不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、全日制高校1年になりました。

卒業式

2017-03-15 22:06:58 | 不登校の末っ子くん
今日は卒業式。

結論から言うと、朝から行き、みんなと卒業式に出ました^^
中3になってから、学校に行くときは、いつも私の車に乗って行った。
中3になってから、明るい時間に、しかもクラス全員がいる教室に入ったことがなかった。
今日は6時過ぎに起床。
7時20分ころ、昨日約束した友達と自転車で登校した。
そして教室にも入り、卒業式にも出席できた。


友達が来た・・・
実は、卒業式前日の昨日、仕事を終えて、家に帰ると、Kくんが遊びに来ていた。
急に思いついて「明日、Kくんに迎えにきてもらおうか」と息子に言ったら
「あ…そうだね。早い時間がいいな」
Kくんと一緒に行く約束ができた。
※これまでも、Kくんと約束したのに、息子は、朝起きられず、私が謝るということが何度もあった・・・だから当日も心配でした。

しばらくして、私が買い物して帰ると今度は、Rくんもいた。びっくり!どうやら息子とKくんが呼んだらしい。

17時から学校に行く予定だったので、17時前にバイバイして、少し遅れて学校へ。
卒業アルバムを受け取り、少しの荷物とプリント類をもらって、先生にKくんとRくんが来た話をしていた息子。
「SとKちゃんも俺の顔を見に来た^_^賑やかだった」と話してた。SとKちゃんが来たのは知らなかったよー^ ^
職員室前の廊下で『エアー卒業証書授与』をやりながら、
「今日Rに教えてもらったんだ。証書を受け取ったらこうやって、顔を前に向けるんだって」と話してた。


卒業式当日
6時に起きると言ってた息子。
6時半近くにリビングに来て、朝食、着替え・・・
Kくんと時間通りに出発。
※その時間、私は長男を駅まで送ってたため、最後の自転車通学の様子が見られず残念・・・

卒業式では・・・私は泣けませんでした。
なんだか嬉しくて、終始ニヤニヤしてたと思います(o^^o)
入場する息子、呼名に返事をする息子、証書を受け取る息子、退場する息子。
「歩いてる」「返事した!」「証書受け取った!」
なんだか、ずーっと嬉しかった。

3年間ありがとう。中学校生活3年間、苦しかったはずなんだけど、今日は、もうそんなのどうでもいいって思える。
だって、息子はいい顔してるんです^^

式が終わると、知り合いのママたちが私を見るなり口々に「ホントによかったねー」「お疲れさまだねー」って。
中には「◯◯くんの呼名に返事した〇〇くんの声を聞いて泣いちゃったよ」と言ってくれた人もいました^_^
みんな息子を心配してくれてたんだよね。

お世話になった先生方、相談員さん。
皆さん、私に会うと「よかったねー」って^_^
書ききれないくらい、たくさんの言葉をかけていただきました。
「ありがとうございます」を何度言っただろうか^^
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。
担任の先生、数学の先生にはホントに、ホントにお世話になりました。
特に担任の先生には私の心のケアまでしていただきました。先生に出会えてよかったと心から思えます。
息子のクラスに息子の居場所をちゃんと作ってもらえてたから、今日息子は教室に入れたのだと思う。


卒業式が終わって、教室で最後の学活を終えたら、最後は、外で在校生の花道を3年生が通り、あちこちで撮影大会が始まります。
息子もちゃっかりスマホを持参してました。
「ぬかりないから」だって^_^びっくりです。
たくさんの友達に会いたかったみたいで、寒いのに、長い時間みんなといました。
私が撮った写真は数枚だけど、「友達多いね」と長女もびっくりするほど、息子は友達が多いと思いました。


まだ不登校が解決したわけではない。
高校はホントに通い続けられるのか・・・今はわからない。
ただ、今日は学校に行って、卒業式に出て、友達と戯れて、笑って・・・息子にとってもいい日になったのだと思う。




