自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あ~やんなっちゃった、あ~驚いた!

2017年01月04日 | 母のつぶやき


  世の中今日から仕事始めだけれど、アタクシは明日からヾ(@⌒ー⌒@)ノのでもう1日休みなんだけど・・・もれなくかいとも一緒。
  しかも

  
 「明日1日とののところだから、今日は家でいいよ。」




  ポストに年賀はがきを投函しに行く以外は家から出なかったかいと母でしたorz
  そんなかいとと1日一緒に家にいて(=背中から観察していて)気づいたこと。。。







  「あ、女子アナの○○ちゃんだ。あけおめ~~~~(*´ω`*)」




  ニュースも今日からほぼ戻ってきた関係で、お気に入りのニュース番組をチェックしていた際に放ってた一言。
  あけおめって・・・・・・あけおめって・・・・・・・・・・・・死語まではいかないけどどうも既にナウなヤングは使わない言葉のような( ̄ー ̄)





  「そうかー、今日のニュースは△△さんか~・・・あけおめ~~~ことよろ~~~( *´艸`)」





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・市民権得てる???どうもコトバのセンスを古臭く感じてしまうのはアタシの感覚が違うから???
  まぁその前にその言葉をどこで覚えたんだろう(^^;;少なくともアタシではないっ!!!




  ふぅ~~~ん・・・と腑に落ちない思いでリビングのパソコンが空いてたので使わせてもらおうと腰かけた時






  この壁紙どしたん??自分で変更したん:(;゙゚''ω゚''):


  好きな女子アナ画像を壁紙にかいと母の力を使って設定し、かつ結構こまめに変えてたかいとさんだけど・・・






  「うん、かーさんの(壁紙設定の)やり方を見て覚えたんだよ( ̄▽ ̄)」




  アタシなんか機械類については本当に何回聞いても覚えられないし、リモコンなんか番組情報やdボタンをつかいこなしてるかいとを心底尊敬するレベルなのに・・・むしろワザと見せんくらいにちょちょっと壁紙設定をやってたのに、そんな壁も乗り越えてついに覚えられる時が来るとは( ;∀;)


  そんなことよりもお金の使い方とか挨拶の方法とか覚えてほしいんだけど・・・覚えてほしいことはなかなか分かってくれんよねぇ・・・
  どこかで読んだか聞いたかだけど、どの犬だって「お手」「お座り」「待て」など覚えるんだって。覚えるんだけど、個々の犬により「覚える気があるか否か」の違いなんだって。。。だって呼び鈴が鳴ったら吠えるとか缶詰の音したらご飯だとか、自分に関わることは絶対覚えるから。だからその能力は平等にあるんだけどその違いだって知って、めっちゃハラオチ(;´・ω・)とのにとって「お手」「お座り」は自分が生きてくためには軽く不要なことらしい( 一一)
  かいととワンコの習性を一緒にしたら投げ飛ばされそうだけど(;´∀`)でも結局は自分の都合のいいことや自分にとって楽しいことはすぐ覚えるわけで・・・あながち遠くはない回答だと思うんだけどなぁ。。。





  新年早々驚かされることばっかり・・・(´-∀-`;)

『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お年玉での初めてのおつかい。 | トップ | 食べたいものを言ってみよう。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。