たかぽんアフター50

オバチャンのひとりごと日記

無理はしない

2017年10月21日 | 日記
今朝仕事に行こうとしていたら、姑がお世話になっているデイサービスから電話が来た。

今日はデイサービスの日なので家に迎えに行ったら、「行きたくない」と言って布団から出ない、いつもと様子が違う、という。

「そうですか、わかりました。今日はデイサービスをお休みさせてください」

と言って電話を切ったが気になる…

体調でも悪いんだろうか。

なんだか心配になってきて、職場に事情を話し、半日休みをもらった。

急いで姑のところに向かい、家に入った。

やはり姑は布団に入ったままだった。

「おかあさん!」

大きな声で呼び掛けると、私が急に来たことに驚いて起き上がった。

特に体調が悪そうでもなくホッとした。

「おかあさんがデイサービスに行きたがらないって聞いたから心配して飛んで来たんですよ」

と言ったら申し訳なさそうにしていた。

行くのがおっくうだったんだそうだ。

週に3回のデイサービスは、やはり姑には疲れるのかな。

でもお風呂にも入れてもらえるし、キチンとした昼食もとれるし、デイサービスは貴重。

するとケアマネさんから電話が入った。

冬だけ入る施設は見つからなかったので、冬はこのままヘルパーさんが入る日を増やして様子を見てはどうかと言う。

そしてデイサービスは週に2日に減らしてみてはと。


うん、まあ、それでやってみようかな。

とりあえず明日も姑のお世話をしに行く。

でも今だからこうやって仕事が無い日に行ってるが、冬は雪道を長距離行くのは大変。

何より息子の受験がある。


でも正直、私が疲れてきた。


ハンドルを握る手も本当は痛い。


冬は休もう。私が休もう姑の介護を。









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドスコイレディー | トップ | どくぜつたかぽん »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事