家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

湘南平波受信からスカイツリー波受信へ MXテレビ

2017-03-06 21:59:33 | アンテナ工事:藤沢市

 110CSの受信改善と、MXが映るようにしたいとのご依頼で藤沢市にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

現在は湘南平波受信なので、当然MXは映りません。

スカイツリー波受信に切り替えても、藤沢市はMXの放送エリア外ですので映らなくても当然です。

映るかどうかは屋根上に上がって調べてみてからご説明させていただきます。

 

また110CSを映るようにするために、どの程度まで設備改修する必要があるかも同時進行で調べていきます。

 

こちらが屋根上のアンテナです。

測定用のアンテナで調べてみると、「デジタル信号として成立するギリギリの強度」ですが
受信できそうです。 

110CSのほうは、アンテナは対応しているので屋内の設備を確認しました。

 

110CSについては、ブースターと分配器とテレビ端子の交換をすれば映るようになりますが、
今回は見送ることになりました。

UHFアンテナを組み替えてスカイツリー波受信にする作業のみ承りました。

 

アンテナ直下で35dB程度しかありませんし、C/Nも心もとないですが映ります。

ただし余裕がほぼ無いので、電波状況に変化があったら映らなくなるでしょう。

その旨をご理解頂いたうえで調整に着手いたしました。

 

雨に見舞われたのでなかなかの恐怖です。。。

油断禁物で緊張しまくっていたので写真はあまり撮れませんでした。

 

昇り降りしている姿を見られたら、随分と無様だったでしょうね。。。><

下りてくるときはズルズル滑り降りてきましたから。。。

 

何とか無事に調整作業ができました。

湘南平波受信のアンテナをスカイツリー波受信に切り替えるには、向きを変えるだけではなく
素子の角度を垂直から水平に組み変える作業が必要なので結構手間が掛かります。

 

掛けた手間の分結果が出てくれるとほっとしますね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉市にてエアコン工事 3台 | トップ | 藤沢市本鵠沼にて 地デジア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。