家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市中央区 地デジアンテナ工事 

2017-06-17 23:32:40 | アンテナ工事:相模原市

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

壁に傷をつけるのを極力避けたいとのお話でしたので、まずは屋根裏で受信できるかどうかを調べてみます。

 

屋根裏での受信状況は、在京キー局とTVKは良好でしたがMXがNGでした。

それと1階浴室の分配器までの配線方法は、軒下に穴をあけて一旦外に出さないと出来ない様子です。

 

お客様はMXの視聴をご希望でしたので、屋根上に通常のアンテナを設置させていただくことになりました。

 

屋根上ならMXも良好に入ってきます。

ブースターの要不要は、減衰具合を見てからご相談させていただきます。

 

屋根材は柔らかいアスファルトシングル材です。

支線を取る際に縁の部分に負担が掛かると、柔らかいのでたわみます。

たわむのは避けられないんですが、板金部分から30ミリほど出っ張っているのでたわみの量が多そうなので・・・

 

ゴム板を3枚重ねてあてがっておき、少しでもたわみを押さえるようにしてみました。

 

少し時間が掛かってしまいましたが、支線とアンテナの準備が整いました。

 

上下2段の8本支線仕様で立てていきます。

同軸は現段階で30m程ありますが、引き込みと繫ぐ際は半分くらいになる予定です。

 

向きを合わせます。

MXは51.3dBμですが・・

 

在京キー局は+17dB前後の入力でした。

 

屋根馬の足の下にゴム板を敷いておきます。

 

そしてずれないようにコーキング材で接着しておきました。

ゴム板を敷かなくても受信には関係ありませんが、屋根材が柔らかいので敷いておいた方が屋根に優しいかと。

 

これでアンテナは完成です。

同軸ケーブルに余裕を持たせてあるので、将来BSアンテナを追加する際にも困ることは無いでしょう。

 

黒い同軸をそのまま下ろしてくるととても目立ってしまうので、同色系のビニテを巻いてお化粧しておきました。

サイディングのシーリングのところに沿って下ろしてあるので、心配していたほど目立たなくてほっとしました。

 

ブースターが無い状態だとテレビ端子でMXが39dBμまで弱くなっていたので、
余裕を作るためにブースターの取り付けをご希望いただきました。

 

MX,TVK,在京キー局共に安定受信を確認して作業完了となりました。

 

お引越し前のお忙しいところ、お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

快適なテレビライフをお過ごしください。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする