不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

大丈夫!

2016-11-12 11:14:04 | 不登校の末っ子くん
記事タイトルを「ダメか・・・」にしようと思ったけど、マイナスな言葉は使いたくないなって思ったので、変更
「大丈夫!」自分に言い聞かせてます(笑)



今日は、先日説明会に行った高校の文化祭。

昨日のうちに、息子と時間を決めた。

私「9時半からだから、せめて10時くらいには学校に着いた方がいいんじゃないかなぁ・・・」

息子「えー、早いよ」

私「じゃあ、もう少し遅くしようか。何時がいいかなぁ。9時半に出る?10時に出る?もっと遅く?」

息子「じゃあ、10時に出る」

私「じゃあ、何時に起きる?」

息子「・・・9時半」

私「じゃあ、そうしよう」

となったわけなんだけど、まぁ、起きない(笑)
文化祭は何時までやってるのか、学校までどのくらい時間かかるのか・・・も聞かれたので、答えておいたんだけどね・・・。
現在、11時過ぎました。

文化祭で学校も見学して、生徒さんたちの雰囲気を知ることができる。それに、高校を見たことで、入れる高校がある!とやる気が起きたり、前向きな気持ちになったり、逆に、「ここはヤダ、違う高校を探す!」とかになったり・・・。そんなことも考えてたんだけどね・・・。
私もどんな子たちが通うのか、目で見たいって思ってたんだけどな・・・。

ももちゃん。から、ももちゃん。の息子さんは見学せずに受験したと聞いてるので、この先たとえ、高校見学ができなかったとしても、なんとかなるよね^^


今日の文化祭は縁がなかったと思う。




ついでに、昨日の息子の話

昼食後、いつも通りにPCの前に座り、マイクラを立ち上げてる息子に・・・

私「あれ、昨日から(前日は放課後学習の日)マイクラ時間が少なくなるって言ってなかったっけ?」

息子「えっ?まだマイクラできるよ。でも、だんだんできなくなると思う」

私「なんで?」

息子「だって、英語が入るから・・・」

そうか、そうだ、これから週1で英語教室に通うんだ。
ちゃんとわかってる^^



息子が元気でいること。これが目的。
勉強に不安な気持ちを持っていたから、息子の不安を取り除くために、そのサポートをしてるのだ。
勉強することが目的ではない。
油断してると「勉強しなさい」モードになってしまうから、気を付けなきゃ。
高校見学も強制的になってしまわないように・・・。
あくまでも息子のペースで、息子が求めるならば、サポートする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放課後学習初日 | トップ | 宿題 (追記あり) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、きっと大丈夫! (みゆみゆ)
2016-11-12 12:54:58
末っ子くん、高校の文化祭行けなくてもきっと大丈夫!なんとかなるって思います。

っていう私もまだまだ不安なことばかりですが、とりあえず息子を信じて待とうと思います。

末っ子くん、ちゃんと英語の塾行くのも分かってるし放課後学習も又行けると思います。

ももちゃん。さんが言われるように文化祭や高校見学に行かなくても、高校行けると思いますよ✨

その高校の雰囲気など知りたいって言うmayumiさんの気持ちは分かりますが、きっとなんとかなるって気がします❗

私は昨日、スクールカウンセラーの先生とお話して来ました。

息子の現状を伝えて、私の気持ちを伝えたら、カウンセラーの先生はビックリしてました。

最初の息子の様子を知っているだけに、「全部を拒否して、何もかも嫌で、死にたいって引きこもっていた○○くんがよくそこまで回復したと思います。お母さんとの関係はすごく言い感じです。お母さんよく頑張りましたね」と言ってくれました。

私は「ブログで知り合った方々のお陰です。やっぱり同じ境遇の方々と悩みを分けあって、自分の気持ちを吐き出して、皆さんの意見や子供さんの様子を知ることが出来るので、冷静に子供と向き合うことができました。私、一人だったら無理でした」って、言いました。

ただ、やっぱりお姉ちゃんとの関係がうちの場合なかなか難しいんですm(。≧Д≦。)m

「きっかけは、高校受験かお姉ちゃんが卒業して家を出たとき(1年以上先)かもしれませんね」って言われました。

息子はまだまだ高校行けるかどうかさえ分からない状態ですが、やっとここまでこれたのは、本当にmayumiさんやuparinさんやコメント欄の皆さんのお陰だとつくづく思ってます(*^^*)

