あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

桜咲きました♪ 弟くん

2016-03-10 13:36:16 | きょうだい
先週3月2日に県立高校受験、今日3月10日合格発表。
9時過ぎに最近iPhoneデビューした息子からLINEがありました。
「合格した」



この日から5年です。
桜咲きました♪
娘に続き息子も別学、県立男子高です。



私大理系(4月から大学2年生)と私立高校(4月から高校1年生)の3年間の学費負担は半端ないというのもありますが、娘が病気発覚した当時息子は小学校2年生でした。九九を習う頃からほとんど学校の宿題を見てあげられず、参観日もあまり行くことができず(涙)
娘の治療が終わった頃か小学校4年生の終わりか小学校5年生の頃「オレともつきっきりで一緒に勉強して」と言われたこともありました。でも長年、娘優先が続いて 弟くんとこのブログで呼んでいた息子が中学生になった頃には自立していました。塾の日に宿題ができていない、行きたくない~と中1の秋に泣いた夜もありましたが(笑)



昨年夏に娘 激しい頭痛が1週間続いて耐えられなくなり夜中に息子を残して首都高飛ばして大学病院の救急外来から検査入院した時には 高校受験時期に血縁ドナーになるかもしれないと覚悟しました。幸い娘はALL、中枢神経への浸潤の心配はなく秋以降 息子は受験勉強に励むことができました。


当初志望していた高校をランクアップしての受験。
大丈夫だろうかとほんとうに心配でした。受験10日前に受けた塾の想定試験では理科の回答欄を丸ごと位置間違えて15点の損をするというミス。くらくらもしましたが、想定模試でよかった、本番ではありえないから気をつけて!!と娘からも檄が飛びました。
入試後はボーダーラインを気にする母をよそに息子本人は淡々としていました。



ほんとうによかった!
おめでとう!



万一に備えて、延納手続きしていた私立高校の手続きに走らなければならない事も考えて今日は仕事を休みました。
息子は中学校に報告後に帰宅、昼過ぎから友達たくさんとフットサルしに出かけました。
制服は週末に教科書購入と合わせて。いっぺんに済ませたいそうです。




高校の口座振替手続きだけ、これから銀行窓口に行ってきます。行かなければ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (いとし)
2016-03-11 06:28:28
息子さんの合格、おめでとうございます。
頑張りましたね!すごい!
我が家の経過観察中の娘も今年小学校入学予定です。春を満喫しましょう!
おめでとう!! (にじます)
2016-03-11 07:35:12
あっきさん
ランクアップでの合格!弟くんがんばったね!
決まってからは忙しいけど嬉しい忙しさだからねU+1F3B5
うちは医療系と理系私学で同じく親はしゃかりきに働くのみ…だよね。

おめでとう、お疲れさんでした
おめでとうございます (ちん)
2016-03-15 16:36:37
弟くんもあっきさんもお疲れ様でした。
素晴らしい春がきましたね。

来年、うちも続けるようにがんばりまーす。
がんばるのは息子だけどw
Unknown (にこ)
2016-04-01 14:17:01
ご無沙汰しています。

弟くん、おめでとうございました!
そして、あっきさんもお疲れさまでした。

そろそろ桜も満開です。
新しい生活を楽しみに毎日を過ごされていることと思います。

過度に手をかけすぎたツケがまわってきている我が家には、弟くんの自立がまぶしいです。
いとしさんへ (あっき)
2016-05-31 07:44:46
コメ返 大変遅くなってごめんなさい。
いとしさんちの娘ちゃん、ピカピカの1年生!なんですね。少しずつ学校生活に慣れた頃でしょうか。

日常生活が忙しくてブログ更新ができない今日この頃ですが、たまーには更新しますので、ときどき遊びにいらしてくださいね!
にじますさんへ (あっき)
2016-05-31 07:46:26
コメ返 大変遅くなってごめんなさい。
文武両道というか体育系活動も多い高校に進学した息子を見ているだけで、くらくらする毎日。

たまーには更新するので、ときどき見てね!
ちんさんへ (あっき)
2016-05-31 07:50:29
コメ返 大変遅くなってごめんなさい。
7年前の今頃から考えると忙しいながらも穏やかな日常に感謝の毎日です。

できるだけ早寝せず、忙しそうな大学生の娘と高校生の息子の帰りを待たなければ(^^;

たまーには更新しますので、ときどき遊びにいらしてくださいね! いつかいつかと思っていましたが、今年こそ ちんさんにお会いしたいです!
にこさんへ (あっき)
2016-05-31 07:53:22
コメ返 大変遅くなってごめんなさい。
自立というよりも「シカト」される反抗期のような気もします。高校生になって連絡手段として携帯デビュー。家族や友だちとLINEもしていますが…。
家族からのLINEに既読にすらならない(^^;
いちおう通知は見ているのでしょうが。

たまーには更新しますので、ときどき遊びにいらしてくださいね!

コメントを投稿