家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

川崎市麻生区にて地デジアンテナ追加

2012-12-11 22:59:39 | アンテナ工事 多摩・麻生

ホームページからご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

 

最近お引越しされてきたということで、BSアンテナが付いているものの映らないということと、

前に住んでた方はCATVを使っていたためUHFアンテナがないので、平面アンテナをベランダに・・・

とご希望いただいていました。

 

BSはなぜか映るようになっていましたので、地デジアンテナのみ作業させていただきます。^^

 

ベランダの高さでは満足に受信できなかったので、屋根上に取り付けるのがベストです。

 

BSアンテナは屋根上に立てられていました。

 

このマストの下のほうにつけてもOKですが、ちょっと気になることが。。。

支線の一部が傷ついてます。

ペンチでつまんでできた傷にしては不自然な角度だし、もしかしたら劣化しているのかも知れないです。

 

できればこのまま追加取り付けするのは避けたいので、お客様とご相談させていただいて・・・

 

カップリングでマストを延長して

 

支線を追加して補強する内容にさせていただきました。

これなら万が一もともとの支線が切れたとしても、すぐには倒れません。^^

 

UHFアンテナを取り付けして完成です。

あとはBSと混合するだけなのですが、混合器が屋根上ではなく・・・

 

CATVの保安器の隣に付いていました。

屋根上からここまで配線し、BSとの混合完了です。

既存の設備がある程度整っていたので、最小限の作業とさせていただきました。^^

 

ブースターはおそらく屋根裏に付いていると思うのですが、レベル調整をする必要がなかったので

触りませんでした。

 

テレビ端子で最終確認し、測定器ではC/Nが「30以上」と表示されていたのですが・・・

 

テレビでは38~39dBになっていました。^^

良いもの拝ませていただいきました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッツ光導入時のアンテナ... | トップ | BS/110CS に地デジを混合 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thanks a lot! (しん)
2012-12-12 09:16:40
BSが当初映らなかった原因は結局謎のままですが、とにかく高いC/N比も得られて大満足です。
橘川様に依頼して本当に良かったです。大変満足しております。今後何かありましたら、またよろしくお願い申し上げます。
返信する
しん様 (キツカワ)
2012-12-12 21:06:30
この度はご依頼いただきありがとうございました。
施工にご満足いただけて本当にうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 多摩・麻生」カテゴリの最新記事