不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

息子の体調も私も回復してる?

2016-11-07 08:49:04 | 不登校の末っ子くん
昨日の夕食後、まだリビングにいるようだったから、録画してた「世界一受けたい授業」(息子が好きな番組)を見せた。

番組の後半は歯周病の授業。口臭の話題もあった。

私「〇〇(息子)結構口臭ひどかったよね。よくさー、お腹が痛いって言ってたよねー」
息子「うん、そうだ!なんかあの頃、お腹痛いときが多くてさー、そう言えば今は無いなぁ・・・」
私「口も臭くなくなったよ。小学校高学年から中2くらいまでかなぁ・・・調子悪かったんだねー」

息子は自分の口の匂いをハー、ハーって確認して
「ハンバーグの匂い(笑)」
夕食がハンバーグだったからね(笑)

体調がいつの間にか回復してたことに二人で驚きました。


今朝になって、以前のスケジュール帳に書いたメモを確認してみた。
小6 9月12日のメモ
『(息子が)「気持ち悪い」(と言い、)微熱もあるので、病院に行った。口臭が気になるので、血液検査をした。PM元気になったけど、登校拒否かもね。』

と書いてある。
口が臭くて、話すとき気になって、気になって・・・。検査してもなんでもなかったんだなぁ・・・。
この日が不登校の始まりかな。
この頃の私は、こんなに長く不登校が続くなんて思ってもなかった。

小6 9月17日のメモ
『かたくなに「学校に行かない」態度だったので、休ませた。理由は結局わからないけど、「明日は行く」様子。宿題頑張りました。一日中ゴロゴロして、ゲームは我慢してたみたい。昼食はちゃんと食べた。元気だし、朝のようにぐずぐずせず、洗濯物を干してくれた。』

たぶん、このあとしばらくは登校したんだろうな・・・。
11月下旬に、「また始まった」と書いてある。そして五月雨登校っていうのかなぁ、行けたり、行けなかったりが続いたんだ。


今書いてる『5年日記』は昨年の嵐の大野くんの個展で買った日記です。書き始めは嵐のこと、大野くんのことを書こうと思ってたけど、いつの間にか『息子の不登校日記』と化してます^^

昨年の昨日の日記には
『学校も行かない、英語(教室)も行かない。嵐のライブも(落選したので)行けない』と書いてある。
嵐は余計だけど・・・

まだ学校も英語も行けてるわけではないけれど、昨年の毎日沈んでる私とは違うなって感じた^^
行けるか行けないかを気にしてたあのころ、朝起きられるか起きられないかを気にしてたあのころより、今の私は成長してるんじゃないかなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誰よりも私が応援してるよ! | トップ | やりたいこと »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなく成長してますね。 (みゆみゆ)
2016-11-07 10:38:12
mayumiさん末っ子くんのこときちんと記録(日記)に残せていて、すごいですね。

今しか見えない時でも、前のことを振り返ったらその時よりも確かに前進してるって思えること多いですよね(^_^)
「世界一受けたい授業」私も見ました。

末っ子くん、お腹の調子が悪くて口臭も気になっていた時期があったんですね?

やっぱりその頃からストレスあったんだろうなぁ…

今はお腹の調子も良さそうだし、体調も改善されて良かったですね((o(^∇^)o))

mayumiさんの対応が、末っ子くんをそこまで改善させたんだと思います✨

息子も昔からすぐにお腹が痛くなることがあり、不登校になってからもずっと下痢ぎみらしいです。
その点では、まだまだストレスがあるのかもしれません(。>д<)

末っ子くんは、これからますます前進しそうですね!
mayumiさんの末っ子くんの背中を押すタイミングも調度末っ子くん合ってるし、このまま順調に行けるといいですね。

もし、立ち止まることがあってもmayumiさんがいればきっと末っ子は大丈夫だと思います✨

うちは、去年の今頃はまだ学校に行っていたけど思い起こせば、去年の夏休み頃から「しんどい。しんどい。」ってよく言ってました。

たぶんその頃から、学校行くのが嫌だったんでしょうね。
年が明ければ、不登校も1年になりますが、もう過ぎてしまったことは仕方ないので、未来は変えられると信じて頑張ります(*^^*)

いつも長々すみません。
Re:間違いなく成長してますね。 (mayumi)
2016-11-07 10:50:59
みゆみゆさま

今思えばあの時…って思い当たることがポロポロ出てくるよね。

〉もう過ぎてしまったことは仕方ないので、未来は変えられると信じて頑張ります(*^^*)

過ぎたことより、未来だよね。
明るい未来を信じよう!