こんな、私ですがこれからもよろしくお願いしますm(._.)m
みゆみゆさま (mayumi)
2016-11-12 14:46:05
みゆみゆさま

カウンセリング…息子くんへの対応がいいってことだね^_^よかったね^_^

〉同じ境遇の方々と悩みを分けあって、自分の気持ちを吐き出して、皆さんの意見や子供さんの様子を知ることが出来るので、冷静に子供と向き合うことができました。

そう!同じ!
私もブログで知り合った皆さんの愛あるコメントに何度も救われ、息子への対応が変わったと思う^_^

あとはお姉ちゃんと息子くんの関係かあ…。姉弟の関係が悪くても、みゆみゆさんとそれぞれの関係は悪くないんだから、それでいいんじゃないかなあ。みゆみゆさんの対応は悪くないから、時間かかっても姉弟関係も良くなっていくと信じてます!応援してます!


結局ね…うちの息子は夜中に何度も目が覚めちゃったらしく、昼まで寝て、「まだ眠い」って言ってました。だから文化祭は見送りました>_<
息子のペースで頑張ります!

コメントありがとう(≧∇≦)
再度。 (みゆみゆ)
2016-11-12 16:48:47
末っ子くん、やっぱり気になって夜何回も目が覚めちゃったんですね!

なかなか眠気には勝てませんよね。

私は明日、担任の先生と私の恩師に会って通信制の説明を聞くのですが、一応息子の気持ちももう、一度確かめたところ又、「高校行かんし、一生働かんし、親が死んだら自殺する」と言われてしまいました((T_T))

今も「家を追い出そうとしたら、殺すから、絶対働かん」など恐ろしいことを、さらっと言うし((((;゜Д゜)))
「別に家は、追い出さんし、今はゆっくり休んだらいいよ」って言ってるのに、「絶対働かんで!」と合計10回くらい言われましたー💧
やっぱりうちは、まだまだだぁー。

この前言ったことと全然違う(-д- 三 -д-)

もう高校なんて本当に無理な感じですが、とりあえず又息子の笑顔がたくさん増えるように頑張ろう(私の心の叫びです。)
本当に大丈夫だよ(*^^*) (ももちゃん。)
2016-11-12 18:23:56
何度も言いますが、うちの息子、文化祭も説明会も行かず、偏差値もわからず、受験しましたよ!しかも、私立だけではなく、公立までも😅
だから、なんとかなります!!

mayumi さん、マイクラの時間が減るなんて、びっくり仰天発言の方が重要じゃない⁉
理由が英語行くから!なんて、ちゃんと自覚しはじめてる証拠だよね。

親は底辺からの見守りがいいんじゃないのかな⁉って思ってます。
私なんて、やらなくていいの?なんて心配しちゃいますよ(笑)

mayumi さんの前向きタイトル、わかる~🎵
なんかマイナスイメージってパワー取られちゃう気がしちゃいますよね!

勉強も始めたし、英語もやるって進歩してるから、見守りましょ🙆

本当は、お母さんは不安だよねっ。
泣きたい時もあるし、逃げたくなっちゃう時もあるけど、そんな時はここにたくさんの味方がいるし、絶対大丈夫💕って信じましょ(*^^*)

ちなみにわが子は、当時はまだ動いてない時期です😅
ねっ!なんか大丈夫に思えてくるでしょ⁉
息子の体験が誰かの希望になるなんて、息子もなかなかやるもんだ!って思いました(笑)
mayumi さん、大丈夫ですよ(*^^*)
Unknown (Unknown)
2016-11-12 18:43:36
みゆみゆさんへ

強くなってますね🎵
最近のみゆみゆさん、誰よりもパワーアップしてる気がします(*^^*)

自信もって、進み始めたって言うか…
だから、息子くんも外に出始めたのかな⁉

お姉ちゃんの件、なんとかなりますよ。
うちにも姉がいて、同じような状況でしたよ。
だけど、大丈夫だよ💕
子供も成長するから。

笑顔で、過ごしていたら、たいていのことはなんとかなりますよ。

みゆみゆさん、毎日すぐにコメント書いてること、すごいな~って感心させられてます。
誰かの声って励みになりますよね🙆
いつも楽しく見てます。
続けるって大変だけど、パワーをもらえるから、いつもありがとう💐
大丈夫! (uparin)
2016-11-12 19:56:12
mayumiさん
文化祭行けなかったんですね。眠気には勝てませんね💧
今日はたまたま眠かっただけで、文化祭が一年に何度もあれば、末っ子君はきっと行けただろうと思います。
放課後学習もしたし、連続で外に出るのはやっぱり疲れるんじゃないかな。
英語教室もちゃんと行く気になっているし。それも見越して無理しないように自分でセーブしてるんじゃないかなぁ。