息子にとっても、私にとっても、中学校生活3年間は必要な3年間だったのだと思う。
無駄なんてひとつも無いよね。
これからの私たちに必要な時間だった思う。

これからも、見守り、待つ、信じる、任せる・・・で過ごしていきたいと思います!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 報告 | トップ | 三送会 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとうございます💐 (ももちゃん。)
2017-03-15 22:11:07
卒業おめでとうございます。

よかったね🎵
心からおめでとう。

とっても素敵な卒業式だったのが、文面から伝わってきます。

末っ子くんもmayumi さんもがんばったよね。

高校生になり、復活し、充実した日々を送れるように祈ってます。

たくさんの幸せが訪れますように…🍀
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-03-15 22:22:07
ももちゃん。さま
雪こそ降らなかったけど、寒かった…でも寒いより、息子が「誰か他に会ってない奴は…」とキョロキョロしてるのを見て、幸せだなあって感じました。
明るい時間に外にいる。
たくさんの生徒がいるのに大丈夫そうな息子。
なにもかもがいい感じだった。

明日から何が起きるかわからないのが不登校児。気を緩めず、見守りたいと思いますo(^o^)o

コメントありがとう😊
ご卒業おめでとうございます🌸 (りん)
2017-03-15 23:38:31
良かったね~😄

ブログ読んでるうちに、涙腺が緩みっぱなしになってしまったよ~😂

末っ子くんの成長ぶりやmayumiさんのこれまでを思うと感激してしまう❗

いつも、mayumiさんの母の深く細やかな愛情には、私も癒されていました。
末っ子くんも、安心して、一歩ずつ踏み出せていけたのだと思います。

嬉しい春のお知らせ ありがとうございます❗
Unknown (花音)
2017-03-15 23:42:10
卒業おめでとうございます!

卒業式、出られたんですね♪
しかもとっても楽しそう(^-^)
本当に良かったぁ!
mayumiさんのニヤニヤしてるところ、見たかったわ(*^.^*)
きっと、きっと、今日のことは末っ子くんにとっても良い思い出になるだろうね!

何だかちょっと羨ましいなぁ。
先日の校長室での卒業式。
そのあと教室で担任と話しながら、
「あぁ、この教室には一度も入らなかったんだぁ」とか。
同級生のお母さんと話してて、様子を聞いたりするとね、
「その場に息子はいなかったんだ…」って少なからず思うわけで…。
これが全てではないのにね。
この先のことを考え、自ら進路を決めただけで良し!なのにね。
たまにこんな風に思う自分が、まだまだだなぁなんて。

でも、mayumiさんと同じく、
この3年間は決して無駄ではない必要な時間だったと思います。
お互いまだまだ気は抜けないけど、
今まで通り、見守っていきましょうね♪
おめでとうございます🎉 (uparin)
2017-03-15 23:52:39
末っ子君、思った通り、卒業式出られましたね!!
おめでとうございます。
本当に幸せな1日でしたね╰(*´︶`*)╯♡
末っ子君、友達が多いんだね。
いいなー。

長男の中学の卒業式はずっと泣きっぱなしでした。転校先の学校で知り合いなんて誰もいなくて、周りの親達からはずっと泣いてる変な人と思われただろうなぁ。
mayumiさんは多くの人から声をかけられて良かったですね。
末っ子君も自信がついたでしょうね。

これからも色々あると思いますが、お互い頑張りましょう!!
おめでとうございます (みたとん)
2017-03-16 10:15:28
mayumiさん、末っ子くん、おめでとうございますヽ(;▽;)ノ
よかったですね。
そして寒かったですねー。
うちの息子も卒業式出られました。
私は朝起きなくて辛そうな息子の顔、旦那がブチ切れて息子が朝方家を出て行ったこと、、、いろいろ思いだし涙が止まらなかったです。そしていつも変わらずにいてくれた友達に感謝ですね。
末っ子くんも、息子もそんな友達がいてくれたようでありがたいですね、息子のラインに、いろいろな経験をした分、今度は誰かを支えたり、力になってあげてほしいと送りました。

