はなうた手帖

ミルクティー屋・キトゥンカンパニー♪ ~おいしい紅茶がはいったよ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さようなら。でも…

2007年04月09日 | Kitten Companyについて
ついにこの日がやってきました。
キトゥンカンパニーのブログ、「はなうた手帖」はお引っ越しします。
今まで見てくださっていた方ありがとうございました。
どうぞよければ新しいはなうた手帖もよろしくお願いします♪

はなうた手帖は続くのであった。

この記事をはてなブックマークに追加

セレブなりぼん

2007年04月07日 | ミルクティー屋のはなし
明日から忙しいから、となにやらかわいい包みをもらいました。
chia khoa店主さまかららしいです。
丁寧にオーガンジーの布の袋に入っています。なんだろう、ドキドキ。

ひえーっ!はぷはぷ!(←これすぐわかる人は店主と気があうかも)

えー、ハナウターシャは興奮して倒れてしまったので
わたし、イベント部長に変わります。
たぶん「うわー、ぴかぴか金色でダイヤつき!のお手紙つき!」のようなことを
言っていたと思います。
よかったねぇ、ハナウターシャ。

お誕生日プレゼントにといただきましたが、
はて? ハナウターシャの正確なお誕生日はわかりません。
でも名前をつけてもらったのも、キトゥン家にやってきたのも
桜が散りはじめるこの季節。
はなうた手帖と同じ誕生日にしておきましょう。

最初はハナウターシャはエプロンだけだったのですが
あんまり女の子に見えない事を悩んでいるときに
yokodollさんがニット帽に細い糸でりぼんをつけているのを見て
真似っこしたのでした。
それ以来、りぼんはハナウターシャのお気に入りマーク♪

それにしても豪華なりぼん。きっとはりきって明日から付けるんでしょうね。
この場を借りて、chia khoa店主様ありがとうございます!!



この記事をはてなブックマークに追加

はなうた連絡手帖

2007年04月06日 | ミルクティー屋のはなし
今日は満載です。おしらせが。

まず、はなうた手帖は4/9(一歳になる日!)にお引越します♪

アドレスなどは当日に、現在のはなうた手帖ページに掲載します。
まだ準備中なのですがキトゥンカンパニーのサイトも近々オープンします!
(言っちゃったけど…店主大丈夫なのかな?)

それと改めて「はなうた手帖・1周年記念」週間について。

★はなうた手帖・1周年記念週間  4/9(月)~4/15(日)
 
  4/9より*yokodollの手帖バッグの発売
      *いろいろな手帖の販売
  4/12(木)*IL cielo 1day shop(ハナウターシャパンも並びます♪)
  4/15(日)*「みんなでハナウターシャパンを作ろう!」
        参加費:¥3000(アフタヌーンティーとおみやげ付)

4/15のパンを作るイベントは、あと2名様まで参加できます。
みなさまのご参加をお待ちしていまーす!

一周年記念週間にあわせて、La Libertadの新作品や
キトゥンセレクトのおみやげ(いやげ物じゃありませんように)グッズも販売します。
ひさびさにHARICOの親子マルシェバッグも追加します!

お願いしていたHAPPYアイテムも届きました♪
これでとっても楽しいお店になるのはまちがいなし!
ところで、chia khoaさまから届いた袋を見ていて「あっ!」と言ったきり
イベント部長の様子がおかしくなりました。
にやにやしてハナウターシャには教えてくれません!仲間なのにひどいよっ!

気をとりなおし…
かわいーいDMも福図鑑やましたさんから届いてます♪
4/21~4/30神戸ブルパンキーノで開催される「福図鑑 へ」と
4/26~5/1大阪ほななで開催される「猫だまりvol.4」おしらせです。
今年のジーダボーはネコまみれな感じもよいかも。


  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うんと、うーんとHAPPYに

2007年04月05日 | ミルクティー屋のはなし
いよいよ「はなうた手帖・1周年記念」週間まで4日!!
(4/9スタートだよ!日曜までだよっ!)
毎回ですが、準備は間に合うのか?
土壇場でそんなコト変更したり、急ぎのあのコト置いておいて部屋の片づけしたり、
寝込んでしまったり…そんな暇はもうありませんっ!

