不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、全日制高校1年になりました。

ネクタイの練習

2017-04-04 21:47:33 | 不登校の末っ子くん
昨日のこと。

制服が届きました。

息子より私の方が興奮(o^^o)

20時ころ、夕食中の息子のそばで
私は「開けていい?」と息子の返事も聞かずに箱を開け、
「わあ、ネクタイだあ!」
「制服、こんな色(グレー)だっけ?」
など、大きな独り言をつぶやいていた(笑)

23時ころ、お風呂から出てきた息子に
「ネクタイ練習しなきゃね^_^」と息子にネクタイを渡し、ソファーに寝転んでたダンナに
「パパ、私じゃ教えられないから、教えてあげて!」「えー」みたいな感じだったけど、息子の横に立って、丁寧に教えてくれたし、息子も何度も真剣に練習してました(o^^o)


ダンナは、息子が放課後学習をしている頃も受験の頃も、合格しても、卒業式に出ても
「あいつが高校に行けるわけがない」
と言っていた。
昨夜の息子を見て、
「もしかしたら、高校行けるんじゃないか」確率が上昇したかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿題 | トップ | 入学式 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいね (uparin)
2017-04-05 16:36:18
制服、嬉しいですね。
うちの学校も高校になったらネクタイを結ばないといけません。ネクタイの結び方はお父さんに教えてもらわないとね!
ご主人さん、合格しても卒業式に出ても「あいつが高校に行けるわけがない」と言っていたんですね・・。
それが「もしかして行けるんじゃないか」に変わってきたんですね。
私も元気になってきた次男を見ていても、1年3ヶ月も休んでいた学校に行けるのかと不安なんですよ。
もう「無欲」に徹したいです(>_<)

末っ子君、応援してます!
uparinさま (mayumi)
2017-04-05 18:54:51
そうだよ。
「無欲」に徹しよう!←私もそう。無欲だね。
次男くんが学校に行くタイミングならきっと自ら行くと思います!応援してますよー。


次男くんの学校は何日からだっけ?
うちは10日が入学式です。月曜日なんだよね…始まってすぐに5日間連続で登校は大変だろうなあ…。

昼ごろ起きて、布団でごろごろしながら、ゲームや動画の日々は本当に終わるだろうか…想像できないけど、きっと行くでしょう(o^^o)息子は「絶対に高校は行く」とは、言わないけど、普段の行動や言動からそう感じるんだ^_^疲れた日は休めばいいし^_^

私達親は見守るしかないんだよね。お互い、無欲になって見守りましょう(o^^o)

コメントありがとう(o^^o)
Unknown (ももちゃん。)
2017-04-06 21:34:25
お久しぶりです\(^o^)/

ネクタイの練習しているくらいだから、高校には行けると思うよ🙆

まあ、この先何があるかはわからないけど、何かあっても、その時考えればいいよ➰💮
今は復活できた事を喜んで、楽しい高校生生活を満喫してほしいなって思ってます💐

うちの息子くん、大学へ進学したいみたい🌀
よって必然的に勉強をしなければいけない状況に苦戦してます💦

山あり谷ありです(^^;
それでも、人生悪い事ばっかりじゃないと思うんだよね💦

がんばってたら、なんとかなるかな…✴とも思えるし(笑)

とにかく笑顔で自分の人生を切り開いていってほしいなって思ってます💕
もちろん、みなさんのお子さんもね✌
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-04-06 22:10:10
ももちゃん。さま

お久しぶりです^ ^
ももちゃん。ちの息子くん、大学進学を考えるようになったんですね。何かきっかけがあったのかなあ…。行きたいと思ってる大学があるのかなあ。
ももちゃん。はいつも息子くんを信じ、息子くんの考えを尊重し、寄り添って、応援してる。だから息子くんは動いてる。
私も、ももちゃん。のような母になれるようニコニコ笑顔で頑張ります!

コメントありがとう(o^^o)
Unknown (uparin)
2017-04-07 00:37:55
うちは始業式は8日です。もうすぐです。
次男、行く気にはなっているみたい。
本人のタイミングだよね。行けなかったらまだ時期が来ていないってことだよね。疲れたら休んで、五月雨登校でもいいから行って欲しい。でも、無欲!無欲!
お互い頑張りましょう!
応援してます。
uparinさま (mayumi)
2017-04-07 07:36:22
uparinさま
明日かあ…次男くんのペースで、行けそうならサポートして、くじけそうなら見守って…uparinは心を整えて…って、第3者の立場なら冷静になれるんだよねぇ…

私は「宿題」が気になってます。「終わらないかも…」と本人は言うのにやらないから。でも、これは息子の問題。今、私は、私自身の気持ちと戦ってます(笑)…息子にはもう「宿題」とは言わず、笑顔で乗り切ろうと誓います!

ももちゃん。が言うように、山あり谷あり。険しい山もあれば低い山もあり、深い谷もあればたいしたことない谷もある。現実も私達の感情も…繰り返しだよね。私達は、それを何度も繰り返して少しずつ成長してきたよね。
私達には、まだまだ伸びしろがあるんだろうね。まだ成長は止まってないんだよ。
互いに、ひとつひとつ乗り越えて成長していこうね(o^^o)

コメントありがとう(o^^o)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。