不登校 きっとこれから…

不登校の息子との日々をつぶやいていこうかと思います。

予定変更はダメか・・・

2016-10-18 23:05:01 | 不登校の末っ子くん
家庭訪問・・・
当初の予定は19日、明日の夕方の予定だった。
今朝、学校に欠席の電話をしたときに担任から今日に変更したいと言われた。
出勤前は息子もまだ寝ていたので、帰ってから一緒にご飯するときにでも伝えればいいかと思っていた。

14時過ぎ、息子とご飯を食べながら、
「先生、明日じゃなくて、今日来るって」
「えっ?」顔が曇った(><)
「今朝、電話で言われたんだよ。先生の都合で今日来ることになったからね。18時ころだって。」
と伝えた。

夕方、部屋を覗いたら、寝ていた。
先生が来ても、起きなかった・・・。

原因を考えてみると、予定変更がダメだったのかも・・・。

思えば、先日も15日に予定していた美容室が、行ってみたら、予約でいっぱい。
そのときも顔が曇っていたけど、無理やり翌日の17時で予約した。
結果「行かない。めんどくせー」だった。

※先生に「次からは変更しないようにします!」と言わせてしまった(^_^;)

ホントのところはわからないけどね。


さて、先生とは進路について話しました。
今動けない状態、全く学校に行けてない状態で、志望校を決めるのは難しいと話しました。
息子にいくつか選択できる高校を伝えて、選択してもらうのがいいとは思うけど、
学校に全く行けてないのに、全日制高校の不登校枠を息子に勧めていいのか。
全日制高校に入れるなら、家計に優しいので親としは嬉しいけれど、息子は通えるかわからない。
だからと言って、ハナッから通信制高校を勧めるか・・・。

結局、年内に、先生と私と息子で息子が今何を考えてるのかを聞いてみましょうとなりました。
先生「その時は顔が曇るかもしれない。プレッシャーになるようなら、話すのはやめましょう。今後、ますます私の方から進路の話が出ます。事実だけは伝えた方がいいと思うので伝えます。そのたびに顔が曇ってしまうかもしれません。プレッシャーばかりかけ続けてもよくない。でも、進路は〇〇くんにとっては大きな壁かもしれない。その壁を乗り越えてほしいですね。」



21時近くになってきてから起きてきた息子。遅い夕食。そしてうちに来てから書いてた先生からの手紙も読んでた。特に感想はないけれど。

今後、先生が息子に進路の話をするのだから、私は貯まってきてる充電が減らないように過ごさせてあげなきゃね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めんどくせー・・・了解です^^ | トップ | 説明会に行ってみます^^ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-19 06:34:12
不登校の子って予定変更は難しいみたいです。
うちも今は変更可能ですが、前は予定変更は出来ませんでした。

言ってすぐ動くこともNG 😓

だから、そんなのは予定の方をスルーするしかないですよ💦
死なないから(笑)

これから高校受験に向けてあわただしくなっていきますが、進路の話は担任の先生から話してもらって、お母さんは話さず、あくまでも本人の選択に任せるのがいいんじゃないかな?

悩みますよね。全日制と通信制。
確かに通信制はサポートが手厚いしね!
だけど、全日制に進学して、ダメなら通信制に編入も可能ですよ!

たぶん、みんなと同じように普通に高校生になることに夢を持ってると思うしね(*^^*)

なんとかなりますよ🎵
mayumi さん、頑張ってo(^o^)o
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-10-19 07:21:01
ももちゃん。さま

〉進路の話は担任の先生から話してもらって、お母さんは話さず、あくまでも本人の選択に任せるのがいいんじゃないかな?

そうだよね。私の役割りは息子が元気に笑顔で過ごせることと思ってるので、先生からの進路の話にどんどん沈んでいかないようにしたいと思います^_^


〉全日制に進学して、ダメなら通信制に編入も可能ですよ!

