家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市瀬谷区 地デジアンテナ工事 片流れ屋根

2012-08-08 23:18:04 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

ホームページからご依頼いただき、横浜市瀬谷区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご新築に地デジアンテナの取り付けをご希望いただきました。

 

お引越しの搬入が済むのを待って、屋根上での測定にかからせていただきます。

 

 

屋根上には、作業車のルーフキャリアに梯子を掛けてあがりました。

 

手が滑って何か落としたら、リアゲートのガラスが粉々になってしまいそうです・・・

 

無事にあがって測定開始。

まずは東京タワー波を調べてみますが、キー局は受信できるもののTVKがNGになってしまいます。

 

低い位置でも調べましたが、これだとキー局も不安定になってきます・・・

 

 

ここは湘南平波受信とするのが一番良さそうです。

 

ヨーロピアンアンテナTA3もご検討いただいていましたが、TA3は湘南平波のような垂直波には使用できないので、

通常のアンテナでの施工とさせていただきました。

 

 

まずは支線をとるためのステーの釘を打つところから。

破風板を割らないように下穴を開けて・・・

 

釘にコーキングを盛り付けて・・・

 

こんな感じに。

上段には一箇所に付き2本打ってあります。

 

 

馬が滑り落ちないように先に軽く固定しておき・・・

 

 

上から順に張っていきました。

 

 

アンテナの向きを合わせたら引き込みと仮接続しておきます。

 

アンテナ直下では50dBμ前後の入力なので、単独配線ならブースターは要らないレベルかと。

分配されているとブースターが必須になると思いますが、念のためにテレビ端子で測定してみます。

 

 

テレビ端子までは15dB程弱くなっていました。

 

テレビの視聴を一部屋だけになるように、分配器をはずしてしまえばブースターなしで収まりそうですが、

各お部屋でも見られるようにブースターの追加となりました。

 

同軸周りを整えて・・・

 

これで完成です。

チャンネルの設定の際、リモコンが見当たらなかったのですが、テレビ(アクオス)のみ本体脇のボタンで設定できました。

 


元々東京タワー波に合わせてあると、湘南平波受信に切り替えた際はNHK-Gのみが映らなくなってしまうのです。

 

レコーダーはリモコンがないと設定できなかったので、その旨をご説明してリモコンが出てきたら設定していただくよう

お願い願いしました。 

 

ご依頼ありがとうございました。 ^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県綾瀬市 地デジアン... | トップ | 座間市にてアンテナ工事 ど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-06 14:11:43
先日はありがとうございました。
お忙しいところ調整していただき有難うございます。
わざわざチャンネル設定までも。。レコーダの設定変更も順調でした。

暑いのでお体には気をつけて下さい。

返信する
ご依頼主様 (キツカワ)
2012-09-07 00:13:07
この度はご依頼頂きありがとうございました。
レコーダーの設定も無事完了できたとこの事ほっとしました。
またなにかお役に立てるようなことがありましたらお声を御かけ頂けるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:瀬谷区・旭区」カテゴリの最新記事