家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

藤沢市にて地デジアンテナ工事

2017-03-26 00:15:25 | アンテナ工事:藤沢市

 お引越し前のご新居のアンテナ工事をご依頼頂きました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

屋根裏かデザインアンテナで受信できるかどうかを調べるところから始めさせていただきました。

 

まずは屋根裏から調べましたが・・・

残念ながら屋根裏では全く受信できませんでした。。。

 

デザインアンテナを取り付けできそうな位置でも調べましたが、近隣の住宅の屋根よりも低い位置になります。

 

こちらでも受信できませんでした。。。

 

お隣はパラスタックアンテナが付いていますが、電波状況が厳しいのでしょうか。

 

最後に屋根の上で調べて見ます。

 

屋根上なら問題なく受信できました。^^

ブースターが必要かどうか微妙なので、必要かどうかの判断は後回しにして、
まずは屋根上にアンテナを立てて、仮に繫いでみてから判断したいと思います。 

 

引き込みの同軸の一部にアイボリーのビニテを巻いてお化粧しておきました。

梯子の上で巻くよりも時短になります。。。

 

支線とアンテナの準備ができたところで立て始めます。

 

 マストが真っ直ぐ立っているかどうか、垂直器を見ながら支線を張ります。

 

 

上下2段の8本支線仕様で立ちました。

向きはこれから合わせます。

 

MXも一応受信できていますが結構弱めのレベルです。

全体的にエラーフリーで受信できています。

 

向きが決まったら屋根馬のボルトを締め込んで・・・

 

ビニテが剥がれにくいように自己融着テープを上から巻いていきます。

ビニテが剥がれても受信に影響はありませんが、見苦しくなるのを避けたいのです。。。

 

とりあえず繫いでおきて・・・

 

この状態で引き込みと接続します。

 

同軸ケーブルにアイボリーのビニテを巻いたのは、雨樋と壁に沿わせたときの存在感を薄くしたかったからです。

接続後にテレビ端子で確認してみると・・・

 

MXは安定受信とは言えませんが、これでも映っていました。。。

キー局はレコーダーなどを繫げなければ大丈夫そうです。

ただ余裕が少ないので受信不調発生時にはブースターが必要になる旨をご説明しました。

 

今回はブースター無しで行くので、先ほどの仮繫ぎのジョイント部分を仕上げ・・・

 

これで完成です。

お引越し後すぐにテレビをお楽しみ頂けますね。

 

快適なテレビライフをお過ごしください。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする