家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

道具の手入れなど

2017年03月20日 21時35分29秒 | 雑記

 今度道具持参でお手伝いにお邪魔するので、物置の道具箱から出して動作確認と手入れをしてみました。

 

使うのは全ネジカッター。

刃は3分のしか持っていません。

以前ステンの全ネジを切ったら刃こぼれしたみたいで、時々切り口が悪くてナットが入らないことがあるのです。

 

 刃を左右入れ替えたりして、バリが出にくくなるようにしてみましたが、
どうしても多少の引っ掛かりが出るのは仕方ないようで諦めます。。。

 

普段は殆ど出番が無いんですが、持っていると便利な道具の一つです。。。^^

古いモデルなので12Vのニッケル水素電池を使いますが、この電池は1個しか持っていないので
電池の寿命が来たら非常に悩ましいことになるので・・・

前にも書きましたが、アダプターをつけて14.4Vの電池が使えるようにしました。

 

 

ただ本体側の形状で、突起部が干渉して素直にアダプターが装着できないので・・・

 

突起部分を切り落として、アダプターが装着できるように小改造してあります。

 

14.4Vはしばらく無くならないでしょうから、本体が壊れるまで細々と使っていきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寮の一室にエアコン3台取付... | トップ | アンテナ線が垂れ下がってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。