うちの次男、最近昼夜逆転が治ってたのに、今日は夕方から眠り続けて、ご飯だよ!って何度起こしても起きない。

少しずつ、休みながらしか進めないんですね(*´-`)。

ももちゃん。が言うように、文化祭行けなくても全然問題ないと思いますよ。
大丈夫‼︎🙆



みゆみゆさん、
カウンセラーさんに頑張りを認めてもらえてよかったですね。
息子君、誰がみてもすごく良くなっていると思います。

ブログのコメント欄で私も皆さんにとても助けられています。
みゆみゆさんの息子君は特にうちの次男に似ているので、状況を教えてもらえると共感できて嬉しいです。

うちもあまり言わなくなったけど、まだ恐ろしいことは言います。「殺す」とかね、、。決して本心じゃないし、そんなことしないのは分かっているけど、聞いていると憂鬱になってきます。(>_<)
「働かない」って言うのも本心じゃないですよ。今は考えられないっていうだけです。息子君、何かのきっかけで必ず動き出すと思います。

信じて待てば
未来は大丈夫🙆
一緒に頑張りましょうね。
Unknown (mayumi)
2016-11-12 20:31:25
>みゆみゆさま

不登校児は波があるからね・・・言ってることも日替わりなのかもしれないね。
でも、息子くんは、少しずつ前に進んでるように思えるよ。

通信制の話はいつ動いてもいいように情報として仕入れておくのはいいと思うし、通ってる子も不登校だった子もいるだろうから、何か参考になる話が聞けるといいね。

共に頑張りましょう!
コメントありがとう!

>ももちゃん。さま
公立と私立両方受けたんだー。うちは・・・・今後息子とも話し合わなきゃならないなぁ。相談して決めていきます!

「親は底辺からの見守り」か・・・。そうですね。
底辺からの見守り・・・ドシッと構えて、見守ります!

息子くんの体験は私の希望になってます(^^)
お世話になってますよ、息子くん!ありがとう!

コメントありがとう!

>uparinさま
文化祭が1年に何度もあれば・・・(笑)
ホントにそう思います!
チャンスが何度もあれば、息子も動けるのにね(笑)
無理しないように自分でセーブしてる・・・そうかもね。
そうか、自分でコントロールしてるのかもしれない。
休みながら少しずつ・・・そうなんだろうね。
動いたと思っても休み休み・・・ですね。

コメントありがとう!


皆さん、コメントありがとう。
他県で一人暮らしをエンジョイしている私の父が久々に来ているので、息子と将棋で遊んでます。
将棋は頭を使うので、父のボケ防止にもなるし、息子の脳も使うので、いいよね。
マイクラやゲーム、動画より全然いい!
30分以上やってるけど、なかなか決着がつかないみたい(笑)
でも、父は不登校を気にしてるんだよね・・・何か言いたいみたい(--)
将棋 (uparin)
2016-11-12 21:42:38
将棋、いいですね!
うちの子も将棋やってくれるといいのになぁー、
お父様、何か言いたいのをこらえて将棋指してるんですね。素敵!(≧∇≦)
Re:将棋 (mayumi)
2016-11-12 22:22:00
uparinさま
夕食の時に
「◯◯(息子)はどうするつもりなんだ」
と父がつぶやいたんです。
父の隣で食べてた息子はテレビを見ていて、聞いてたかどうか…
父は、この間テレビでやってた通信制高校の話題を続けてきたので、なんとかかわしました。
あまり息子を刺激してほしくないんだけど、父の気持ちもわかる。

将棋は父が勝利!息子はまだまだ弱いみたい(笑)

コメントありがとう(≧∇≦)
ももちゃん。さんですよね? (みゆみゆ)
2016-11-13 05:42:35
私へのコメントありがとうございます😆

お名前なかったのですが、ももちゃん。さんですよね?(違ったらごめんなさい😫)

私、パワーありますか?(笑)

何回も言うようにそれは、皆さんのお陰なんです。

ももちゃん。さんの笑顔でいれば、生きていればなんとかなるって言葉、いつも優しく皆さんを気遣ってくれる言葉もすごく心に響いて、ずっと自分に言い聞かせてます(^-^)v

でも、実際このまま中学卒業しても何も変わらず家にいる息子を考えてしまうと泣きそうになるのも事実なんです((T_T))

みんなどこかに所属するのに、この子はどうなるんだろう?とか、ネガティブ思考が働いてm(。≧Д≦。)m

でもね、そんなときでも生きてさえいてくれればいいや!って、もう開き直りの境地です(笑)

mayumiさん、又コメント欄お借りしてありがとうございましたm(._.)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。