スマホとマスク

2017年01月24日 | 日記
今回の職場は休憩時間であっても、一切スマホを使えない。

玄関から入るとすぐの場所にロッカーがあるのだが、そこにスマホを含め全部自分の荷物を入れて現場に入る。

お昼休憩も利用者さんが居るホールで食べるから、スマホは一切見れないし、それ以前に持ち込めない。

利用者さんを見ながらお昼休憩って、休んだ気しないな。

気晴らしのスマホもできないし。

息抜きにならない休憩だ。

郷に入っては郷に従え。

職場に入っては職場に従え。

しょうがないな。

あと、ここで働くキマリとしては、絶対マスク着用のこと。

マスクはねぇ、ほんとはあまり好きじゃないよ。

表情がわからないから。

私は介護の仕事をするにあたって、自分の中で意識して決めていることは笑顔だ。

利用者さんに笑顔を見せて接したいのに、目だけで笑顔が通じるかなあ。

だから昨日は必要以上に笑顔を作った。

目だけで笑顔がわかってもらえるように。

表情をギューッと絞るようにして目を下向きの三日月にさせたさ。

ニコッーギューッて。

マスク取ったら絶対変な顔になってたに違いない。

メガネかけてるし。

この顔のまま働くのは疲れるな。

でも介護の仕事での私のポリシーは崩さないぞ。

ニコーッギューッ。




青いウサギ

2017年01月24日 | 日記
きつ~

まあキツいのはどこの施設に行ってもいつものことなんだけど。

副社長は主に事務室に居て、現場のリーダーは二十代の女性だった。

仕事もキツいがこの若いリーダーもキツいな。

前の前のババア職員とは違うキツさだな。

しょうがないんだ。リーダーにも仕事にも頑張って慣れよう。

それにしてもこのリーダー、誰かに似てるな。。

と、考えたら、あ、酒○法○に似てるわ。

酒○法○の顔を長くした感じ。

声も似てる。

長い顔の酒○法○がマスクして、無表情で冷たい雰囲気でそこに居るって感じ。

なんか怖いのよ。怖くてわたしゃ青ざめてきそう。


うん、でも、弱気にならず頑張ろうっと。