今回は体調不良も風邪も花粉もみんなみーんな吹っ飛ばすような(←全部イベント部長の話?)
HAPPYな雰囲気にするつもりです♪
そこにいるだけで、なーんとなくニコニコしてしまうような、そんな感じになればいいですが。

今日はchia khoaさんにお電話してHAPPYアイテムを通販させてもらいました。
明るいchia khoa店主様の声も聞けて、元気百倍♪
もうー、無駄に両腕ぶるんぶるんしながら作業したい気持ちです。
ハナウターシャもリボンを新調してもらう予定。何色にしようかな〜♪
(結局時間がなくてそのままになりませんように!)



この記事をはてなブックマークに追加

Thanks!MOE★

2007年04月04日 | ミルクティー屋のはなし
今日、絵本雑誌MOEさんがキトゥンの掲載雑誌を送ってきてくださいました。
(ありがとうございまーす!)
あいかわらず上等な紙だなぁ、と中を見ましたら
恵文社やら嵩山堂はし本など素敵なお店と一緒に載せてくださっていました♪

本当にちょこちょこと雑誌や新聞などに載せてもらえるようになりました。
こんなにマイペースに営業しているのにありがたいことです。

さらに読んでいると神戸の大好きなお店がのっていて
そのお店は好きすぎて、欲しい物がありすぎてあんまり行けない程なのですが
次に神戸へ行くときは久々に4階まで階段上がるか。
あ、すっかりMOEさんにのせられているっ!

ちなみにわたしの好きなMOEのコーナーはやなせたかしさんのページ。
やなせさんのイラストはやさしくて、そしていきいきしている。
(コメントも面白い!)
今月号はミッフイーちゃんの表紙だよ!

この記事をはてなブックマークに追加

緑の生命力

2007年04月03日 | ミルクティー屋のはなし
荒れ放題になりながらも、健気に咲いていてくれたマリーゴールドも
ついに根っこが弱りきってしまったので、さよならしました。
一年草と聞いていたのですが、ずいぶんと長い間お花を咲かしてくれて
その生命力に、ただただ驚くばかり。
長い間ありがとう。

マリーゴールドを抜くと影に隠れて芽を出していたノースボールが顔を出しました。
あら、こちらは一年ぶり♪
今年もたくさんお花を咲かしてね。

そんな感じで、ほぼお花の持つ力にまかせっきり、
もっと正確にいうと、放ったらかしな育て方なので強い子ばかりが残っていきます。
今も五条通り沿いに植えるため、花の種を何種類か植えていますが
はたして何種類芽を出してくれるでしょうか?
2月に植えたレンゲは全滅でした。
才能がないんでしょうね。
それでも土いじりは、とても心が安らぐし楽しい作業。
あ!そろそろUV対策しないとダメな時期?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

えんぴつはともだち

2007年04月02日 | ミルクティー屋のはなし
少し前にお手紙をいただきました。

風月堂の包装紙で手作りされた封筒には、手紙と共にお花の種が。
宛名も差出人も封筒には書かれていませんでしたが、差出人はだいたいは見当はつきます。
花や緑を愛して、エコロジーなのお手紙は、シャーペンで書かれていました。
シャーペンで書く手紙って、すごく学制時代の匂いがする!

