自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モノは言いようで腹が立つ。

2017年04月04日 | 母のつぶやき


  言葉って今更ながらものすごーーーー・・・く大事だと思う次第。言葉一つでナイフにもなれば毒にもなりウィルスにもなるかと思えば、太陽にも湿布にもお茶にも甘味にも万能薬にもなりそれを身に染みて年相応に知っているからこそ、かいとの言葉遣いにも人一倍敏感になってしまうかいと母。。。




  ねーかいと、AとBとどっちがいい??



  「・・・どっちでもいーよ( 一一)」

















  ・・・申し訳ない、その回答、アタシは一番嫌いなんだ"(-""-)"
  AもBも嫌ならそのように言うか、Cという希望案を出すなど思いはちゃんといいなさい!!




  何度言ってもまだかいとのハラオチには遠いらしく、身に付かないのが悩みの芽
  



  ねーかいと、明日のお弁当さぁ、この前みたいな焼肉弁当ってどう?



  「え~・・・焼肉弁当ぉ~・・・あんなのボク嫌だ!食べたくない!!


















  言い方と言うものがあろうがいっ( `ー´)ノ

  気持ちは汲んでやるけど同じ言うなら「違うのがいい」とか「この前食べたからもういい」などあるだろう"(-""-)"
  そんな直球ドストレートで三振を取ろうと思わない!!ツーシームも覚えなさい(; ・`д・´)



  まったくもぉ・・・と思っていたところへ今度は


  「ねーかーさん、明日ばーちゃんどーするの?一緒に行くの???」

  どうじゃろ?行かんっていいよったけ行かんのんじゃろ。


  「え~~~・・・ばーちゃんも一緒がいい。かーさんと2人じゃ楽しくないしっ!








  だから言い方!言・い・方っ!!
  
   実は春休みデイ全滅企画として明日カープの2軍試合観戦企画をこしらえたかいと母。
  実家と家の往復だけじゃとてもじゃないけど持たないし、かいとの機嫌がだんだん悪くなってることにうっすら母も気づいてきたから(;´・ω・)このままだとみんなが引きずられて共倒れしかねないと心配になったから。。。


  だからお弁当持参の相談や同行者の話になりかいとと話をしたら、このような会話が繰り広げられたわけで。
  かいと母だから許されるというかツッコミで終わるけど、他人様だったら市中引き回しの刑with貼り付けの刑に処されてるとこだぞ(´-∀-`;)・・・それ以前に多分よっぽどのことが無いと他人にはかいとは言わないだろうけどさ。もっと優しい言い方とか適切な言葉遣いをしてくれたらお互い気持ちよくお話が出来るのに。。。


  そんなこと言われて陰でこっそり母も傷ついて腹立てながら泣いてるんだぞ・・・(ノД`)・゜・。
 


































  とか思うなYO!・・・今日に限ってだけどね。


  実は近くまで行ったから行きつけの金券ショップに情報収集がてら寄ってみたら、何とカープパフォーマンスの年間指定席券の土曜日の件を1枚手に入れたんだYO( *´艸`)しかも2倍は当たり前、ヘタすりゃ5倍値とか付くのもザラにあるカープのチケットがまさかのほぼ普段の売値と言う破格値で
  バスケットボールかサッカーのチケットが出てないかと見に行ったのにまさかのカープチケットを手に入れられて、非常に機嫌がいいんだYO(´▽`)
  この後仕事の通り道で桜並木見たんだけどその桜が半分くらいしか入ってこないくらいまさかのチケット入手で浮かれてたんだYO(*´▽`*)










  ・・・でも機嫌がいいのも数日だけの期間限定だから・・・気を付けろ!!!
  まぁそのころには春休みも終わって新学期になってるから、またお互い心情が変わってるだろうけどね

『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思い出に浸る前に。 | トップ | かいと式尋問例。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。