眉間のしわ ~専業主婦にも色々あるのです~

1978年生まれ。2児(息子・娘)を持つ専業主婦。
手抜きしまくりの育児と主婦業。ズボラ的思考&嗜好だけは満載です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱり8合はデカかった・・・。

2014-09-27 | ダメ主婦の日常

          
         ↑負けたくない故に、この行動。

もうすぐ9月も終わり。

来週・・・わたくし36歳になってしまいます。 


お恥ずかしい話ですが・・・

アレの“アンダー”が・・・65から70になってしまいました。。。

否応なしに、

歳と共に付くんですね、背肉って。 肉が付く上、垂れる・・・。


ここ数年の変化を振り返ると・・・

33にして指の節が太くなりだし、34にして脇汗が滴りだす。

35にして下っ腹に肉が付きだし、36にして背肉がのる。  

来年、私はどうなってしまうのでしょうか・・・・。


      
      ↑18でひとり暮らしして以来、ずっとタイガー!


さてさて、今回のお話は炊飯器

6年前に買った至って普通仕様の5.5合の炊飯器。

子ども達が“しゃもじ”を使わずスプーンでよそったり、

わたくしが“米とぎ棒”でガシガシやっていたせいで、

内釜のコーティングが剥げ剥げ剥げ剥げ~~~~。


      
       ↑カウンターに置いたら、蓋が全開せずっ!
        はじめて“炊飯器置き場”に炊飯器を置くことに!
 


私立中に通っている息子は、当然ながら給食なんてございません。

月~土(土曜も授業)、週6でお弁当を持って行っております。


ご存知の通り、面倒なことがなにより嫌いなこのわたくし、

お米も勿論、炊くのは1日1回で済ませたいっ!


数年後、息子は高校生。

娘も私学の中学生になっている予定。。。

育ちざかりの子供2人が

ダブルde弁当になったら5.5合じゃ間に合わんっ!


そう思っていた矢先、楽天プライベートセールスからメールが。

あら、このお釜、お安くなってるじゃないの~。 買っちゃえ~。


で、8合を購入したわけなのですが、

如何せんデカかった・・・。  よかった、1升買わなくて。

  
      
       ↑理科Ⅰの授業で使う、白衣。 
        息子の物はアイロンするが、旦那のシャツはクリーニング任せ。



それにしても、今どきの炊飯器はすごいね~。

音声案内する上、“おこげ”ご飯が作れるんだよ~。 美味っ!


兎にも角にも、食欲の秋。

ふっくらご飯に、ふっくら背肉。 ・・・これ以上、背肉が付くのは・・・ねぇ。

ぷっくり背肉の秋刀魚をおかずに、

おこげ付きご飯を食べたいと思う、今日この頃です。。。 太るよ、これじゃ。


              
            ↑パー子さん並みにカシャカシャ撮る娘。
              残念ながら、3枚に2枚はボケてる・・・。


  
  【本日の眉間指数:★★☆☆☆】
    『米だけでいけるわ~。マジうめぇ~』と、いかにもな台詞をはく息子。
     だったら『明日のお弁当、米だけでいい?』と聞いたら、
     『それはやめてくれ』だと。 この根性無しがっ!!! 
    
    
 

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故に、それを・・・。 もしや、狙ってるっ!?

2014-09-12 | 眉間と子供たち

          
      ↑“やらぬなら 目の前でやらせよう 夏課題”       


学校が始まり、早2週間。

バカ息子曰く、

『夏の課題、全部出してるし~』 ・・・その言葉を疑う、わたくし。

その言葉信じられません! つーか、どうやって信じろと。


『課題やってある。出してある。』

・・・何度騙されたことか。 もうね、あるある詐欺ですよ、コレ。


一方、姫様こと娘。

本日、学校で借りてきた本が・・・実にアレで。 

昨日の今日! 実にタイムリー! 狙ってんのっ!?


        

       

        ←クリックで拡大。


何々・・・新聞記者は・・・

“正しく!”“まちがいはゆるされない”

“いいかげんなことが書いてあると、読者から信用されません”

“推測や思いこみで書かず、必ずたしかめる”

“聞いた話をうのみにせず、事実かどうかたしかめる”・・・そうですよ!


