はなうた手帖

ミルクティー屋・キトゥンカンパニー♪ ~おいしい紅茶がはいったよ~

海を越えてやってきたよ

2007年03月23日 | こねこ商店
今月もやってきました「お手紙グッズ新発売の日」
毎月楽しみにしてくれている方もいらして、とてもうれしく思っています♪
そして今月はいつも以上に気合いはいってますっ!

バンコクで見つけたエアメール封筒は
トリコカラーの飛行機のイラストがとても素敵です。
しかも封筒を開けたら中にも飛行機のイラストが(画像下)。凝ってます!
便箋はエアメール用のうすく繊細な便箋をセットしました。
これをタイの新聞で作った袋にいれてます。

エアメール封筒なのでいちおう郵便局員に確認したところ…
「こういうのまぎらわしいから止めてほしいんですよねっ!」
と思いっきり悪態をつかれましたが、日本国内は80円でちゃんと送れます。
気の弱い方や、ちゃんと送れるか不安な人は
AIR MAILと書かれている場所にナイスな切手を貼りましょう。


なぜかAIR FRANCE

今月のお手紙グッズ

2007年02月23日 | こねこ商店
おうちにゃんこ展が終了し、
キトゥンカンパニーに静かでゆっくりな時間が戻りました。

今月のお手紙グッズはyokodollさんの新作ポストカード2種類と
シンプルな再生紙の封筒&便箋セット。

yokodollのポストカードはどちらも屋外で撮影しているもので
これからの季節にぴったり♪
きのこの輪「fairy ring」と言うのは本当にある現象だそうで、
妖精がきのこを椅子にしておしゃべりしていた跡だと言われているそうです。
きのこの椅子!
たまに絵本売り場で見かけますが、とても硬くてお尻が痛いものばかり。
本物のきのこならきっとふわふわで何時間でもおしゃべりしたくなるんでしょうね。

それにしてもmokuちゃんに切手やさんをしてもらうようになって、
とっても人気なのはなぜでしょう?
もしやスーパー販売員!?


毎月23日はお手紙グッズの日

2007年01月24日 | こねこ商店
特になんのポップなどもなく地味に続けています。
昨日発売されたのは
・ニューパッケージの再使用紙の無地封筒
・La Libertadオリジナル版画の再使用紙ポストカード
・外国のネコ切手

ハナウターシャが持っているニューパッケージの再使用紙の無地封筒は
以前はビニールの袋に入ってきれいに納品されていたのですが、
できるだけ土に帰る物だけを使用したい、
つねづね思っているビニールラッピングの必要性、
を La Libertadさんにお伝えすると、再使用紙で包装してくださり、
しかも中身も見やすくなって再登場です!

改めて自分の身の回りを見渡すと、無駄は溢れていませんか?

この再使用紙封筒、再使用といってもいろんな色の封筒が入っていて
使用されている紙を見るのもまた楽しいですよ♪

そしてこちらが再使用紙のポストカード。
一色刷が渋いカードです。
こちらは外国のねこ切手 もちろん郵便には使えませんので、お手紙にシールみたいに貼ったり、
同封したりしてくださいね。

新商品が入ってきました

2007年01月22日 | こねこ商店
さみしくなっていたLa Libertadのコーナーがまたまた賑やかになりました♪
人気のダブルリングノートも再入荷。

ハナウターシャお薦めはこちらの新商品!

使いやすいサイズのメモパッドと布表紙のカードホルダーです。
メモパッドは表紙の版画もちろんですが、版画と背表紙の組合せも見て
お好みのものを選んでくださいね。

布表紙のカードホルダーは以前からイベント部長も
愛用していているものと同じタイプ。
なかなかハードな物が多いカードホルダー。
布のやさしい触り心地の使い勝手もよい物はなかなかないのでお薦めです。
しかもひとつひとつ違う布、違う裏表紙。
とても贅沢な気分です♪

それにしてもダブルリングの色の組合せだったり、
カードホルダーにしても布とゴムの色をコーディネートしていたり…
大量生産ではありえない、素敵な心遣いがLa Libertadにはあふれています。
どうぞ実際に手に取って細かい手仕事をごらんください!

無くなりつつあるデザイン

2006年12月12日 | こねこ商店
大好評のyokodollのスーベニイルトランク。
今回は予想に反して(?)車ものが人気!
色使いのかわいいおもちゃの車や、昔の素敵なデザインの車のスタンプだったり…
乙女にもグッとくるものがあるのでしょうか。(あ、プレゼントかな?)

今日は一番に売れちゃうかな?と思っていたハナウターシャのお気に入りをご紹介しますよ♪
ハナウターシャでも付けれそうな小さいピンはロシアのバッチとハットピン。
ロシアのピンは突っ込みどころ満載なところが大好きです。
yokodollさんセレクトのピンも「これは…」とクスッとなるかわいさ。
うらについてる小さいピンの感じも懐かしいです。

ハットピンはあまり馴染みが無いものになってしまいましたが
ウールなどのかっちりとした帽子に付けるピンです。
昔はこんなかわいいピンを紳士が付けていたのかしら?
帽子でなくてもキルトスカートやコートに付けてもかわいいです♪

こんな感じで先はとんがっています。
不安な方はピンズの止めや小さいコルクなどでガードしましょう。

ずっとそばにいたような、

2006年12月11日 | こねこ商店
そんな、くったりとしてやさしい手触りのmarunaoグッズ。
細かーいところにこだわっていて、
よく見るとレースを使っていたり、ホックの色と生地をコーディネートしていたりとか
じっくり手に取って見てもらいたいものばかり。
わがまま言っていろんな種類を1点ずつ製作してもらいました♪
(marunaoさんありがとーー!)
どれも大事な人や自分へのクリスマスプレゼントにピッタリな
使うほどに愛着がわくしっかりとした素材と作り。ぜひ見にいらしてくださいね。

