たかぽんアフター50

オバチャンのひとりごと日記

夏のお婆さん

2017年06月22日 | 日記
木曜日は姑の、週に1度のデイサービスの日。

普段、自分では入浴しない姑の、貴重なデイサービス。

それに普段ろくな物を食べていない姑の、本当に貴重なデイサービス。

木曜日はお風呂に入れてもらい、栄養のある食事が摂れる。

でも、週に1度だけでは足りない。

これからどんどん暑くなる。

身体も汗で汚くなるし、栄養も必要。

週1では心配。

ということで、今日は姑のデイサービスの施設に相談に行くことにしていた。

しかし車を走らせていると、姑のケアマネから電話が来た。

「今朝ですね、お迎えに来たらデイサービスに行きたくないと拒否がありまして、今私はご自宅に来てるんです」

とのこと。

「わかりました。私も向かいます」

ということで姑の家に向かった。

家に着くと、姑とケアマネさんが待っていた。

姑は、あまり人がたくさん居る所に行くのは恥ずかしくて、もう行きたくないと拒否していたようだ。

なんとかなだめて連れ出したが、こんな姑のデイサービスを週に複数回は無理だなと感じた。

そしてケアマネさんと今後のことを話し合って決めたのは、

デイサービスはこれまで同様、週に1回。

訪問介護が今まで週に3回だったのを週に4回にする。

そして今までの訪問は掃除中心だったが、せめて週に1回は時間を延ばし調理や入浴介助もお願いする。

その他には、宅配弁当を週に2回利用する。

宅配弁当は前も取っていたのだが、その業者はお昼のみの配達しか受け付けてない所だった。

姑にお弁当が届くから、お昼前に出掛けないように何度言っても忘れていて、しょっちゅうお弁当を届けられず迷惑をかけた。

それで宅配弁当は辞めたのだが、夕方届ける宅配弁当の業者を知り、そこにお願いすることにした。


さあ姑よ、これで夏は乗り切れるよ。

チュ~ウ、チュウチュチュ夏のお婆さん、今度は拒否なく忘れなく頼んだよ!



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイドル | トップ | ヒャッホー! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。