家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

地デジアンテナ工事 茅ヶ崎市 デザインアンテナは断念でした。

2018-02-08 23:28:02 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ホームページからのご依頼で茅ヶ崎市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

前の住人さんはケーブルテレビで視聴されていたそうです。

できればデザインアンテナでというご希望を頂いていましたが、隣家が近接しているために湘南平方向には
取り付けできそうになく・・・

 

バルコニー側からだとスカイツリー波を狙うしかないのですが・・・

 

 スカイツリー波は厳しそうです。

とりあえずは映るでしょうが、いつ映らなくなっても不思議ではない程度の受信状況です。。

 

魚の骨型のアンテナを壁面に取り付けるか、屋根上に取り付けるかの選択となりますが、
湘南平方向にはマンションが数棟建っているので、ある程度の高さは確保したい。。

 

壁面取り付けはバルコニーの上しかなく、鳥が止まるようになってしまうと不快な思いをするかもしれません。

 

海に近いので塩害を心配されておいででしたが、屋根上に立てさせて頂くことになりました。

なるべく潮風に抵抗できるように立てたいと思います。

 

なるべく低めに立てるようにします。

片流れの屋根なので屋根馬も少し加工してあります。

 

アンテナ直下では大体60dBμ前後の入力でした。

 

元々ケーブルテレビ用のブースターが付いていたようですが、増幅部だけ残っていて電源部が無くなっていました。。。
電源部はお部屋内に設置されていた様子なので、恐らく前の住人さんが退去の際に持って行ってしまったんだろうと思います。

 

当分の間テレビはリビングでしかご覧にならないそうなので、分配器をパスさせてリビング単独にすれば
ブースターは不要でしょう。

 

 

支線が板金部分と干渉するところには、ゴム板を当てておきました。

ゴム板が落ちてしまわないようにコーキング材でくっつけてあります。

 

金具類には錆止めに亜鉛メッキ系の塗料を塗ってあります。

塗らないよりかは長持ちしてくれるでしょうね。

 

 これで完成です。

こんなに低いアンテナですが、支線は10本取っています。

支線が潮風で傷めつけられたとしても、1本2本切れても倒壊には至らないかと。

倒れる前に修理できるように。。。^^

 

分配器を通すと減衰するので、リビングのみ見られるように直結に組み替えました。

 

他のお部屋でもご覧になりたくなったら、分配器を元に戻してブースターを付けるようだと思います。

 

本日は急なお伺いとなりましたが、ご対応いただきましてありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 ご依頼ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが映らなくなった原因 | トップ | 映らないチャンネルが増えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事