家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

マストを曲げ加工して 地デジアンテナ工事

2017-06-11 20:37:35 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

 地デジの受信具合が悪いというご相談を頂き、茅ヶ崎市東海岸にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご連絡ありがとうございます。

 

地デジのアンテナはお客様ご自身で取り付けされたそうです。

壁面に付いていたのですが、調べてみると高さが足りないということが一番の原因でした。

あとアンテナと湘南平波との相性が悪かったということもありましたが、まずは屋根よりも高い位置に
据えてあげるのが一番大事です。

 

使用するアンテナは20素子だとお隣との境界を出てしまいそうなので、LS56を使うことにしました。

マストも曲げ加工します。

 

ヒッキーベンダーを使って2箇所曲げます。

 

こんな感じに曲げ加工できました。

 

何度か仮につけてみて、向きは既に合わせ終わっている状態です。

 

お客様が取り付けした際の金具は再使用しますが、1個だけだと心もとないので少し上側にもう一つ追加します。

 

軒をこのようにかわすわけです。

 

念のためもう一度受信状態を確認してからマストを固定します。

 

 このように完成しました。

受信の事だけを考えれば、屋根上に取り付けるのが一番良いのですが・・・

屋根上にはソーラーパネルが載っているので、出来ることなら壁面取り付けで・・・とご希望いただいていました。

 

既設のブースターを通過すると雑音が増える傾向がありましたので、今後受信不調に陥ってしまうようなことがあれば、ブースター交換も視野に入れて点検させていただこうと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根の葺き替え後にBSの映り... | トップ | リユースエアコン取り付け工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事