そういえば、La Libertadサンのお手紙もえんぴつで書かれていたっけ…
エコな男は鉛筆派なのかしら?
ちょうどえんぴつのすごさについて考えているところだったので、なにやらうれしい気持ち。

まず、書ける量がペンと鉛筆では比べ物にならない。
最近はペンもいろいろと替え芯が発売されているけれど、
買いに行くと欲しい物が売り切れてたりする不思議。
鉛筆は何よりも持ち心地がいいところが好き♪
イベントやディスプレイとか手紙に書きたいことを箇条書きする時などなど、
考えたりする時は鉛筆でないと、上手く紙に書き込んでいけない。

ちなみにシャーペンでは筆圧が強くなってしまい、
ぽきぽき折れてしまう度にやる気を失ってしまうのです。

でもお手紙を書く時はほとんどペンで書きます。
少しかしこまった気分なのでしょうか。
今度は気楽に鉛筆でエコな彼に返事でも書いてみようかな?



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

見たことがないリンゴの花

2007年03月31日 | ミルクティー屋のはなし
いつも食材をいろいろ頼んでいる関西よつ葉連絡会でリンゴを注文したら
シーズン最後だそうで、つぼみ付きのリンゴの枝をいただきました。
桜の終わる頃に白いお花が咲くはず…。
ずいぶんつぼみはぷっくりしてきました。
店内にポイッとさしているので、成長が気になる方は見てみてください♪

ところで明日、4/1(日)、、もう4月か…
大阪は谷町九町目で楽しいイベントが開催しています。

高津宮 さくらまつり
 クリエイターマーケットにLa Libertadサンも参加されるそうです。
 そのほかには落語(有料)やバリ舞踏,野点など、
 雨天でも屋内で開催されるそうです。

La Libertadは作品はもちろん素晴らしいですが、作家さんご本人が本当に楽しそうで
お会いしたらきっとファンになってしまうのでは?と思います。
お買い物した時の包装もやっぱりLa Libertad流です。かっこいいです!

大阪でも谷町沿線は生活の匂いもしながら、のんびりとしたところがあって
個性的な店もちらほらあり好きな地域のひとつ。
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

紅茶道具ってステキ

2007年03月30日 | ミルクティー屋のはなし
画像のカップ&ソーサーは先日、神戸chia khoaで購入したもの。
形といい、彩色といい、完璧に紅茶の為に作られたカップ&ソーサー。
きれいなパープルがキトゥンには少し大人っぽいかな?とも思っていたのですが、
紅茶を注ぐとますます素敵!
夕暮れに、お茶の時間をゆっくり楽しめる方にお出ししよう、と妄想も膨らみます♪

紅茶道具の中でも一番わざわざ買う必要のない物がこのカップ&ソーサーではないでしょうか。
カフェや紅茶専門店でも、紅茶をカップ&ソーサーでだすところは少ないです。
毎日何度も紅茶を飲んでいるキトゥン家でも、カップ&ソーサーはなかなか登場しません。

だからこそ、大事なお客さまや、自分自身がリフレッシュしたい時には
お気に入りを使いたいと思います。
陶器で、紅茶の水色がわかるように中は白色で、そしてグッドデザインのもの。
めったに出会わないぶん、見つけた時はとってもうれしい♪
たかが器。されど器。
お気に入りを使うのはとても気持ちの良いことです。

この記事をはてなブックマークに追加

(出遅れ気味で)毎度おなじみ

2007年03月29日 | 定休日のお知らせ
ぼく、チョコ丸。
体調不良のイベント部長につきあって(?)ぼんやりしていたら
だれかが4月のお休みを書き込みしてくれてたそうです。
すっかり出遅れて恥ずかしいので、今日は足だけで失礼します。

4月のおやすみ
4/1(日)4/8(日)4/22(日)4/29(日)4/30(月・祝)

4/15は日曜だけど、イベント「ハナウターシャパンを作ろう」開催の為営業しているよ。
そして、4/9からは「はなうた手帖1周年記念イベント」がはじまります♪
かわいい手帖バッグやいろんな手帖が並ぶそうです。

チョコ丸が乗れるくらい大きめサイズの手帖もあるかなぁ?

この記事をはてなブックマークに追加