんでした。診断は「適応障害」でした。精神科の先生に「この先も心配です」と言ったら、「この年齢の子は変わるから大丈夫」と言われ、今本当に元気です。だからこの先きっと大丈夫と思います!うちの次男も大丈夫!と信じています。頑張りましょう!!
Re:そうですか (mayumi)
2016-06-11 19:59:29
yokoさんへ
うちの子も病院に行ったんだけど、どこも異常ないし、ウツでもないですよ。って。病気なら治るまで治療って思ってたけど、病名はなんにもつけられませんでした。成長期の子たちは不登校じゃなくてもいろいろあるからね。
お互い頑張りましょう(^O^)/元気でました!ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。