家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市瀬谷区にて 地デジアンテナ工事 太陽光パネルを避けて。。。

2013-12-20 19:58:48 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

 ホームページからご依頼頂き、横浜市瀬谷区にお伺いして来ました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

切妻の広い屋根の南面には太陽光パネルが敷き詰められていて、できればアンテナはデザインアンテナか

壁面に取り付けたいとご希望いただいていました。

 

ただこのエリアは地形的に電波状況がやや厳しいところで、低い位置だと受信できませんでした。。。

 

梯子をかけて屋根上なら受信できるのかを確認してみます。

 

 屋根上に立てるとすると北面に立てるようです。

できれば低く立てたいところですが・・・マストは3.6mにしないと厳しいです。

 

アンテナを立てるとすると北側斜面に高く立てる以外ないので、お客様にその旨をお話し、

ご了承いただけたので作業にかからせていただきました。

 

 上段の支線はステー釘を2本づつ打たせていただきます。

破風が割れてしまわないように下穴を開けて・・・

 

 打ち込む前に釘にコーキングを乗せて・・・

 

 

 こんな感じに2本並べて打ちました。

 

 

 準備ができたので立て始めます。

 

最近、左腕の肘に激痛が走ることがあるので、重たいアンテナを片手でもって屋根に上げるのが

大変になってきました。。。><

 

 

 張った支線が板金に当たるところには保護チューブを被せて・・・

 

 ひとまず支線を張り終えました。

これから向きを合わせていきます。

 

みなとみらい波も入ってきますが、ブースターは屋内に設置されているものを使うため、

そこまでの減衰が心配です。

 

 

 スカイツリー波も受信OKで、こちらのほうが少しだけ強く入っているので、今回はスカイツリー波を選択しました。

 

ブースターまでの減衰を考えると、できれば前置ブースターを入れておきたいところですが、無ければ映らない

と言う事もなさそうなので、一度繋いで見ることにします。

 

 

急に雲が広がってきて冷たい風が吹き始めてきました。。。

さっきまで暖かかったので薄着で作業していたんですが・・・><

 

中途半端に繋いでおくと雨が降ってきたりしたら困るので、ここの繋ぎは仕上げておきます。 

 

 

 白い雨樋に沿わせて下ろすので、目立たないようにビニテでお化粧しておきます。

 

寒くて震えてますが、なぜか腕まくりしてますね・・・・^^

 

 これでアンテナは完成です。

屋根上の作業が終わった頃、みぞれ混じりの雨が降り出してきました。

 

凍える手で引き込みと繋ぎ、ようやく外回りの作業が終了しました。^^

 

既設のブースターを調整して、視聴確認を済ませて完了です。

 

今回は前置ブースターは使わずに済みました。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市緑区 受信不調 | トップ | 相模原市中央区にて地デジア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (境川)
2013-12-21 21:45:31
こんばんは。
昨日はアンテナ工事有難うございました。

デザインアンテナは無理でしたが、キレイに設置されたアンテナはむしろかっこ良く、デザインじゃなくて良かった位です。

雨樋の色に合わせて白ビニテ巻いたり丁寧に作業してくれた様で、ブログを読んで妻も感動していました。

また何か追加や更新の時はよろしくお願いします。
返信する
境川さま (キツカワ)
2013-12-21 22:25:40
このたびはご依頼頂き有り難うございました。
仕上がったアンテナを格好良いといっていただけると、もう、本当にうれしいです。
また今日は忘れ物の件で突然お邪魔したにもかかわらず、快くお迎え頂き有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:瀬谷区・旭区」カテゴリの最新記事