たかぽんアフター50

オバチャンのひとりごと日記

1割

2017年06月19日 | 日記
息子が塾の在籍カードを紛失していた。

でもそのカードが警察署に届けられたと塾から連絡があった。

それで今日、息子と警察署に取りに行ってきた。

そういう時って1割のお礼をするのかな?でも在籍カードの1割っていってもなあ…

などと考えながら行ったけど、特にお礼を促されることもなかった。

カードは息子が利用している電車内にあったようだ。


昔、私が高校生だった時、電話ボックスにメガネを置き忘れたことがあった。

その頃は普段メガネをかけてなくて、授業などたまにかけるだけだったので持ち歩いていた。


すると警察から届いているとの電話があった。

取りに行くと警察の人に、

「小学生の女の子が届けてくれました。できればメガネの1割分のお礼をしてください。子供ですからお金よりお菓子がいいんじゃないですか」

と言われた。

メガネの1割…

メガネは23000円だから2300円分なんだー

と、ばか正直に考え…いや、それが普通かもしれないが、せめて2万円とかで計算すればいいものを笑

まだ高校生の私には、しかも実家を離れて寮生活をしている私には、2300円はけっこう痛かったのに。

スーパーに行って、小学生が好きそうなお菓子をキッチリ2300円代計算して買い、警察署に届けたのだった。


そんな経験があったから、ついつい1割のお礼が頭によぎったが、ただの塾の在籍カードのお礼はしなくて良かった。


とはいえ、届けてくださった親切な方に感謝。




















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうしばらくは居ておくれ | トップ | アイドル »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。