自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さぁ!判定の結果は!?

2016年12月27日 | 普段の様子


  今日はいよいよ運命の療育手帳更新予約の日。
  かいとはすでにこの日を記憶にインプットしているため、割にすんなり車に乗ったものの



  「でも・・・やっぱり児相行きたくないかも・・・」


  まぁまぁ、クイズ大会みたいな感じって先生言いよっちゃったじゃんヾ( ̄▽ ̄)
  給食食べた後に早退していくのも嫌じゃろ??乗り越えたらきっと強くなれるけ、ガ・ン・バッ!(^^)!



  そんな話をしながら到着した児童相談所。3年ぶりに来たためうろ覚えで駐車場に止め、うろ覚えで受付で駐車券を貰い、確かな記憶をもって4階の受付に行ってみる



  3年前はかいとをなだめてすかして説得してアタマを下げて・・・大変だったなぁ(´-∀-`;)






  小5の2月を懐かしく思い出し待合室で待ってみる。。。


  「あ、アナウンサーの○○さんだ


  公共放送がちょうどついており、女子アナマニアのかいとのお眼鏡にかなうアナウンサーがニュース担当だったらしい。
  こっちはこっちで、ちゃんとテスト受けられるかな・・・とドキドキしながら置いてあったマンガを読んでると



  「かいと君ですね。今日は宜しくお願いしますっ


  N宮君とニューヨー○の嶋佐君を足して割ったようなイケメン担当者の方が現れ、ヤッターヽ(^o^)丿と思ってたら




  「じゃぁかいと君は僕と一緒に来てくれるかな(ニコッ)。お母さんはこちらでお待ちくださいね(ニコッ)。」















  ええぇぇぇええ!アタシ留守番っすか!?

  え???聞いてないし!!!留守番するなんて初めから言ってくれてたら・・・・・・・・・・・・・抜け出して買い物でも行ってくるのに(^^;


  かいとも聞いてなかったので突然のことに大丈夫かなぁと気になりながら、本棚にあった○あたり良好を懐かしく読んでたかいと母。30年くらい前に持ってた記憶を懐かしく思い出しながら4巻半まで読んだあたりで・・・



  「お待たせしました~~~テスト終わりました(ニコッ)。今度は少しお母さんとお話がありますので、こちらへ(ニコッ)。」


  あぁ聞き取りのヤツか・・・ごめんかいと、向こうのお部屋でお話しして来るけ、テレビでも見ながら待ちよってね!







  どのような検査をしたのかは一切教えてくれなかったけど、とりあえず文句は言わず言われたことをこなしたんだそう。
  たーーーーーだっ!!やっぱり自閉っ子らしく、外で歩く音が聞こえたり声が聞こえると、パツッと集中力が途切れてしまい今やってたことを忘れてしまう事態に何度か陥ってしまったんだそうな。。。あぁ、学校で言われてたのと一緒だ(;´・ω・)


  そしてサラッと言われたけどドキドキの判定結果。。。手帳はく奪は絶対ないと踏んでたけど、丸Bにならんかな~と淡い期待を抱いたところ




  「検査の結果、現状維持という認定になりました(ニコッ)。」






  ・・・・・現状維持・・・現状維持・・・現所維持???って言うことは、今までとおなじBってことですかぁ・・・はぁ、そうですかぁ(;^_^Aちょっと残念
  まぁたぶん手当のはく奪もないだろうし、丸BとBの境目あたりなのは変わらんそうなので、成長部分は認められるというボジティブ解釈でいいか(^^;じゃなかったらホントに丸B判定になってるはずだろうから。。。




  前回のぐったりとは全く異なり、懐かしいマンガが読めて新聞も2紙読めてご機嫌だったかいと母。


  晩御飯、何か食べたいもんある~?今ならものによっては言うこと聞いて希望メニューしてあげるかもよん(´▽`)


  「えっとねーーーーじゃぁねーーーー・・・豪華なものぉ(*´▽`*)」


  具体的にメニューを言わんと、ちくわだって高いの買ったらすっごい豪華なんだぞ!
  豆腐だってなー、一丁300円くらいの買ったら豪華なんだ!!
  肉だってグラム500円のとか買ったら・・・・・・それは買えるかどうか要相談だ(-_-;)


  「・・・やっぱり夕ご飯は家にあるものでいいよ。おやつ食べたいから、おうちに帰ろ。」








  家計事情を知ってるなんていい子なんだ(´;ω;`)ウッ…

  ので6時前だったけどいつもよりちょっとだけおやつを多めに出してやったかいと母。
  無事に療育手帳更新というひと仕事を終えて、母も熱いお茶で一人打ち上げをやってみる( ^^) _~~



  3年後にまた来てね!って言われたけど、今度はどんな展開になるんだろうな(;´∀`)
  前々回の手帳更新時がもうはるか彼方の遠~~~い昔のように思えてくるから不思議だわ。。。


『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分からないことは聞いてみよう。 | トップ | ささやきお母。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。