以前、ももちゃん。にそう言ってもらえて、家計のこともあるし全日制!って思ってるけど、今のところ、息子の本音がまだ聞けてなくて…。だから、年内にでも息子がどう考えてるのかちょっとでも話してくれたらなあと思ってます。
たぶん

普段ゲームしながらも進路のことが頭にあると思うんだー。過去に長女、長男の受験も見てきているし、実際に調べたりしてるかどうかはわからないけど、何かは考えてるよね。息子の気持ちを知りたいなあ。

コメントありがとう(≧∇≦)
進路ねぇー (みゆみゆ)
2016-10-19 11:25:08
末っ子くん、予定変更は難しいんですね。

まぁ心構えってありますもんね。

私は、(月)に卒アルのことで学校に、行ってきました。
集合写真には、息子は写ってないですがよくある、集合写真の上の方に○の中に顔を載せるのは、逆に目立つし止めて下さいってお願いしてたので、それはなかったです。

個人写真は、載せないと行けない感じだったので二年の時に校長先生が撮ってくれた写真をバックを、みんなと同じように修正してくれてました。みんな、三年の写真なので、やっぱり一人だけ、子供っぽいなぁーって私は思いましたが、先生は最近息子の顔を見ていないので、違和感はない様子でした。

陸上部の集合写真も載せなくてもいいですって、お願いしてたのですが、集合写真とる時に、息子の位置を一人分開けていてくれたらしく、そこに又、合成で入れてくれてました。

それはどうですか?って、聞かれて「息子は見ないと思うので、せっかく配慮してくださったんだし、これでいいです」って感じで終りました。

購入も強制ではなく、欲しかったらでいいみたいですが、一年や二年の時の息子の写真もあるので、買うつもりです。

帰ってきたら、息子に一応伝えると「○の中に顔は、嫌やで!どうせ、要らんし」と言ってたので、「それはないよー、お母さんみんなより、早く卒アル見たよ。××くん、メッチャ笑顔だったよー」と言うと、「誰かに笑わかされたんやろ?」ってわりと普通に答えてたので、まぁいいかって、感じです。

進路のことも先生が押してくれてる通信制は、先生のおじさん(元、教師で偶然私が中学の時に、教えてもらったことのある恩師)が、そこの、学校で英語を教えているみたいで、説明してくれるというので、私だけ聞きに行く予定です。

息子に、その事も、話したら「ふーん」って感じでした。

uparinさんところに息子が又、眉毛を剃ったって書かせてもらったのですが、よく、考えればその話をした日に眉毛を剃ったので、暗黙の訴えだったのかもしれませんm(。≧Д≦。)m

たぶん、mayumiさんのところのほうが受験日も早いんだと思いますが、末っ子くんに合う進路が見つかりますように(⌒‐⌒)

うちのほうは、ほとんどみんな、公立だし、受験日は、卒業式の次の日なので、3月の中頃です。
みゆみゆさま (mayumi)
2016-10-19 17:38:25
みゆみゆさま

気になってました。卒アル。
コメントありがとう。
集合写真かぁ・・・。うちの子はどう考えるかなぁ・・・。
個人写真と部活写真・・・
合成して入れてくれるのね。
うちの学校はこれからかなぁ。
参考になります^^
ありがとう。

恩師がいる通信制かぁ。
説明を聞きにいくんだね。
昨日、先生と話して、やはり私だけでも説明会とか行って、情報だけでも知っておいた方がいいのかもって思ってます。
でも、どこに行けばいいのやら・・。
近くの全日制高校と学費が安い通信制高校にでも行ってみようかなとは考えてるけど・・・。

眉毛・・・そうか、通信制の話をした日だったんだね。
暗黙の訴えだったのかなぁ。
前に剃ったときも何かあった日だったのかなぁ。

受験の日程、遅いんだね。
卒業してからなんだぁ。
うちの方は、私立が確か1月20日過ぎから始まり、県立は3月の初め、卒業式前にどの子も進路が決まるんだー。

でも、今は何よりも、息子が元気で過ごすこと。笑顔で過ごせること。それが最優先だよね^^

コメントありがとう!
予定変更はダメですよね (uparin)
2016-10-19 18:18:37
mayumiさん
うちも予定変更はダメですね。特に予定の前倒しなんて絶対にダメ‼︎
当日に「今日、先生が家庭訪問に来る」なんて、絶対に無理無理〜〜。
うちは1週間前くらいから予定をしつこく何度も言っておかないと「聞いてない‼︎」って言われるし、何度も予定を確認しておいても当日ドタキャンは毎度のことです。

進路は、先生から色んな提案を言ってもらって、末っ子君に自分で決めてもらうしかないですよね。
自分で決めないとうまくいかないんだと思います。
うちも無理矢理フリースクールに入れようとしたけど、次男が嫌だと言うので頓挫してます。( ;´Д`)

