家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

藤沢市湘南台でMX

2017-06-26 22:39:27 | アンテナ工事:藤沢市

 既存のアンテナの調整のご依頼を頂き、藤沢市湘南台にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

湘南平に向いているアンテナを、スカイツリーに変更して欲しいとのことで、
理由をお聞きしたところMXの受信をご希望でした。

 

国道の西側のエリアだと、高い建物に遮られていることが多く、MXのみならずキー局の受信不調も心配ですが、
それでも!ということでまずは電波状況を調べてみます。

 

 湘南平方向の見通しが良いので、既存アンテナが湘南平波受信なのは当然といえば当然です。

 

いきなりアンテナを触るのは避けて、測定用のアンテナで調べていきます。

マストを少し延長してあげればMXもなんとかギリギリで受信できそうです。

在京キー局は良好に受信できますが、TVKが犠牲になって不安定気味になります。

 

どのような作業が必要か、あまり手を入れすぎると立て替えと変わらなくなってしまう旨をご説明し、
必要最低限のメニューで進めさせて頂く事になりました。

 

アンテナ本体もそのまま再利用し、マストは継ぎ金具で延長します。

 

 MXは測定時よりも多少良くなりましたが、それでもギリギリなことに変わりありません。。。

 

 

 当初は支線に手をつけないつもりでしたが、リングの位置が低いと「見た目」的に不安感があったので・・・

 

 支線を少し接いでリングの位置を上にしました。

さてこれでOKと思いきや、古い同軸(5C2V)が悪さをしていて、ブースターで増幅した分そっくり減衰して、
どこかで雑音も拾っていて肝心のテレビでMXが映りません・・・><

 

急遽ブースター出力から天井裏までの同軸を交換し、壁の中の具合が悪いジョイントを見つけて手直し。

テレビ周りの配線も一部見直ししてようやく映るようにできました。^^

 

 ブースターは既存品を再利用です。

減衰が多いならブースターを出力が大きいものに交換することも一つの手ですが、
古い同軸ケーブルの劣化が進んだらまた映らなくなるかもしれないですしね。

 

MXの受信品質は上下します。

これは現状では一番良い状態です。

 

 時間が掛かってしまいましたが、なんとかご希望のMXが映るようにできました。^^

今後周辺の建物などの立て替えや建設などがあると、受信に影響する恐れがありますが、
そのような際はまた調査にお伺いするお約束をして完了です。

 

長時間お付き合い頂きありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱6.3KWエアコン取り付け | トップ | 先日蜂に刺されたアパートへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事