自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

ボクって言いなよ。

2017年04月20日 | 母のつぶやき


  小学校時代の担任からよく言われた言葉が


 「かいと君は、良くも悪くも人の影響を結構受けやすい子なので、いい方に影響されたらすっごい伸びると思います。就労なんかでもデキる部類に行ける子になると思いますよ。ただ悪い影響を受けたら大変なことになるので、いい方向へ進めるよう見てあげられたらいいかなと思います。」



  年に数回ある懇談会の度に先生から言われ、どんだけこいつ学校でやらかしてきたんだろうと疑念を抱いてきたかいと母。その思いは中学校になっても続き、現在進行形なう。

  家でかいとと話していると学校で影響を受けてきたな・・・と思われるネタがちょいちょいあるんだけども最近



  「オレさーーー、今からお風呂に行ってくるから!」
  「オレさーーー、ニュースみたいんだよね。」
  「オレさーーー、今日はカープに絶対勝ってほしいんだよ!」




























  オレって言うなー( `ー´)ノ

  文章だと分かりづらいけど「オ」にアクセントを持ってきた言い方なので、聞いてて何重にもムカつくかいと母"(-""-)"
  正直耳障りなので今までの「ボク」に戻すよう時には懇願、時には注意、ある時には逆ギレといろいろ試してみたけど・・・言われると余計言いたくなるのか何なのか分からないが一瞬止めるもすぐまた「オレさー」と言いだす始末(;´Д`)


  誰かを傷つけるとか秩序を乱すとかそう言う訳ではなく、単にかいと母が言葉的に好かんだけなんだけど・・・。






  面接の練習始まったら絶対直されるけ、それまで我慢すればいいんかしら(;´・ω・)



  と開き直ることも検討したけど、そこへたどり着くまでにこっちが発狂してしまう可能性も無きにしも非ず
  影響者も分かってるし目くじら立てることじゃことも気づいてるし一過性ウィルスみたいなもんだろうと重々理解してるんだけど・・・やっぱり得体のしれないようなこの説明できないむず痒さがたまらなくイヤなのよぉ;つД`)





  音痴よりも「オレ」の方に我慢が出来ない最近のかいと母。
  「365日の紙飛行機」のサビ部分だけを連続で10回以上音痴ver.で毎日聞かされる方が不思議だけどムカつき度で言えば低レベル。とのに夜中1時半過ぎにシッポ振りながらも低い唸り声で起こされるほうがまだ腹は立たん。。。




  我が家のオレオレ戦争はいつ終結を迎えるんだろう・・・:(;゙゚''ω゚''):
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには犬のいる風景。 | トップ | や・・・焼きおにぎりが好きなん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。