私も高校不安です。また行けなくなったらどうしようとか。でも見守るしかないし、きっとまた支えてくれる友達がいてくれると信じるしかないんでしょうね、、、、息子が不登校にならなければ学べなかったことたくさんあります。
mayumiさんのいうように無駄な時間ではないですよね、必要だったんだと思います。またお邪魔しますね。
りんさま (mayumi)
2017-03-16 20:57:11
りんさま
昨日は夢のような1日でした(o^^o)

昨日の夜は、英語教室にも行き、『おめでとう会』と少し勉強もして帰ってきました。
1日中起きてたことにびっくりです。

ゆっくり、ゆっくり、息子のペースで成長していくように見守りたいと思います。

コメントありがとう😊
花音さま (mayumi)
2017-03-16 21:08:21
花音さま

私も同じです。
昨日の卒業式では、校長先生式辞や卒業生答辞で運動会、合唱コンクール、修学旅行などのことを言うので、「どうせ息子には思い出がないよ」なんてすねてみたり(笑)「参加してないから知らないよ」なんて心でつぶやたり(笑)「息子はどんな気持ちで答辞を聞いてるのだろう」なんて思うとね…。でも退場するときの息子の表情はよかった(o^^o)前を向いていこう!と思えました^_^

コメントありがとう😊
uparinさま (mayumi)
2017-03-17 00:18:18
uparinさま
本当に幸せだなあって感じてました。明るい時間にこんなにも大勢の生徒の中に息子がいるんだよ。夢かと思うくらいです。

今日、担任からメールで教えてもらったんだけど、式後、教室で生徒にひとことずつ言ってもらったときの息子は
「昨日、一昨日くらいまで、みんなと一緒に卒業式に出られるか不安だったけれど、出れてよかったです」
と言ったらしいんだ。
不安を自分の口から言えたことは、大きな一歩ですね。と先生からメールがきました^_^

いいことがあると、次は、また何かあるかもしれない…3歩進んで2歩下がる…そう思いながら日々過ごしていきます。

コメントありがとう😊
みたとんさま (mayumi)
2017-03-17 00:28:31
みたとんさま
私はね、卒業式の2日前くらいかな、いろいろ思い出して、夜な夜なベッドで泣いたんです。前日も先生へお礼の手紙を書きながら、また泣いて…。だから本番は泣けなかったかもしれません^_^

みたとんさんも卒業式出られたんですね^ ^

〉そしていつも変わらずにいてくれた友達に感謝ですね。
いつも変わらずにいてくれる友達。友達みんなに感謝です。出会えてよかった^_^

今日は高校の制服採寸、体操着、上履きなどの購入日でした。
だんだん高校生になる日が近づきます。お互いに子どもの力を信じましょう(o^^o)

コメントありがとう😊
感動 (fumhum)
2017-03-17 10:34:12
たまにのコメントだけど、いつも読ませて貰ってますよ。
少し前の次男くん、皆のいる教室には、入れなかったのに、少しづつ変わって、卒業式に出れたなんて、本当に凄いです。
頑張ったんですね。勇気もいったでしょうね、
部活最後の時皆が家にきてくれた時も感動しけど、また言うけど、まるでドラマのようです。
本当に感動しました。
次男くん、本当にすごいです。mayumiさんの愛情ですね。ありがとう。
因みにうちは、通信も行かないかも(-_-;)
ただ、今年から、筋トレに励み、誰からも言われてないのに、目覚ましかけてずっと朝早起きしてます。まだ投げやりになってないのが唯一救いです。
母は信じて待ちます。(^・^)
fumhumさま (mayumi)
2017-03-17 21:15:24
fumhumさま
うちの息子、すごいでしょう^^
朝から自転車で登校したり、一度も入ったことがないクラスに入れたり・・・先生や友達、中学生最後などなどいろいろな力が息子を動かしたんだと思います。

進んで筋トレに早起きなんてすごいですね。
自分に課題なのか目標なのか与えて、それをこなそうとしているのかなぁ。
親は見守るしかないですよね。
お互い、子どもを信じて待ちましょう^^

コメントありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。