家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

地デジ受信不調

2016-01-10 22:30:04 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

 6年ほど前にアンテナ調整をさせて頂いたお客様より、BSアンテナの取り付けをご依頼いただきました。

 

再度のご依頼有り難うございます。

 

BSのほかに、去年の暮れくらいから地デジのテレ朝が特に受信状態が悪くなり映らないことも多いということで、

こちらも再度手を入れさせていただきます。

 

では先に地デジのほうから解決して行きますか。^^

 

 前回はまだ東京タワー波の頃で、みなとみらい中継局も開局していませんでした。

地形的に電波状況が本当に厳しく、テレビの性能に助けられて何とか映ったという記憶があります。

 

スカイツリーに切り替わってかなり改善されたものの、1局だけ映らないという例が最近増えてきていますね。

 

6年前は、もともとVHFアンテナのみで立っていたのを、アンテナだけUHFに交換すると言う内容でした。

アンテナ本体以外は全て再使用で、それから6年で錆もだいぶ増えてきたようです。

 

 

アンテナからの同軸を測定器に繋いでみてみると、さきほどテレビ端子で確認したのと同じような数値になっていたので、
受信不調の原因はブースターや配線経路のせいでは無いと判断しました。

試しに向きを変えてみたところ・・・ 

 

 かなり改善されました。

こちらはみなとみらい局波も受信できているのですが、スカイツリー波で改善させられればそれが一番と考えてましたが・・・

 

作業後にテレビのレベル表示を見ていたら、いきなりレベルが落ちだしてきたりまた上がったり・・・><

ん~

スカイツリー波にノイズが乗ってきているんでしょうか・・・

 

もう一度やり直しですが、こうして症状が出てくれるのはありがたかったりします。

症状が再現されれば手を加えてどう変わったかが分かりますからね。

 

 もう一度屋根上で調べるとやはり数値が悪化していたので、最終的にみなとみらい局波を選択しました。

弱いのが気がかりですが、レベルの上下がないので「強いけど悪い」よりも「弱いけど安定している」ほうが
心臓に優しいです。^^

 

さて地デジが一段楽したので、BSアンテナのほうにかかります。

BSは一部屋のみの視聴で単独配線するので、できればベランダ辺りにつけたいところなのですが・・・
こちらも気がかりなことがあるので受信チェックから始めます。 

 ベランダの手すりの高さでは受信できないのでどんどん高くしていきましたが・・・

 

 どうやらこの木々はかわせないようでした。。。

 

同軸ケーブルの長さが伸びてしまいますが、屋根上のマストに追加するしかないですね。

 

屋根馬のさびを軽く落としておき、その上に亜鉛メッキ系の塗料をぬって延命処置を。。

このあと足元にコーキングを盛っておいて、屋根馬がずれにくいようにしてみました。

 

 UHFアンテナ方向調整とBSアンテナ追加取り付けがこのように完成して・・・

 

 壁に通線用の穴あけをしてお部屋に引き込み、テレビに直接接続して完了です。

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田市成瀬 地デジアンテナ... | トップ | 横浜市旭区にてアンテナ方向調整 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御礼)
2016-01-11 09:29:00
昨日は寒中、アンテナ調整など長時間にわたりまして、ご尽力いただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、全く問題なく視聴できております。
返信する
ご依頼有り難うございました。 (キツカワ)
2016-01-11 22:43:27
この度は再度のご依頼まことに有り難うございました。
その後受信不調がおきていないと言うことでホッといたしました。
もしもまた受信不調が起きてしまった際は、どうぞご相談ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:瀬谷区・旭区」カテゴリの最新記事