自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

迷子の迷子のかいとクン・・・

2008年12月28日 | 成長したねぇ。

  また日記が空いてしまった・・・

  クリスマスのオモローネタでも書きたかったのに。。。





  今日の超大事件でも。




  かいと、迷子になりました。
  しかも軽く警察沙汰。


  今日は天気が良かったのでかいとと母と殿(実家のワンコ)で散歩へ出かけました
  実家から少し離れた(歩いて大人で20分程度)公園へ行き、1時間ほど遊んだんです。すぐ帰るとは思いませんでしたが・・・案の定


  「今度はカンカン(踏み切り=駅)見に行く~!」



  その公園から更に歩いて20分弱のところにあるJR駅へ行こうと歩いてたんです。犬連れなんでかいとの歩くスピードについていけず、見失うまいと殿を抱えて歩こうとした瞬間!!


  ・・・母のケータイがなったんです。
  ダンナのお母さんから、正月はいつ帰るのかと

  かいとを見失うなぁと思いつつ電話も切るわけにイカンので、早足で殿を抱えて電話をしてたら・・・




  かいとを見失ってしまった・・・


  道は3本。
  公園に行く道もあり、JR駅へ行けるけど遠回りな道もあり、団地もあり。逆にさっきの公園へ戻るコースもあり、トンネルを抜けてJR駅へ行く別の道もあり。。。


  母・・・一人騒然!!!



  かいと自閉症だし。
  自閉症以前に知的障害持ってるし。
  知的より何より・・・自分の名前言えないし。
  コミュニケーション取れないから聞かれても会話にならんし。
  名札も無いしお金なんか持ってないし。
  まだ日があるからいいけど夜になったら・・・
  夜になる前に事故にあう前に泣いてたらラチあかんじゃん・・・
  

  実家の母を呼び出して大捜索でした。
  何度か車で通ってるので(かいとが歩くのは初めて)、記憶力のよさからある程度の道は知ってるはず。
  とは言え、駅に行ったのか公園に行ったのか違うところへ行ったのかさっき遊んだ公園に戻ったのか・・・

  ひたすら車で思いつくところをグルグル。





  足は震えるし・・・胸は締め付けられるし・・・
  何かあったらどうしよう・・・夜になって寒い中泣くことになったら・・・


  45分探し回っても見つからなかったので、意を決して交番へ行くことに。


  仕事上感情を殺して冷静に話すのは慣れてるので、とにかく落ち着いてお巡りさんにコトを説明し、自閉っ子なのも説明して協力を仰ぐことにしました。

  母を自宅待機させるため一緒に車で帰る途中、何故か実家のお隣さんと信号で遭遇。



  何と一人歩いてるかいとを見たんだとか!



  散歩の出しなにちょうどお会いして、かいとと殿と一緒にご挨拶したんです。で、母も殿もおらず一人で歩いてるのがおかしいなと思ったので用事の途中だったこともあり、交番へ行く途中だったんだとのこと。


  慌てて法定速度内で実家へ向けて車を飛ばしました。
  普段は長くない信号がすっごく長く感じ、青になった瞬間、即加速!
  実家へ行く途中の坂道へ加速してたら・・・


 
  ピンクの保育園帽子。
  水色のポロシャツ。
  てくてく歩き。





  かいと発見!!!
  

  クラクション鳴らすも振り向きもしないかいと
  ハザードつけて路肩に止まって、窓を開けて手を振ると・・・きょとんとしたあといつものニッコリ笑顔で「ばぁちゃん帰る!」。



  久しぶりに声あげて泣きました


  きっと先代ワンコが亡くなった1年半前以来^^;
  もう安心したのとホッとしたのと安堵感と(3つともほぼイコールの意味)、説明できないぐちゃぐちゃな感情で・・・母59(号泣)。


  どうやらおばあちゃんの家に歩いて帰る途中だったよう。
  横断歩道を幾つもわたる必要があるし、スーパーも近くにあり公園もあり消防署もありかいとにとっては誘惑の多い道のはず。
  車でよく通ってる道とは言え、6歳のかいとが歩くにはかなりの距離なはず。


  やさし~~~く努めてやさし~く聞いてみると

  「道路渡った!
  杖、葉っぱのとこ落とした。」


  かいとの説明じゃ全く解りませんが
  おばあちゃんの家へ戻ると言うのは全くソーテーGUYだったため、行き違いで探し回ってしまったよう。空白の1時間半弱ですが・・・とりあえず再会できました

  何処の道を通って帰ったのか
  帰るとき何を考えていたのか
  泣いたりパニックをおこさなかったのか
  危ない目にあわなかったのか


  聞き出したいことはたくさんあったんですが・・・真相は闇の中。
  とにかく傷一つなく無事でホントに良かったです。。。
  名札は必須アイテムだと痛感しました。。。
 
  

  そしてかいとの健脚と運の強さに改めて関心しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。