クリスマスのオーナメントのほうは何点かありますが、
どれも一つずつ違っていて、どのこもかわいいです。
イベント部長は何度も見て悩んでは、もう残ったコをうちのコにする!といってました。
ハナウターシャはいちばんおいしそうなのがいいと思うよ♪

ところでようやく昨日行ってきましたよ、yokodollの『chocolateeyed』
ふわりふわり、聖夜な雰囲気。
yokodollさんのyummyちゃんは、ウワサどおりパンの紙袋のお洋服とキャンデーの包み紙の髪飾り。
捨ててしまうような素材でこんなにかわいいお洋服が出来るなんて!!
これはセンスによるところが非常に大きいだろうけど、捨てることは簡単なこと。
でも捨てる前に何かに使ってみるという考えは大好き。
今度キトゥン家のyummyちゃんでも挑戦してみよう♪

Gallary Angeloさんのところのyummyちゃんとぱちり☆
キトゥン家のyummyちゃんはギャルふぅと思っていたのですが、
Angeloさんのyummyちゃんは、セレブなギャルだわ~!ゴージャス!!
黒のセクシーなおパンツはいてましたよ。
(そういううちのコはノーパン…下着は難しいんだって~!)

かわいいオーナメントが届いたよ

2006年12月09日 | こねこ商店
クリスマスツリーがなくてもクリスマスが待ち遠しくなるようなオーナメント♪
handmade作家のmarunaoさんが製作してくださいました。

もこもこふわふわ、触り心地がとっても良くていつまでもさわっていたい感触の布製オーナメント
なんでも入りそうな大ぶりのポーチ、レースのペンダントなどが入荷しました。
月曜日から販売になりますのでまた詳しくご紹介しますね!

画像ではわかりづらいのですが、ビスケットみたいなオーナメントはもこもこ立体的で
本当にアイシングで描いているみたい!おいしそう~!
その下のオーナメントは少し大きめで、いかにもクリスマスという感じではなく、
お部屋のインテリアにもすんなり馴染みそう。
鈴がついているので、ドアに吊るすのもかわいいかも♪

どっちも本当に触り心地がよくて、今日marunaoさんとお話し中もずっとさわさわ。
ぜひこの感触を味わってみてくださいね。


☆明日の日曜はいつもどおりお休みです☆



スーベニィルトランクの中身

2006年12月06日 | こねこ商店
12月から再開したyokodollのスーベニィルトランク。
中身の方は、yokodollさんのサイトのmessageのコーナーでいろいろとエピソードを交えて
紹介してくださっています。

本当に見ごたえがあるので、見るだけでも楽しいし、あんまり紹介ししてしまうと
楽しみが半減するのももっともなので、今回は控えめにチラ見せにしますね。

スーベニィルトランクのコーナーにふわふわコットンのツリーが登場しています。
このツリーのオーナメントに使っているカラフルなミニカードもトランクの中に入っています。
ぬいぐるみサイズなかわいいミニカードですが、イラストも色彩もとても素敵♪
知的障害者の方が描かれたイラストだそうですが、
大人の描きたいものをきちんと描く、というところと
子供の自由奔放に描く、と言う感じが混ざっているような
絵を描いてごはんを食べている人たちに少なくなったのびのび楽しいイラストです。
クリスマスのプレゼントに添えるのには、とてもおすすめ。

何人かに方に質問された店主の狙っているものは、yokodollのmessageで紹介されたアレです。
もう購入された方もいるのに、まだどれにするか悩んでいる様子の店主。
聞くところによると、yokodollさんご本人もひとつ持っているそう!
最後にひとつ残ったのにするのかなぁ~?(残ればいいけど…)


ソックスに、ちょいと詰めて~♪

2006年12月01日 | こねこ商店
始まりましたね、『chocolateeyed』
今日時間があればレポートしに行くわよ!とはりきっていましたが、残念ながら行けずじまい。
でも、見に行かれたお客様がお立ち寄りくださり、かわいこちゃんを見せていただきました♪
何だか今回もかわいくって不思議で、おいしそうです。
早く実際に見に行きたいっ!!

スーベニィルトランクもほっこりしにきたお客様を、テーブルに着かせないかわいさですよ。
今回はハンコやバッチなど小さいものも多いので、
キトゥンのクリスマスソックスにちょいと入れまして、プレゼントなんかもおすすめです!

ソックスといえば、焼き菓子の詰まったソックスはまだありません。
保存料はいれていませんし、保存するために甘ーくしていないので日持ちしないので
もう少し先に登場する予定です。
もちろん、miniスコーンを詰めたりは出来ますよ。

いよいよ明日!

2006年11月30日 | こねこ商店
京都北山のGallery Angeloでyokodollの<chocolateeyed>始まりますね♪

時を同じくして、キトゥンカンパニーでもスーベニィルトランク再開しますよ!
yokodollさんの計らいで、トランクの中身ぜーんぶ変わっています。
いろんな国の空気がいっぱい詰まったかわいいおみやげたち。

そして昨年のroundaboutの時に製作してくださった黒猫のcosmo。
今年はカードになって登場してくれましたよ♪
ちゃーんとちりりんとなる鈴もついています。

今回はイベント部長はもちろん、店主も狙っているものがあるらしく、
二人して設置しているのか、悩んでいるだけなのか、「う~ん」とか「でも…」とか言ってました。

じゃーーん!cosmo5だっ!
あ、また混ざってるっ!!