昨晩の会見・・・

朝日新聞が誤りを認めた、その次の日に借りてきたのが、この本。

我が家の娘、世の中の動きに敏感なようです。 はい。


    
     ↑普段読むのは漫画!“ちゃお”中の娘。 
      娘のために買った本。然し、娘は読まず、息子が読む。


わたくしも新聞記者のように、

息子の話は鵜呑みにせず事実かどうか確かめたいと思いつつも、

中坊になった息子にアレコレ言うのもどーかと思う、今日この頃です。。。 



【本日の眉間指数:★★★☆☆】
    学園祭に向け、学級委員の仕事をしたり~、生徒会の仕事をしたり~、
    部誌作ったり~、クラスの出し物の撮影したり~、
    こういう事は積極的で学校生活を楽しんでいる息子。 
    然し、学期末には毎回、課題未提出の電話が・・・。
 
   
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおいに遊べ! 但し、やるべき事をやってからなっ!

2014-08-06 | 眉間と子供たち

            
           ↑兄妹、しばしの別れ。当日の朝の様子。

沖縄に近づく台風11号・・・

いまだかつてあったでしょうか。 沖縄に近づく台風を気にする事がっっ!

何故なら、昨日から娘と旦那が沖縄に居るのです。

そう、有効期限間近のJALマイル使って遊びに行っているのです。

             (ちなみに、去年もマイル消化のため父娘で沖縄に。)


一方、息子。

案の定、やるべき事をそれほどやりきらないまま、

昨日から文化系の部活の夏合宿に!


えっ? 文化系のくせに夏合宿っ!?

そうお思いの方も多いはず。 一体何をやるのかといえば・・・

         

字、見えます? どれどれ・・・

午前に勉強 午後に勉強 夜に勉強

何と、素晴らしいぃぃぃ!

自宅でやらない勉強というものを合宿でやってもらいましょう。 
    


最後に、『あたしはやってるよ~(娘談)』という画像を。

           

        
         ↑旅行前にすでに黒い娘。まだ沖縄行ってないのに!!
           息子が横にデカくなりすぎて、母埋もれる。


先週、ピアノの発表会がありました。

ヤマハに2歳から通い、現在9歳。 今年で7年目。

彼女、ピアノが好きなわけではありません。寧ろ、嫌いです。


好きではないピアノですが、

マジ怖っ鬼のお母さん(娘談)が睨む中弾き続けた結果、

“そんくらい習ってたらこんくらい弾けるよね?”ラインには、

一応達しております。 はい。


そんなこんなで、只今、我が家には私のみ。

久々の“独り”はいいねっ! 食事も洗濯も自分の分だけで済むからっ!

そう言いつつ、沖縄の天候を気にし、

『娘、何やってんのかな~』・・・と、日に数回携帯鳴らす、有様。


えっ? 息子?

あいつも事なんぞ、考えたくはない!

内田篤人選手みたいな息子が欲しかった・・・そう思う、今日この頃です。



     【本日の眉間指数:★☆☆☆☆】
       いや~、旦那も子ども共も居ないのって、快適快適~♪
       おかげで眉間にしわよせる出来事が全く無いわ~。
    


          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お願いだから、課題を出してくれ・・・ 

2014-07-31 | 眉間と子供たち
           
           
         ↑6月末、9歳になりました!
          モンブランも用意する羽目に。さすが我がまま娘!



・・・夏休み前のある日の事。

 『未提出の課題が3教科10つほどありまして・・・。』

某中高一貫進学校へ通う息子。

期末考査後、採点等で数日間授業は無し。あるのは部活のみ。

そんな中、朝っぱらから担任の先生サマよりお電話が!


  『このままだと1学期の成績がつけられないんですよ。

   呼び出しや居残りもさせたんですが、彼逃亡してしまって・・・』


       
            ↑気付くと、互いに触れ合っている兄妹。
   

毎度毎度、“休み前”はこの状況。

もうね、わたくし、息子が信じられませんの!  