高校も、きっと土壇場にならないと決められないんでしょうね。
でも、土壇場で何とかなるんだと思います。
道は色々あるし
少々回り道したって、長い人生ではいっときのこと‼︎
と自分にも言い聞かせてます。



みゆみゆさん
卒アルの話、参考になりました。写真の合成してくれるんですね。
うちも集合写真に丸枠の中は嫌がるだろうなー。

眉毛を剃ったのはそういうことだったのかな?
不登校の子の気持ち、よくわかりませんが、明るい未来を信じてお互い頑張りましょう‼︎
mayumiさまuparinさま (みゆみゆ)
2016-10-19 19:42:34
卒アルは、本当はアルバム作る写真屋さんに行って撮ってきて下さいって言われてたのですが、なにせどこにも行けない状態だったので、仕方なく昨年の写真を合成してくれたんです(*´∀`)

それが、ダメなら家で最近撮ったのでもいいのでとも、言われたのですが家でさえ写真なんてとても撮れない状態で、中学入った頃から家族旅行でも写真を捕られるのも嫌がっていたので、無理ないんですが、なぜか最初に眉毛剃った時は、「写メ撮らせてー」と言うと素直に撮らせてくれたんです。
でも眉毛無い、写真を載せてもらうわけにも行かずで仕方なくです(T_T)

たぶんですが、息子の中学で今まで不登校は何人かいましたが写真を撮れなかったのは息子が初めてだったと思います。

学校によって、対処の仕方は違うと思いますが、うちのような例もあるとだけ知っていただけれはそんなに心配することもないと思います。

追伸
最初に眉毛剃ったときも高校の話をしていたあとで、今回もそうだったのでやっぱり息子としては聞きたくない話だと思いますが、しない訳にもいかず、先生はとも会わないので私がするしかないって感じです。

mayumiさん、今度先生と一緒に末っ子くんの気持ちが聞ければいいですね。
やっぱり本人の気持ちが一番大事ですもんね。
今は、エネルギー貯めることだけ、考えてお互いに頑張りましょうね‼


uparinさん、次男くんは卒業までまだ時間はあるし、その間に変わる可能性も多いにありますよね。息子のクラスの女の子も一年の最初に不登校になり、それから長い間完全不登校でしたが、二年の途中から保健室登校して、教室に入れませんが修学旅行には行ってきて、高校進学目指して頑張ってるみたいです‼
uparinさま (mayumi)
2016-10-19 21:32:16
uparinさま

予定変更も受け入れる力がつくといいんだけど、なかなか難しいんだなって。
先生と二人で反省しました(笑)

当日ドタキャンについても先生と話しました。
中学校や偏差値のテストなどならオッケーだけど、受験はね・・・って。
だから息子にとって、受験は大きな壁だねって。乗り越えられるのか、それとも今年度の受験はまだ無理なのか・・・。
今はまだわからない(笑)


>道は色々あるし、少々回り道したって、長い人生ではいっときのこと‼︎

そだね。いっときのこと!

コメントありがとう!

みゆみゆさま (mayumi)
2016-10-19 21:48:03
みゆみゆさま

私も卒アルの話がでたら、報告しますね。

うちの息子はうちでなら写真を撮らせてくれます。学校のはどうなるかわからないけど・・・。今もまだ学生証には写真がありません(><)

コメントありがとう!
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-19 22:39:45
大丈夫だよ。子供だってドタキャンしてもいいことと悪いことは知ってます!
本人だって動きたいんだけど、動けないんだもん。そんな時期なんだと思います。って

受験まで、いっぱいいっぱい考えて、ギリギリで動く可能性もあるから、まだ悲観しないでね。

進路説明会は子供に確認とって希望する高校の説明聞いてきました。
本人は行けないと思うから、お母さん聞いてくるね!って。

あの頃は押して引いてを繰り返してました。
もちろん、凹んで部屋に閉じこもる日もしばしば💦

段階を経て、動けるようになるんだと思いますよ。
mayumi さん、頑張って🙆
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-10-19 22:57:38
ももちゃん。さま

〉進路説明会は子供に確認とって希望する高校の説明聞いてきました。
本人は行けないと思うから、お母さん聞いてくるね!って。

なるほど!
子どもに確認とってか^_^


〉段階を経て、動けるようになるんだと思いますよ。
mayumi さん、頑張って

ハイ!いつもありがとう。
頑張れます!

コメントありがとう(≧∇≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。