不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、全日制高校1年になりました。

体育祭

2017-06-02 08:18:12 | 不登校の末っ子くん
運動会(高校は体育祭)
中1のとき…五月雨登校だった息子。この年、工事で校庭が使えず、我が家から近い市民体育館のグラウンドが会場だったため、運動会の1週間くらい前からグラウンドで集合、練習、解散だった。だからか1週間前から本番当日まで参加できました^_^

中2のとき…2学期は、行けても学校内の相談室に午前中だけ。という完全不登校に移行する段階での運動会。練習はしてないけど、運動会当日は、奇跡的に朝から参加し、途中保健室で寝た時間もあったが最後まで参加できました。
ママ友たちに「よかったねー(^。^)」と声かけられたっけ。

中3のとき…完全不登校の息子は、運動会だけじゃなく、修学旅行も合唱コンクールも参加しませんでした。

高1(現在)…運動部は体育祭の準備をするんだと今朝6:40に起き、いつもより30分早く登校しました。
息子に
「1年生はあまり盛り上がってないから来なくていいよ」
と言われたが、久々に学校行事に参加する息子を見たいんだよー…と思い、仕事を休みました(^。^)

元気に学校生活を送ってる姿が見られればいいんです。

行ってきます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっちゃいました、先回り・・・ | トップ | 欠席 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ららら)
2017-06-02 15:27:10
運動会、どうでしたか?お疲れ様でした。

学校生活を楽しむ姿……私もその姿が見れるだけで心から嬉しい一人です。

中三のゴールデンウィーク明けから完全に学校に行けなくなり、運動会、中体連、合唱コンクール、受験、卒業式、すべて不参加。卒業アルバムも部活生写真にキャプテンだった我が子の姿もなく、個人写真だけはなんとか写真屋さんに連れていきました。卒業アルバムが届いても個人写真の写りだけを確認しただけで、ちゃんと開いて見ることはすぐには見れませんでした。

今は、自分から意思を示した通信制の学校に毎日通って行けてます。休んだり遅刻したり、それでも学校に行けてます。大進歩です!

きっとここから……
長男は覚醒してくれると思ってます。我が子を信じて、これからも寄り添っていきたい今日この頃です。

我が子の不登校に悩み苦しみ、我が子が分からなくなり、周りのみんなが信じられなくなり、毎日泣いていた時に、ここにもたどり着きました。
救われました。ありがとうございます!

不登校に悩んでいるみなさん。
一人ではない!そう思えた私がいま笑顔でここにいます。応援していますp(^-^)q
らららさま (mayumi)
2017-06-02 17:31:37
らららさま

初めまして^_^

体育祭は息子の頑張る姿をや友達と話してる姿など見ることができました^_^


uparinさんのブログでも読みましたが、この1年、らららさんも息子さんを信じて見守ってきたんでしょうね。次男くんもだと、ホントに大変だったでしょう…。

長男くんが通信制に通ってるとのこと。
〉休んだり遅刻したり、それでも学校に行けてます。大進歩です!
私もなんだか嬉しくなりました^_^すごい!すごい!

〉我が子を信じて、これからも寄り添っていきたい今日この頃です。
私も、毎日そう自分に言ってます。
私の場合「信じる」「見守る」「待つ」「先回りしない」「聴く」「愛する」「誰の課題かを考える」「今の息子を見る」などなど、不登校ブログなどを通して学んだことを毎日書いたり言ったりしています。まだまだできてないんです…

これからもつまづいたり、止まったりするかもしれません。でも、それでも子どもたちは少しずつ成長してる!前に進もうとしてる!そう信じましょう(^。^)


〉不登校に悩んでいるみなさん。
一人ではない!そう思えた私がいま笑顔でここにいます。応援していますp(^-^)q

力強い言葉をありがとう!
ホントにそうだね。一人じゃない!

らららさん、コメントありがとう!
本当にそうですね。 (ららら)
2017-06-02 18:50:50
mayumiさま。

実は、上も下も同じ学年の仲の良かった一番近い二人の友達と少し距離ができてしまいました。私の気持ちを理解してもらえることはないと努力をやめてる私もいるからなんですが……

コメント返して頂いて、読みながら涙が出ました。本当にその通りだな、って。同じ気持ちになれるのは、同じような経験をして、それに向かっている、いたからこそ。なんですよね……
ありがたいです。あったかいです。元気が出ます。

今は、長男を誇りに思います。

生きるために、孤独を選び、学校へ行かない選択をする不登校の子どもたちは、誰よりも強い子なんじゃないかと私は感じてます(^^)

子どもの不登校で涙し、悩み、たくさん学び、
新しい出会いもありました。
嫌なことばかりではなかったです。
そして、何より不登校の子どものいる家庭に対する私の思いも変わりました。

なので、投稿させていただこうかな、と思いました。ここにも仲間がいますよ~!と叫びたくなったと言うのが本音でしょうか……(^ー^)

ブログにたどり着いてずっと励ましていただいていました。良かったです。ありがとうございます。
らららさま (mayumi)
2017-06-02 20:10:31
らららさま

〉今は、長男を誇りに思います。
生きるために、孤独を選び、学校へ行かない選択をする不登校の子どもたちは、誰よりも強い子なんじゃないかと私は感じてます(^^)

らららさんのコメントはとても前向きで笑顔になれます。
「誰よりも強い子」
ホント、そうかもしれませんね^_^


〉ここにも仲間がいますよ~!と叫びたくなったと言うのが本音でしょうか……(^ー^)

叫んでくれてありがとう!
らららさんの思いは、きっと誰かに届きます!
私も叫ぼう(^。^)

ひとりじゃないよー!
仲間はいるよー!

コメントありがとう(^O^)
Unknown (ももちゃん。)
2017-06-04 13:21:29
mayumi さん、いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます\(^^)/

仲間がいるって、ひとりじゃないって、それだけで頑張れますよね🎵

体育祭参加できてよかったですね(*^^*)
行事ごとは思い出になるから、心のエネルギーがいっぱいになったかもね🙆

うちの息子は微妙ですよ😅
とりあえず学校には週2日通ってますが…

毎日少しの勉強とゲームがっつりしてます。まあ、やることないんだろうな💦
勉強もどうしたらいいのかもわからないみたいで…(--;)
🐢ですね(笑)

私は自立できるように!って思ってるので、目はかけてるけど、手は出さないようにはしてるんだけどね💦

まあ、いっか。笑顔ならね🎵
そんな感じです(^_^;)

らららさんも大丈夫だよ\(^^)/
仲間はいっぱいいるよ💕

mayumi さん、いつもありがとう\(^o^)/
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-06-04 21:56:24
ももちゃん。さま

〉行事ごとは思い出になるから、心のエネルギーがいっぱいになったかもね。
心のエネルギーはいっぱいになったかもだけど、暑さと体力の無さで、相当疲れたみたい(><)
土日は「あー、疲れたっ」って布団でずーっとゲームしてました…。
明日は月曜日。ちょっと心配ですT_T

〉勉強もどうしたらいいのかもわからないみたいで…(--;)
〉目はかけてるけど、手は出さないようにはしてるんだけどね。

親は見守るしかないんだろうなあ…。
手は出さない、口は出さない、先回りしない(^_^)だね。
あっ、ももちゃん。がいつも言ってる『笑顔』が大事だよね。
笑顔!笑顔!

コメントありがとう(^O^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。