不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

2017年と2018年

2018-02-20 16:23:44 | 不登校の末っ子くん
息子が学校から持ち帰ったプリントの中に、2017年を振り返ってと2018年の抱負について書かれたプリントがあった。
たぶん課題で書かされたのだろう。
こっそり読んでみた
2017年は、勉学にまじめに取り組んだ。1年前よりしっかりしなくては、と言う思いが強かった。
2018年は、人との思い出を増やしたい。

だいたいこんなことが書いてありました^_^


最近、息子はもう大丈夫なのかもしれない。
そう感じることが多くなりました。

朝なかなか起きなくても、「絶対起きる」と思える。
起きてから10分しか時間が無くても、コンタクト、着替え、朝食、準備しながら、「あっ、これ、明日持っていくから書いておいて」とか「明日からテストだから弁当要らない」とか、準備しながらあれこれ考え、しゃべってくる^ ^

昨年の今頃は、県立の願書を出しに行けるか…朝起きられないのに、県立の入試が受けられるのか…など、3月にある入試で頭がいっぱいだった。

一歩ずつ前進してる息子を見て、先回りしない、欲を持たず、今の息子を認め、受け入れる。見守る。幸せを目指して、笑顔で過ごす。愛する。比較しない。聴くなどなど、これからも実践していきます^_^

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています (nuu)
2018-02-20 18:12:51
いっぱいがんばったね
大人になったね
応援しています
ママのことも❤
nuuさま (mayumi)
2018-02-20 19:37:25
nuuさま
コメントありがとうございます^ ^
mayumi さんへ (ももちゃん。)
2018-03-11 18:27:06
おひさしぶりです🎵
どうしてもmayumi さんにお礼とおめでとう💐を言いたくて、突然ですが、コメントしちゃいました\(^^)/

uparin さんのブログのコメントもありがとうございます🎵

いつも誰よりも他人を気遣い、優しい想いで励ましてくれるのは、mayumi さんだな~って感心してました。

次男くんも合格通知が届いてよかったです🙆
きっと、これからの目標に向かってがんばるね!

末っ子くんも順調に一年過ごしたね✌
ひやひやだったと思います💦
ほんとによく頑張ったね\(^^)/

mayumi さんのあたたかい気持ちがあったからだね💕
ほんとに私もありがとう💐
また近況報告しましょうね(*^^*)
ももちゃん。へ (mayumi)
2018-03-11 20:52:44
ももちゃん。へ
お礼とおめでとう^ ^をありがとう(^。^)

私の方こそたくさんお世話になってるよー。
もう数えないきらいくらい「大丈夫だよ」をもらった(^。^)
ホントに感謝!
ももちゃん。の「大丈夫だよ」はかなりのパワーがあるよ。
不登校の親の先輩ももちゃん。の言葉は魔法の言葉です^_^

それにしても、息子くんの成長っぷりがすごいね。
きっと、ももちゃん。に似て頑張り屋さんで忍耐強くて、優しい息子くんなんだろうなあ。

うちの息子もかなりの成長っぷりでしょ?
もう「安心」したいけど、こればっかりはわからないからね。でも不安や心配は無いんだ。今の息子は毎日とてもいい表情してるから^ ^

先回りしない、子どものことは子どもに任せる、信じる、きっと大丈夫!ってあの頃話していたことを今も忘れないようにしてます^ ^

近況報告ね。
たまには更新しようっと。
コメントありがとう(^。^)
ありがとうございます。 (みゆみゆ)
2018-03-12 13:15:55
mayumiさま
いつも、私にまで温かいコメントありがとうございます😌

まだはっきり決まった訳ではないですが、説明会の帰りに新しい筆箱を買って欲しいと言われ、一緒に買いに行きました❗
お姉ちゃんも、新しいシャーペンや入れ替えの出来る三色ボールペンなどこれがいいと言って、別に日に弟のために選んでくれました🎵

ほんと、不登校児の親の私達も成長してますよね☺

息子が不登校にならなければ、私は今でも過干渉でいつでも先回りし、親の意見を通してしまっている毒親だったと思います😅

うちはまだ、復活まではいってませんが2年前、1年前と比べればすごく元気になってます。
去年は、卒業式の日校長先生が家に来て玄関で部屋から出てこない息子に聞こえるように卒業証書を読んでくれた涙涙の日でした。
それから、1年ソーシャルワーカーの先生達の力もお借りしながら、少しずつ息子が元気になるように笑顔が増えるようにそれだけ考えてました。

これからも、mayumiさん始めコメント欄の皆さんのように、見守り先回りせず子どもたちとともに成長していきたいです。

末っ子くんは、もうすっかり完全復活したように思います✨
すごいですよね‼
高校2年生になりますね😊
遠くからずっと私も応援してます\(^-^)/
みゆみゆさんへ (mayumi)
2018-03-12 14:40:47
みゆみゆさんちのお姉ちゃんと、息子くんは、確か犬猿の仲な感じだったよねー。
それが今では、お姉ちゃんが弟にペンを選んであげたり、家族4人で外食したり…何かが動き始めてる感じがするね^ ^
息子くんは、そんな環境に居心地の良さを感じて、むくむくと動きたくなったのかなあ。
とにかく、いい方向に進んでるように思えます(^。^)
そんな息子くんを私も全力で応援してます。

コメントありがとう(^。^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。