コメントありがとう(≧∇≦)
Unknown (花音)
2016-11-07 13:13:28
あー、まさしく去年の今頃のうちと一緒だな~と思いながら、読ませてもらいました。

何とか学校行かせなきゃ!今日はどうするの?なんて毎日思っていても、
本人は頭痛い、お腹痛い、気持ち悪い…を繰り返してたなぁ~と。

そう思うとお互い成長したよね。
浮き沈みは多かれ少なかれあるけど。

本人も最近、
去年の今ごろは…なんて振り返ってみたり、
口にしたりするけれど、
冷静に考えられるようになってきたのか、
こちらから話題にしても、乱れる事が減ってきたような気がします。
花音さま (mayumi)
2016-11-07 14:43:03
花音さま

やっぱり、身体の不調を訴えてましたか…。同じですね。
親の私も戸惑ってとけど、本人もどうすればいいかわからなかったんだと思う。学校に行かなきゃとは思ってたみたいだし。今思えば、かわいそうな事をしてました>_<

今では、昨日より、今日。今日より明日…ほんの少しずつ成長してる…^_^
そして、私たち親も、成長してるよね。
明日は今日より前に進むはず^_^
信じて、頑張っていきましょう!

コメントありがとう(≧∇≦)
成長してます(^-^) (uparin)
2016-11-07 19:30:07
うちの長男も次男も、始まりは「頭痛い」「気持ち悪い」「めまいがする」などという体調不良でした。
長男の時はこんなに頭痛やめまいが続くなんて脳腫瘍でもできていたらどうしようかと心配して、脳のMRI検査までしてもらいました。
次男の時は、「あ〜これは不登校の始まりかなぁ」って思いながらも、一応病院で血液検査はしました。もちろん異常なし。

2人とも学校休むようになってからは症状がなくなりました。

親も不登校のおかげで、色々な意味でたくましく成長させてもらってますよね!

私も5年日記つけてます。もう三冊目です。
次男は去年の今頃から何だか元気がなくなっていました。でも、まさか次男まで不登校になるなんて、この頃は思いもしませんでした。

5年日記いいですよね。5年もあっという間なので、今度は10年日記にしてみようかな。(^-^)
Unknown (ももちゃん。)
2016-11-07 22:42:50
みんな進歩してますよね🎵 
やっぱりブログでの作戦会議が役立ってますよね!
みんな悩み、迷って色々試行錯誤してるけど、他者から見たらどう思うとか、こうしたらいいのでは⁉ってアドバイスって、すごく助けられます。

同じ悩みを持ってるから、痛みもわかりあえるしね。

うちの息子、毎日勉強してますが、単位制の高校の授業として、タブレットで映像視聴をして、プリントみたいな課題をやるんです。
その課題を毎日少しずつやってるんですよ。

本当なら、学校に行ってやるべきなんですが、自宅でやってもよくて、それで、勉強を始めたんです。
もちろん、終わりはあります。
それにその課題が終わらないとテストが受けられなくなり、単位も認定されません。

ですから、本人も承知の上で、勉強しはじめたみたいです😅
ギリギリで動き出した感じです。

息子を見ていて思うのは、自分の意志で動き出す日は来るんだなって思います。
山あり谷ありですが、見守ろうと思ってます。

mayumi さん、いつも元気をありがとう🎵
Re:成長してます(^-^) (mayumi)
2016-11-07 23:09:46
uparinさま
5年日記が3冊目⁈すごい!
私は今まで何度か日記に挑戦しようとしたけど、なかなか続かなくて…昨年5年日記を購入して、大野くんきっかけで書くようになりました^_^
それまでは、何かあれば、スケジュール帳にメモする程度だったんだー。


〉親も不登校のおかげで、色々な意味でたくましく成長させてもらってますよね!

ホントにそう。たくましくなったと思う。不登校が始まってから毎日のように泣いたり、怒ったり、(私が)暴言吐いたり…そのころに比べたら、かなりたくましく成長してます^_^
これからもっとたくましくなりますよー^_^

コメントありがとう(≧∇≦)
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-11-07 23:22:12
ももちゃん。さま
ブログでの作戦会議
(笑)いいこと言いますねー!
そう、みんなと作戦会議してますね。みんなの意見、役に立ってます。元気や勇気をもらえてます^_^親のエネルギーは皆さんのコメントで充電してるんだろうなあ。

課題の詳細、ありがとう^_^自宅でやってもいいんですね。頑張ってるなあ…。


〉自分の意志で動き出す日は来るんだなって思います。山あり谷ありですが、見守ろうと思ってます。

自分の意思が大事なのかも。うちはまだ具体的に動いてないから、わからないとこあるけど、これから、もし動いたとしても、欲を出さず、口出し、手出し、先回りせず、見守っていかなきゃと思ってる。油断すると、ついね…気をつけなきゃ。

コメントありがとう(≧∇≦)
私こそ元気をもらってます。ありがとう^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。