家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

大和市福田にて 地デジアンテナ工事

2012-05-23 02:27:15 | アンテナ工事:大和市

ホームページからご依頼頂き、大和市福田にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

以前ご近所で施工したことがあり、電波状況はよいエリアなのが分かっていたので、

先に分配工事の見積もりをしてからアンテナ工事にかからせていただきました。

 

到着したときには小雨が降っていましたが、屋根に上がるころにはほとんど止んでいたので、

また降り出さないことを祈りつつ・・・^^

 

 

 

屋根上にはベランダから上がらせていただきました。

 

作業の開始時刻は午後4時をまわっていましたが、あせらず慎重に進めていきます。

 

 

屋根上には以前使っていたと思われるアンテナの支線が残されていましたが、これは無視して新規に

支線をとります。

 

マストの傾きを見ながら支線を張っていきます。

 

 

アンテナ直下で50~60dBμの入力です。

屋内配線が3C2Vだったのと、2部屋に新規に端子を設けて計6端子にするので

ブースターは必須とさせていただきました。

 

足元はこんな感じにまとめて・・・

 

完成しました。^^

(ブースターはこのあとで八木のDU35Mに変更しました。)

 

天井裏にて格闘中・・・

 

4分配器が付いていましたが、実際に使っているのは3端子のみでした。

使っている3本のうちの1本は、送りユニットで2階から1階に中継していました。

 

この4分配器を5分配器にして2部屋分増やすか考えたのですが、そうすると既存の配線とのバランスが取りにくいと思い、

4分配器は新しいものに替えて、その後ろにさらに2分配器をいれて2部屋に分配しました。

 

屋根上から分配器までの同軸を新しく引きなおし、2階の2室の壁を開口して同軸を通して端子を取り付け・・・

何度も天井裏に潜ったり降りてきたりを繰り返し、すべての作業が完了したころはすっかり夜に・・・><

 

時間がかかってしまいましたが、お引越し後にすぐにテレビをご覧になれる環境が整いました。^^

 

 

 

長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした・・・。

 

 

当日中に完了できてよかったです。

 

ご依頼有難うございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市藤が丘にて 地デジア... | トップ | 海老名市中新田にて 地デジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (K・K)
2012-05-23 16:37:16
依頼主です。
昨日は遅くまで、
ありがとうございました。

引越も間近で、アンテナ工事が決まらず途方に暮れてましたが、
ホームページを拝見し、お電話しました所、お引き受け下さいまして非常に助かりました。

また、夕方でもあり雨が降りしきる中
迅速かつ丁寧な工事をしていただきありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。
返信する
ご依頼主様 (キツカワ)
2012-05-24 00:00:42
この度はご依頼頂き有難うございました。
大変遅い時間までかかってしまったにもかかわらず快くお許し頂き、
またご満足頂けたことをとてもうれしく思っています。

また何かお役に立てるようなことがありましたらご連絡ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:大和市」カテゴリの最新記事