家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

受信不調の改善工事にお伺いしてきました。

2017-03-24 19:22:30 | テレビが映らない・映りが悪い

 

 湘南平波を受信していると、とある原因で受信不調に陥ってしまうというご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご連絡を下さったのは原因側に位置する方ですので、詳細については伏せさせていただくことにします。

周辺のお宅ではスカイツリー方向にアンテナが向いているお宅もあるので、東京方向に向ければ
原因側とは反対方向になるので改善できるだろうと言うお話です。

 

待ち合わせの時間に余裕があったので、屋根用の靴を新調しに寄り道しました。^^

お気に入りのシリーズですがまた靴底のマイナーチェンジがあったみたいです。

なんとなく良さげな印象です。。。

 

担当の方との打ち合わせ後に現地入りしました。

 マストは2.7mで湘南平波を狙っています。

アンテナは2本立っていて、それぞれ別系統に配線されていました。

今回は2本とも撤去して新設したアンテナを2分配して対処します。

 

さてまずは大事な検証から。

 

受信状態はもともとあまり良くは無い見たいです。

受信不調の原因と予想される「一定条件」が揃うまでしばらく様子を見ていると・・・

 

受信品質が悪化し始めました。

 

さらに落ち込みます。

これでは地デジが映らなくなって当然ですね。

 

「一定条件」が解消し始めると次第に品質が向上していきます。

 

これぐらいなら映り始めるでしょうか。

 

徐々に回復していくのを確認できました。

原因は特定できたので、スカイツリー波受信で影響が無いかも検証し、改善できる確信が持てたので
アンテナ立て替え工事に取りかかりました。

 

マストは3.6mにします。

 

屋根の棟部分をかわすために、すこし足が長い補強つきの屋根馬を使用します。

 

下段の支線から張っていきます。

この状態でまたしばらく受信状況を調べ、時間をかけて立てていきます。

 

左下のアンテナも撤去します。

湘南平方向に向いていますが、素子は水平に組まれていました。。。

 

接続を終えてテレビの受信レベルを見ながら、受信不調の原因と予想される「一定条件」が揃っても
安定していることをご確認いただきました。

 

これで今日からは安心してテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

この度はご依頼頂きありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内某所 照明器具更新工事... | トップ | 藤沢市にて地デジアンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事