家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

藤沢市天神町にて 地デジアンテナ工事

2017年05月18日 23時32分06秒 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからご依頼頂き、藤沢市天神町にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

CATVからアンテナへの切り替えで、デザインアンテナをご希望いただきました。

 

まずは受信状況を調べてみましょう。

 

湘南平波は玉砕でしたので、スカイツリー波を見てみます。

 

良くなったり悪くなったりしています。

とてもじゃないけれどデザインアンテナをお勧めすることはできません。。。

 

 湘南平波方向はマンションが多く、屋根上でも受信できませんでした。

それではやはりスカイツリー波を狙うべきでしょうか・・・

 

スカイツリー波はMX以外は良好に入ってきました。^^

ただし横浜から出ているTVKは受信NGです。

 

測定結果を踏まえてお客様とご相談させていただき、屋根上に魚の骨型のアンテナを設置するということで承りました。

 

ソーラーパネルが載っていますが、支線を張るのに支障はありません。

準備が整ったところで立て始めます。

 

まずは上段の支線4本で立てます。

このあと下段にもう4本張っていきます。

 

雨が降り出してきましたが、慌てると事故の元なので落ち着いて・・・^^

支線に同軸を沿わせる際、ビニテだと後で剥がれてしまうかもなので、自己融着テープを巻くようにしています。

支線に同軸を巻きつけることもありますが、どちらの方法でするかはケースバイケースです。

 

これで屋根上の作業は完了です。

雨の降りが強くなってきましたが、濡れずに下りてこれてよかった。。。^^

 

目立つ位置なので、白色のビニテを巻いて同軸の存在感を薄めてみましたがどうでしょうか。。

 

こんな感じで接続完了です。

ブースターは情報ボックス内に設置されていたので、調整のみで再使用です。

 

8分配器と、2個口のテレビ端子のために減衰はちょっと多目でしたが問題ありません。

 

MXは視聴可能のようですが・・・

 

TVKはやはりNGでした。

テレビチューナーが頑張って映してくれていましたが、時折ブロックノイズが入ります。

 

 その他の在京キー局については安定受信となりました。

セットトップボックスなど不要になる機器を取り外し、チャンネルの再設定を済ませて完了です。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町田市にて地デジアンテナ工事 | トップ | 鎌倉市今泉台 マスト曲げ加... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。