やるべき事をやらずにいる、その精神が理解できませんの! ほんと、勘弁して・・・。


        
        ↑課題は出さないくせに、学校生活は楽しむ坊主。
          八つ橋5箱購入。4箱は部活へのお土産。



そんな我が家のバカ息子。

なんとか夏休み前に1学期分の未提出課題を清算し、

関西へ2泊3日の夏期学校に。(←夏休み中に実施。ちなみに、修学旅行は中3で海外。)

課題は出さないくせに、学校生活はしっかり楽しんでおります。



そうそう!

当然ながら、夏休みの課題の量もこんもりっ! 

そんな中、文化系と運動系2つの部活を兼部している息子。

これから各々の合宿が控えております。 2泊3日と4泊5日、8日間は不在。

かといって、今現在、課題を進めている気配無し。

・・・お願いだからちゃんと提出してくれ・・・・。 お願いだから・・・。



           
       ↑時間が空けばTDLへ。
         “自撮り”が可能なニコンのデジカメで撮りまくる娘。


一方、姫様こと娘。

実は彼女、週5・・・平日すべて習い事で埋まっております。

金曜なんぞ英語とピアノ、掛け持ちです。(笑)

しか~し、習い事ばかりしていても人生面白くありません。

やっぱり子どもはちゃんと遊ばないとっ!!!

この夏、旅行やキャンプ等、“遊び”をしっかり楽しんでもらいます!

 
            
            ↑夏は浴衣だね~。


最後に・・・・、

14の夏だというのに、男友達と夏祭りへ行く息子。

おいおい、女子はどうした! 14の夏に何やってんのっっ!!

甘酸っぱい思春期に女子の影がない息子を憐れむ、今日この頃です。。。


          
           ↑TDLのグミキット。可愛いけど、味は微妙!

   
     【本日の眉間指数:★★★☆☆】
            『はぁ?俺に彼女なんてできるわけね~だろ』
            『そうだよね~。お兄ちゃんキモいもん。無理無理~』
             本日も我が家は平和です。 はい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小娘でも選ぶはやはり・・・

2014-06-15 | 眉間と子供たち

始まりましたね、4年に1度のワールドカップ。


えっ? その前に言う事があるだろって?

・・・5月更新しませんでした。申し訳ございません。


という訳で、(←どーいう訳だ!)

始まってますよ~、ワールドカップ!


私的にはダビちゃんおセルヒオ

あっ、ダビド・ルイスとセルヒオ・ラモスね、

このお2人が【イケメンW杯】にエントリーされてないなんてっ!!!

どーいうことですの? サッカーキングの女性編集者さんっ!


           
          ↑美容院で『香川風に』と注文。
           ・・・香川? これって香川??


・・・とまあ、一昨日のモフモフダビちゃんに心癒され、

昨日のおセルヒオに心が痛んだ次第であります。 はい。 


一方、姫様こと娘。

小学3年生の小娘といえど、侮るなかれ!

やはり女! カッコいい殿方基準がちゃんとあるのです。


そう、彼女の一押しは内田選手! 

そりゃそうだよね~、うっちーだよね~、やっぱり。(笑) 母も納得。


          
         ↑やっぱり着とくの“2”番でしょっ!


真面目な話・・・あれは、2年前の夏、

ちょうど坊主の中学受験の正念場、

そう、小6の夏はロンドンオリンピックの真っ最中でした。


あの夏・・・、

サッカーでよく使う言葉・・・“修正”という言葉と、

U-23となでしこの戦い方に、私自身何度救われたことか。


準備をして戦いに挑み、上手くいかなかった箇所を修正する。 


中学受験も数年前から準備し挑まなければなりません。

当たり前だけど、上手くいかない場面は多々あって。。。

“修正”・・・この言葉は、あの時の我が家には大切でした。


さて、数時間後は日本戦! 

時間を費やし、可能な限りの準備をしてきたであろう選手達。

サッカーってやっぱり素晴らしいね! 頑張れ、日本!



    【本日の眉間指数:★★★★☆】
      本日、朝っぱらから坊主は部活の公式戦へ。
      前日に準備なんぞしないバカ息子。
      案の定、財布がないだの、半パンがないだの、騒ぐ始末。。。
      願わくば、坊主の存在自体を“修正”して欲しいです。
      
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加