家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

地デジが映らなくなってしまった。

2017-05-04 23:13:50 | テレビが映らない・映りが悪い

 地デジが映らなくなってしまっているとご連絡頂き、町田市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

 

原因を探すコツは、先入観を捨てて原因の切り分けを進めるといったところでしょうか。。。

原因が複数重なっていることもあるので、一つ見つけたからって決め付けると遠回りします。。。

 

テレビ端子でNG、電源部出力でもNG、でも電源部は生きていました。

原因が屋外にあるのは間違い無さそうです。

 

梯子をかけて屋根上に上がろうとしたら、早速怪しい所を発見。

ジョイント部分が樋の中で、しかも雨水に浸るようになっていますね。
もうちょっと他にやりようがあったんでしょうけど・・

 

ビニテの下にはブチルテープが巻かれていましたが・・・

 

ジョイント部分に浸水してショートしておりました。。。。><

これが原因と見て間違い無さそうですがどうでしょうか。

 

 

接栓を作り直してみたら、ここから上流は問題ないみたいです。

ただし薄いグレーの同軸の被覆は劣化していたのと、内部に水が回っていないところで繋ぎ直したいこともあり、
同軸ケーブル交換で対処させて頂きます。

 

黒色の同軸に交換します。

 

UHFアンテナからの同軸も一部劣化していたので、ビニテを巻いて保護しておきます。

 

少し余長をとってまとめておきます。

 

アンテナ本体は今回は触りませんでした。

金属疲労などの寿命が来るまでは触る必要は無いでしょう。

 

水の侵入が無いところで繫ぎます。

 

ガッチリ防水処理しました。

雨が直接掛かるところではないので、ここがショートすることはもう無いとおもいます。

 

さて今回は地デジの復旧のほか、BSアンテナの取りつけも承りました。

 

南西側の壁から同軸ケーブルが垂れ下がっていますが、これを利用すれば天井裏で地デジと混合できます。

 

お客様のお手持ちのアンテナを使用します。

NECのアンテナはちょっと懐かしいですね。^^

 

 

マスト一体型ですか。

そういえば昔取り付けしたことがあったような気がします。

 

少しだけ表面が劣化していました。

使用するには問題ないですが、長持ちして欲しいのでビニテを巻いておきます。

 

こんな風に降ろして行きます。

 

いつものように金具の裏にコーキング剤を乗せてから。

 

 これで完成です。

このあと天井裏で地デジと合流させて、テレビとレコーダーのBS配線も済ませて完了となりました。

 

これで今日からまたテレビをお楽しみ頂けますね。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市旭区鶴ヶ峰 デザイン... | トップ | 地デジアンテナ工事 茅ヶ崎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (マツ)
2017-05-06 07:21:57
この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。
全てに丁寧に対応いただき、絶対的な安心感がありました。頼んで本当に良かったです!
返信する
マツ様 (キツカワ)
2017-05-06 22:57:24
この度はご依頼ありがとうございました。
快くお迎え頂き、結果にご満足いただけたようで嬉しく思っています。
もしまたお役に立てるようなことがありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事