不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、全日制高校1年になりました。

誰よりも私が応援してるよ!

2016-11-05 18:06:26 | 不登校の末っ子くん
今日は仕事の帰りに英語の塾に寄ってきた。
※近所の個人宅でやってる小さな英語教室です。
完全不登校になるまで通っていた教室。

先生に息子のことをお願いしてきた。
先生もずっと心配してくれて、完全不登校になる頃、
「学校に行けなくてもここに来れればって思ってる」って言ってくれてた。

息子と一緒に通ってた子は今は1人(女子:Mちゃん)だそう。
中3になると英語だけではなく、進学塾に通う子が出てきて、辞めてしまうのだ。
Mちゃんと一緒でいいか、20時からでいいかを確認してほしいと言われた。
開始は先生の都合もあり、11月21日の週からとなった。


今までは、伝えたいことや確認したいことは、リビングでお昼ご飯のときに話してた。
リラックスしてるし、何より息子の手元にゲームがないから話しやすい。
それに、ベッドではイヤーな返事しか返ってこないことが多いから。

でも今日は違った、ベッドでも大丈夫な空気がして(直感^^)ベッドでゲームをしている息子に話しかけてみた。

私「英語の先生に会ってきたよ。11月の終わりころからだって。今はMちゃんしかいないんだって。」

息子「ふーん」

私「Mちゃんと一緒でもいいか、1人がいいかって」

息子「Mと一緒でもいいけど、差があるから面倒じゃないのかなぁ」

私「〇〇はどっちでもいいんだね」

息子「うん、どっちでもいい」

おー、なんか普通に話せた^^

そのあと、リビングでご飯食べて、リビングでマイクラを始めた。
17時半ころ、マイクラやめて、2階に行こうとしたので、

私「そうそう、英語・・・Mちゃんと一緒だと20時からだけど大丈夫?」

息子「うん、20時でいい」



表情が曇らない^^
なんだか、もう大丈夫って思っちゃうよ。
イヤイヤ、まだどうなるかわからないけど・・・。



心配なことはダンナのこと。
今日、息子は「もう大丈夫かも」って思えたこともあり、ダンナに今どんな状況か話した。

今までは、なるべく話さないようにしてきた。
ちょっとでも息子の話をすると
「あいつはダメだ、終わりだ」って言うから、話したくなかった。

昨日の三者面談のこと、勉強に不安があると言うから、先生と話し合って放課後学習すること、英語教室に通うって言ったこと、
ダンナ「今更、英語通うの?」って言う(--)
今度、ある高校の文化祭に行く予定だということ・・・
「あいつが入れる高校があるのか」とか「今から勉強したって間に合うはずがない」とか言う(--)
そう言ったら、前に進めないじゃん。
私「やっと前向きに動きだしたんだよ、なんにも言わないで」
ダンナ「何も言ってないじゃん」
今度文化祭に行く高校は不登校に理解がある高校だと話し、あともう1校通信制を考えてると話した。
「あいつでも入れる高校があるならいいよ」って。


理解はしてないだろうなぁ。
今から間に合うはずがないと思ってる。
見ていろ!
不登校児の力を!
動き出したら、すごいんだから!

でも、ホントは息子が頑張ってることをダンナにも認めてもらいたい。
息子に「頑張ってるなぁ」とか、声をかけてほしい。
でもそれは望めない。心から出た言葉じゃないとダメだしね。

息子の力を信じ、見守り、無理させず、ありのままを認め、先回りせず困ったときに助けてあげて・・・
誰よりも、私が応援してる!




※今日の合唱コンはお休みしました。
今の息子には、人混みは疲れるよ・・・。
しかも保護者が大勢いる観覧席じゃね(><)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の会話メモ | トップ | 息子の体調も私も回復してる? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと伝わってます。 (みゆみゆ)
2016-11-05 19:40:29
いつもmayumiさんの末っ子くんに対する愛情溢れるブログを読んで本当にすごいなぁって感心してます(^_^)

末っ子くんも英語の塾行くこと快諾してくれたみたいだしますます前進してますね。 

表情も曇らずいい感じ(^-^)v

Mちゃんと一緒でもいいと言う末っ子くんも偉いなぁー。

このまま、順調に行くといいですね。

うちはまだ家の中でお姉ちゃんがいると、食べに降りてこないので相変わらずって感じですが、まぁボチボチ寄り添います(*^^*)

お父さんも心配はしているんだと思いますが、男の人ってなかなか素直に言葉に出来ないんじゃないでしょうか。(分かったようなこと言ってすみません😢⤵⤵)
Unknown (ももちゃん。)
2016-11-05 19:55:29
ちゃんと進んでますね🎵
私もうれしいよ~💕

英語も通えるようになったら、家以外の居場所が出来るし、外の風が感じれるから、さらにいい感じですね(*^^*)

お父さんは、まだ受け入れられてないんですね。
男の人は社会に出て働いているから、どうしても社会性重視だし、不登校を理解しにくいですよね。
まあ、復活してしまえば、問題ないし、さらに心も体もひとまわり大きくなった息子くんにはぐーのねも出ませんよ(笑)

