のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

HANAICHI

2005年01月22日 | 食べ物
やっと行ってきました、HANAICHI SUSHI BAR & DININGへ。 何のことはない、「回転寿司」なんですけど、 すでに行ってきた友人からは「行って損はないよっ!」と言っていたので、早く行きたかったのです。

アラカルトメニューもあり、アルコール類も適当に揃っていました。 ぶりだんが日本酒(それもお燗)が好きなので、私たちはお酒を飲みながら目の前を通り過ぎるお皿を見つめ…。 私たちはひたすらお寿司ばかり食べていたので、アラカルトメニューは何もオーダーしませんでした(苦笑)。 次回は必ず何かしらオーダーしたいと思います。 お寿司は一皿$2.50(約200円)、$3.50(約280円)、$5.50(約440円)とあり、$3.50のものが多いので、ある程度飲んで食べても「おあいそ」の時にそんなに驚くことにはならないと思います。

ひたすらお寿司を食べた後、デザートに黒ゴマプリン(黒ゴマアイスクリーム付)と抹茶のロールケーキ(抹茶アイスクリーム付)を食べ、どちらとも甘さが控えめで(日本では普通の甘さ)、なおかつ美味しく、おまけに予想どおり「おあいそ」で驚く金額にはならず大満足の夜でした。

これはお寿司には関係ないですが、久々に「お茶のお替りはよろしかったでしょうか?」と聞かれ、「あ、ここは日本だわぁ」と思いました。 なぜかというと、東京でOLしていた当時、ランチで行った先で同じように聞かれ、「『よろしかったでしょうか?』って、初めて聞かれるのに過去形ってへんだよねー」と友人と話していたことを思い出し…。

お店では日本人の女の子たちが働いていたので、ぶりだんに「このお店で働いている自分(私のこと)、想像できる?」と、聞かれ、「うーん、私はちょっとおばさんだから、キッチンの中で洗物担当かな。」と答えたら「そんなことないよー」と言いながらもやけにウケていた。 ふんっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua (brisdaily))
2005-01-22 22:19:10
HANAICHIのお寿司はお手頃価格ですよね! 和牛のお寿司は食べられましたか? ちょっとガーリック味が強いときがありますが、柔らかいお肉でとてもおいしいですよ。アラカルトは私はコロッケが好きです!
次回... (kitkat_jp)
2005-01-24 07:31:01
和牛、食べようとしたんですけど、すでに結構満腹状態だったので、デザートへ行ってしまいました(涙)。

こちらの牛肉は赤身なので固めですし、臭いもあるので、柔らかくて臭みのないお肉が食べたかったんですー! 残念。



アラカルトからもいくつか食べたいものがあるので、次回のお楽しみ...ですね。

コメントを投稿