『切手市場』 ブログ

運営スタッフ・スルガスタンプによる、切手のおはなし。

ゲンジボタルが乱舞 日本の原風景(その3)

2008年05月30日 | suruga
 源氏ボタルが九州で乱舞というニュースがありました。ホタルといえば、日本では通常源氏ボタルを指します。源氏ボタル以外では、平家ボタルが有名です。
 ホタルは今ではあまり身近で見ることが少なくなってしまいました。現在では、ボランティアや地域の有志の人々を中心に、ホタルの保護に取り組み、地域の方に開放している様子が、昨年もテレビニュースでよく放送されました。
 少し前まで、町の身近なところでホタルの発する光が乱舞する光景が見られましたが、今では、こうした光景もホタルの保護に取り組んでいる方の努力によって、ホタルの乱舞を見ることが出来ます。ホタルの乱舞も、失われた日本の原風景の1つです。

 「ホタル」の切手です。画像は1977年(昭和52年)発行の「自然保護シリーズ記念切手」第4集「昆虫」から『ゲンジボタル』です。
 切手とデーターは出店者真弓さんです。
------------------------------------
◇初めてブログをご覧の方へ
『切手市場(きっていちば)』は、日本と外国の記念切手、普通切手、カバー、エンタイア、絵はがき、マッチラベルなどを扱うフリーマーケットです。
詳しくは(ここ)から、「開催予定」や「出店者情報」をご覧下さい。

最新の画像もっと見る