大丈夫、大丈夫\(^o^)/
mayumi さんがついてるから🙆

うちの息子くん、毎日課題してます。
まだ学校には通えてないんですけど、学校に行くイメージは持ってるみたいです。

ここにくるまで、果てしない時間と戦いがありました。
部屋で固まってた時期もあるし、自暴自棄になってたことも。
だから、他のお子さんも希望は捨てないで下さいね。なんとかなりますよ!
みんなが元気に希望を抱けるようにって思ってます。
ひとりじゃないからね(^-^)/
みんなで頑張りましょ🎵
みゆみゆさま (mayumi)
2016-11-05 20:19:32
みゆみゆさま

コメントありがとう(≧∇≦)
いつもありがとう(≧∇≦)
まだまだ見守りは続くけど、今の息子を見ているのは私だし、寄り添えるのも私だと思ってる。
息子は息子でしかないよね。

確かにうちのダンナは元々話さないしね。黙っててくれるだけでもありがたいと思わなきゃだね。

本当にいつも力をありがとう(≧∇≦)
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-11-05 20:26:05
ももちゃん。さま

そっかー、居場所かぁ。
そうだね。居場所ができる。
通えるといいなぁ。

ももちゃん。ちの息子くん、ホントにすごい。
毎日でしょ?毎日課題をやってるなんてホントすごい。
毎日やるくらい課題があるのかな?
終わりはないの?
学校に戻るための準備運動みたいな感じなのかなぁ。

>ひとりじゃないからね(^-^)/
?みんなで頑張りましょ🎵
私ね、つくづく思うんです。
カウンセラーに話したり、不登校サイトもよく読んでるけど、一番、一番!助けてもらってる&アドバイスをもらってる&応援してくれてるのは、uparinのブログで知り合ったみんなだって思います^^
ホントに毎日感謝してる!

みんなで頑張りましょ!
コメントありがとう!

いい感じ (uparin)
2016-11-05 21:24:38
mayumiさん
末っ子君、英語塾に他の子と一緒でもいいって言うなんて、すごいですね。
外の居場所になるといいですね(^-^)
表情が曇らなくなってて、エネルギー貯まってますね。
放課後学習も楽しみですね!

男の人って理解ないですよね、、
(−_−;)
うちの夫も長男の時は「あいつはダメだ」とか「18歳までは面倒みるけど、それ以降は家から追い出す」とか真顔で言ってましたよ。なんて冷たいんだろうと思いました。
子供に直接言うことはなくても、やっぱり伝わっちゃいますよね。

mayumiさんの愛情があれば末っ子君は大丈夫‼︎🙆
私も見習って頑張ります。

私もブログのコメントくださる皆さんにずいぶん支えられてます。
仲間がいると思うと本当に心強いです。
これからも一緒に頑張りましょう‼︎
Re:いい感じ (mayumi)
2016-11-05 23:08:50
uparinさま
〉英語塾に他の子と一緒でもいいって言うなんて
もしかしたら、女の子だからいいのかも。長男の学校の文化祭に行けたとき、偶然会った同級生が女の子でよかったと言ってたの。
第3者と関われるなら、男女関係なく嬉しいです^_^でも、英語は先生の都合でまだ先の話。そこまで、エネルギーが減らないように頑張ります!


〉子供に直接言うことはなくても、やっぱり伝わっちゃいますよね。
うん、だから、あまりダンナと息子を会わせたくなくなる…。
uparinの次男くんは、猫グッズを買いにパパさんと買い物したんだよね。
うちは2人きりにすると、私がドキドキしちゃう。何か言わなだろうか…って。

コメントありがとう(≧∇≦)
母親の愛情❤ (りん)
2016-11-06 00:26:44
嬉しいわ~😄

学校の先生が第3者となって、
問題点が整理されて、目標に向かって、進み出した様子が、よくわかります。

mayumiさんも、とても末っ子くんの様子を観察していて、そして、背中を押すタイミングや、学校の先生にお願いすることも的を得ていて、
いいなぁって思います。
今まで、ゆっくり見守って来た甲斐があったね。

今日、うちの三男は、ひさびさに外出。お父さんと本屋さんへ。一番近い本屋さんには入れなかったけどね。でも、自分から本屋さんに行くって言い出して行ったので、良かったぁ~❗

お母さんの愛情の力は、お父さんのよりも何倍も大きいって読んだことがあります😃
お父さんの愛情の伝え方は、とても不器用なのよね~。我が家も。
mayumiさんの大きな愛情は、見習うことばかり。大丈夫❤
ブログを読んでいて、私も癒されてます。
Re:母親の愛情❤ (mayumi)
2016-11-06 00:52:15
りんさま
お父さんと三男くん、2人で本屋さんに行ったの?外出は久々なのね。
嬉しいね(≧∇≦)
何か目当ての本があったのかなあ。
気持ちが外に向かってたのかなあ。
自分から本屋さんに行くって言い出すなんて!
よかったね^_^

うちは、まだどうなっていくかわからないけど、今日はいい感じだったなって思えました。まあ、生活スタイルは相変わらずのゲーム三昧だけどね。

コメントありがとう(≧∇≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。