きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
ぺ・ヨンジュンを見つめながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

大雨

2017-07-16 13:31:01 | ゆりのつぶやき


夜中から、雨が降り続いてます。
みちのくに雨雲がやってきたようです。
秋田にも大雨洪水警報が出てますが・・・・
私の住む所は、大きな川もなく、山もありませんので・・
ご安心してくださいね。
実際大変な状態ある地域の皆さん・・・
くれぐれも気を付けてください。



今年の夏、初ゴーヤです。
我が家のはまだ収穫できないので、
産直野菜センターで買って来ました。
まずは大好きなゴーヤのサラダ
ゴーヤはスライスして耐熱容器にラップしてチン
中程度で3分程度、チンしたらすぐに水で冷やして色止め。
シャキシャキしてても苦くないですよ。
今日は玉ねぎのスライスとみょうが、ハム
お味は塩コショウと胡麻油です。
玉ねぎの代わりに千切りきゅうりでも………

大雨が降ったので、近くの川の流域にも避難勧告が出てます。
今は雨も止んでいますが、まだまだ油断はできないようです。
『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アプリ | トップ | リメイク交流 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨〜(-_-) (cassina)
2017-07-16 20:36:59
きつねちゃんとこにでっけー雨雲が通過してるんだね!?うちは今月全く雨無しでカラカラ干からびて蚊も居なくなったよ。毎日暑過ぎてUVクリームが減る、減るー|( ̄3 ̄)|その割にちゃんと日焼けして真っ黒になるのは何でかしら?そんな事考えてたらさっきから雷鳴って雨が降って来たよ。明日は蝉が出て来るかなぁ♪ゴーヤのサラダ美味しそうだね(^^)チンすればいいの?アタシにも出来るかな?うふふっ。
cassinaさんへ (きつねゆり)
2017-07-18 13:31:13
cassinaさん・・・アンニョン~
大雨に乗ってやってきたのか、妙なカエルの鳴き声がします。
お江戸は暑そうですね・・・
秋田は、今日は28度、エアコン無しでも大丈夫です。

ゴーヤ作ってみてね。
チンしてお水で冷やすと、ほとんど苦味がなくなって、ゴーヤ嫌いの人を大豆ゴーヤ好きにしましたよ。
キュウリ・ミョウガ・ハムの千切り、塩こしょう、ごま油で・・・・

コメントを投稿

ゆりのつぶやき」カテゴリの最新記事