不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

欠席

2017-06-06 08:35:18 | 不登校の末っ子くん
今日は7:25にお休みさせることに決めた。起こせばまだまだ間に合う時間だし、昨日も休んだから、今日は行って…と言う思いもあったけど、考えが変わった。

思えば、体育祭の3日前くらいからなぜか下痢になってた息子。本人は「蒟蒻ゼリーのせいだ」と言っていたが、無理していたのだと思う。


身体の不調は不登校の始まりだった…

小5あたりから腹痛や頭痛、怪我や痛みを訴え、私は「薬飲めば大丈夫」「見せて!ツバつけとけば治るよ」「バンソコ貼っておきな」とテキトーだった。チラッと見て大丈夫そうだなって思ってる間に治ったり…。たまに病院に連れて行ったりもしたけど、いつもたいしたことではなかった。怪我や手足の痛みも含め、あまりにも頻繁に訴えてきた。だけど、私は息子の心の痛みには全く気がつかなかったんだ…。
中学生になっても、痛みの訴えは続いたが、それが不登校の始まりだと気づいたのは、ずっと後になってからだ。鈍感すぎる(ToT)

中学校卒業してから、いろんな痛みは消えたみたいで、なんにも言わなくなった。
ストレス(中学校⁈)から解放されたからかな。私を始め家族が不登校息子を受け入れることができたからなのかな。

身体の痛みを訴えないまま時が過ぎた。
そして、体育祭の数日前。息子自身も、なんで連日下痢になるのかわかってなかったね。
体育祭当日は下痢もなく、楽しそうに過ごしてた。

今思えばあの下痢は「ストレス性胃腸炎」っていうものなのかも。←気づくのが遅すぎ…。

体育祭明けの昨日と今日。
疲れがピークになってるんだろうなあ…。
昨日は「行かせよう」って思ってたし、欠席だと全ての授業が欠席になってしまう。授業に出ることが大事なら、遅刻はどうだろう…なんて考えながら休ませた。

今日になって、本当に心から休ませようと思い、早めに起こすのをやめたのだ。

明日のことなんてわからない。
でも、今日は休ませた方がいい。
ゆっくり心から休んで、充電してほしい。


学校に休みの連絡を入れる。
担任の先生はいい印象です^ ^

昨日は、月曜日ばかり休んでるから単位のこともあるし心配だと伝えたら
「大丈夫ですよ。確認してみますけど、まだ大丈夫です。心配しないでください(^_^)」

今日は、体育祭前から下痢になったりで疲れてるようだと言ったら
「体育祭は係の仕事も一生懸命やってくれたし、頑張ってました(^_^)今日はゆっくり休ませてあげてください」

「大丈夫」とか「ゆっくり休ませてあげて」とか言われると、私が安心できます。
先生ありがとう^ ^

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みたとん)
2017-06-06 12:45:53
こんにちは、いつも読ませていただいてました。
mayumiさん、偉いですね〜(;ω;)
私は昨日2回目の欠席お願いラインが通勤中とどき、理由も、なんとなくめんどくさい、朝パパに起こされると行く気うせるなどの理由だったので、もうさ〜、こんなことウダウダ、ダラダラ続けるなら、辞めて働けば?と返信してしまいました(>_<)
それでも、休む!と息子から!もうだめダメだなぁと、、、感じました。
朝会社につくまでお祈り(笑)みたいのブツブツ言ってるんですが!
その時、うちだけに、ミサイル落としてくださいと口ずさんでいました(°_°)
病んでますよね〜。
ただ、うちに帰ったら、お弁当ありがとう、ごちそうさまと出して来ました。やっぱりミサイル落とさないでと心の中で呟きました。
もう、一喜一憂しないどこうと決めたのに!情けないです、mayumiさんみたいに休ませてあげよう(^.^)なんて言えない、ダメダメ母です。
Unknown (ももちゃん。)
2017-06-06 17:49:43
末っ子くん、下痢してたのね。
体が無理をしてたんだね。

そんな時は休まないとね🙆

人間生きてたら、いろいろあるよね。

進級がかかってくるから、心配になる気持ちもわかるんだ。

だけど、大丈夫だよ\(^^)/
なんとかなるよ🎵
ほらっ!うちの息子、元気だし(笑)宇宙人だけど…😅

誰よりも不安なのは本人なんだろうし、そこをあえて、無理をさせないmayumi さん、立派です!

また歩きだすから。自分の力で🎵
応援してるからね。

うちの息子は🐢となってます(*^^*)
まあ、ゆっくりでも、歩けば進むかな🙆
お互い頑張ろうね\(^o^)/
みたとんさま (mayumi)
2017-06-06 20:00:50
みたとんさま

みたとんさんの対応も間違いではないと思いますよ^ ^対応に正解なんてないし、子どもも親も十人十色。やり方なんて人それぞれ(^_^)
息子さんのそばにいるみたとんさんが、誰よりも1番息子さんを見てるわけだから、自信持っていいと思います(^_^)

〉お弁当ありがとう、ごちそうさまと出して来ました。
あー、ありがとうと言ってくれるなんて、いい息子さんだね。
「ありがとう」うーん、息子に言ってもらいたい!

一喜一憂しない…
人間だもの、一喜一憂しちゃいますよね…やっぱり学校に行ってくれると嬉しいし、休まれると、気持ちが落ちる(><)
そのたびに、自分に問いかけて、落ちた気持ちを上げています(^_^)私が落ち込んでいては、幸せにはなれない!笑顔、笑顔(^O^)

まだまだ、上がったり、下がったりだけど、お互い笑顔で過ごしましょう(^O^)

コメントありがとう(^O^)
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-06-06 20:10:30
ももちゃん。さま

〉人間生きてたら、いろいろあるよね。
ホントだね。いろいろある。
なんにもない人生よりはいろいろあった方がいいかな(笑)

〉また歩きだすから。自分の力で。
応援してるからね。
ありがとう(^O^)
息子の力を信じなきゃだよね。

ももちゃん。ちの息子さん、亀でも宇宙人でも進んでるんだね(^O^)
息子さんのペースってことだね。

私も、うちの息子のペースで…って思えばいいんだ^_^

コメントありがとう(^O^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。